• 締切済み

細かすぎる自分に悩んでいます!

私は1つのことに重点を置くと周囲が見えなくなるという性格の持ち主です。一見良さそうに聞こえますが、これが逆の意味で自分を苦しめています。 どういうことかというと、例えば学校で授業を受けている最中に何か他の事を考えてしまっている自分がいるとします。すると、それが無意識に引っかかって頭から離れなくなってしまって勉強に身が入らなくなり、最終的にはやる気を落としてしまう、といった悪循環が典型的に起こるんです。その考えていることが、例え些細なことであったとしても。 なので、そのことが影響して大事な要点等を聞き逃したり、精神的にイライラしたりします。 もともと(自分は)マイペースというかのんきな性格だったのですが、中学ぐらいから無駄にキレイ好きになったり、変に細かいことに集中したりといった人間に変わってしまいました。 自分としては、もう少し大雑把でありたいと強く願っているのですが、なかなかそういった意識を捨て切れずに困っています。 なので、何か良い対策がありましたらご意見下さい。宜しくお願いします!

みんなの回答

• wandfull
回答No.2

集中力をつけるには、枝や葉っぱを落として物事を捉えることが必要です。要点をまとめる訓練がよいでしょう。

barcelonista
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pontamana
回答No.1

病気・・・というほどのものでない感覚ならば、認知行動療法を自分で実践されてみてはいかがですか? なんか名前だけ聞くと、難しいもののように感じますが、自分でもできます。ちょっと自分の心を見つめなおし、許容できる心を養うことで、多少変わるのではないかな?と思いました。 本などもいっぱい出てますので参考にしてみてください。いちおう、参考サイトを貼っておきます。 あまり深くは考えないようにね。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

barcelonista
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考にさせて頂こうと思います。