• ベストアンサー

条件付きのファイル整理ソフト

こんにちは。 私がやろうとしているのは、フォルダの中にいくつかのフォルダがあって、その中に圧縮ファイルを保存しているのですが、数が増えてしまったので一つのフォルダにまとめて保存したいと思っています。 そこで、そのような作業を一気に出来るソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 これが使える!というようなソフトがありましたら、どうか教えてください。 文章で伝わりにくいかと思うので少し具体的に書きますが、        フォルダA>フォルダ1>20070401.zip フォルダA>フォルダ2>20070601.zip フォルダA>フォルダ3>20070801.zip これらのファイルを 新規フォルダ1>20070401.zip 新規フォルダ1>20070601.zip 新規フォルダ1>20070801.zip のようにしたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

ファイル数が数万程度で一回しかやらない作業なら、普通に検索して移動でよいんじゃないんでしょうか。また数十万ぐらいあってもマシンスペック次第ですが何とかなります。 例えば頭に2007がついたzipだけ抽出ならフォルダAを対象に「2007*.zip」で検索してひっかかるものを全選択して2007というフォルダを作ってそこに移動というような手順で。 なおその際WindowsXP標準の検索を使ってZIPファイルを検索してしまうと、全てのファイルを一旦解凍しながら検索するので非常にとんでもないことになります。 あらかじめZIP解凍の機能を切ってから行うとスムーズにできます。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/018/ あるいはWidnows標準の検索機能ではなく、最初から検索機能に特化したソフトを使うと時間的・容量制約的なことも考慮しなくて済みます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/file/find/

linsama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に検索して移動という手段は思いつきませんでした。 解凍機能を切ってやってみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

下記とか・・・ フォルダ合体 http://www.gigafree.net/utility/move/combine.html

linsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いソフトなので保存させて貰いました。 ありがとうございました。