-PR-
  • 困ってます
  • 2008-12-24 19:15:06
  • 質問No.4580517
解決
済み

Q 多数のファイルの名前を書きかえるソフト

  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
nagara123

500個ほどの連番のファイル(フォルダ)に名前を付けたいのですが便利なソフトはあるでしょうか?
ファイル名が
RG001.zip, RG002.zip, RG003.zip~と続いているとして
RG001 赤色.zip RG002 青色.zip RG003 黄色.zipなどのように以下500のファイルの名前を一斉に書き換えたいのです

書き換える名前には共通性はなくバラバラのファイル名です
具体的に言いますと
001 カバの写真
002 去年旅行したときの記念
003 私物
~などのようにしたいです。

もしくは予めtxtファイルを作成し
一行目は一番目のフォルダの名前
二行目は二番目のフォルダの名前
三行目は三番目のフォルダの名前 のように置き換えてくれるようなソフトでも構いません
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-12-27 22:57:32
    • 回答No.5
    noname#101087

    お礼コメント
    どうも有難うございます、丁度このような機能が欲しかったんです
    有難うございました♪
    投稿日時 - 2009-01-10 11:56:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-12-24 19:18:25
    • 回答No.1
    noname#74642

    FileRenamer2000 あたりでどうでしょうか?
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html
    補足コメント
    ご回答有難う御座いました
    そのソフトだと、個別にファイル名を指定することは出来ませんでした。

    補足といたしましては

    ren 001.jpg 001 家.jpg
    ren 002.jpg 002 ホテル.jpg

    上記のようなバッチによる置き換えを手動ではなく、ソフトで自動でできる(もしくはこのような形式のbatファイルを自動作成できるソフト)ような物を探しているのです
    投稿日時 - 2008-12-24 20:11:21
    • ありがとう数0
    • 2008-12-24 20:19:47
    • 回答No.2
    >上記のようなバッチによる置き換えを手動ではなく、ソフトで自動でできる(もしくはこのような形式のbatファイルを自動作成できるソフト)ような物を探しているのです

    ではエクセルで自作してCSV形式で保存して、メモ帳でカンマをスペース変換とかでBATファイル作れそうですけど?
    補足コメント
    いや、作れる、作れはするんですけどかなり面倒臭いよね、って話なのです
    自分の事なんだから楽しちゃあいけないんだろうけど
    単純作業めっさかったるいです
    投稿日時 - 2008-12-24 22:33:36
    • ありがとう数0
    • 2008-12-25 02:02:42
    • 回答No.3
    私の場合は
      dir *.jpg >a.bat
    で書き出して、サクラ・エディタで編集してます。
    矩形編集するので、それほど不便を感じません。

    いずれにせよ「家」とか「ホテル」は自分で入れないといけないので、
    どういうソフトを使おうと面倒には変わりありませんが・・・。
    お礼コメント
    私はdir /b で抜き出して renで一斉置換することしてますが
    やっぱり肝心の名詞部分は手打ち(コピペ)なんですよね(泣
    20~30個ぐらいならいいんですけど100単位になると本当に疲れます...
    投稿日時 - 2009-01-10 12:04:40
    • ありがとう数0
    • 2008-12-25 23:15:42
    • 回答No.4
    あまりにも漠然としていてはっきりご回答は出来ませんが、
    一つ言えることは、それぐらいのこと、
    御自分でスクリプト組めばご自身の思うように
    リネームできますよ。
    スクリプトって何?といわれるレベルでしたら
    そんなことをお考えになるのはよした方がいいです。
    失礼!
    お礼コメント
    スクリプトって何?レベルです、済みません
    あんな構文見てると頭がとても痛くなります、他人のソースコード見てても理解できなさすぎて・・・
    投稿日時 - 2009-01-10 12:06:44
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ