• 締切済み

大人用ベッドに乳児を寝かせる際の工夫

1ヶ月の乳児がいます。 大人のベッドで赤ちゃんと一緒に寝たいのですが、マットレスが やわらかく赤ん坊には不向きに思います。 どのように工夫すれば添い寝できますでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.1

今はもう自由に寝返りができるようになったので、同じベッドに寝ていますが、1歳くらいまでは添い寝ベッドをレンタルして使っていました。 大人用のベッドにくっつけて使用するベビーベッドで、大人ベッドに接するほうは柵がなく、その他三方には柵がついていました。 ベビーベッド 添い寝 などで検索するとヒットしますよ。レンタルをしているところは大体販売もしています。 大人のベッドでは柔らかすぎて、寝がえりのできない赤ちゃんは危ないので、気をつけたほうがいいですよね。 大人用のベッドの上に赤ちゃん布団を敷くとかも考えました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.aiiku.com/ritem.php?n=175
kaori31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一応、ベビーベッドは大人のベッドと同じ高さなので 隣りですぐに顔がみられるようにはなっているのですが、 添い乳をしたいと思い、同じマットレスで寝られないものかと 質問させていただきました。 やはりやわらかいマットは要注意ですよね。 赤ちゃんの布団をひけないか試してみます。