女性の友人への結婚プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 女性の友人への結婚プレゼントは何がいいでしょうか?二人とも同じプロジェクトチームで仕事をしている友人へのプレゼントについて相談です。
  • 女性の友人の結婚プレゼントは何がいいでしょうか?二人の友人に同じものを贈るべきか、個別のプレゼントが良いのか悩んでいます。
  • 女性の友人への結婚プレゼントについて教えてください。予算は3000円〜5000円で、二人の友人に同じものを贈るべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の友人の結婚プレゼントは何がいいでしょうか?

宜しくお願いします。 来年結婚する女性の友人が二人いるのですが ささやかなプレゼントを贈るとしたら何がいいのでしょうか? 二人とも同じプロジェクトチームで仕事をした仲間で、 仕事以外での関係はありませんが、年が近いこともあり 仲良くさせてもらってます。 こんどプロジェクトチームで飲み会をすることになったのですが そのときに二人に何かプレゼントできれば、と思っています。 (私個人からではなく、プロジェクトのメンバーからです) 女性二人に同じものを贈ったほうが無難でしょうか? 予算は3000円~5000円です。 子供の予定などはないようです。 一人は転勤する予定です。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

再度の書き込みです。 お名前の方で入れておいたらどうでしょうか。 または 何時も親しみを込めた呼び名ってあると思うので そのまま其の呼び名で刺繍してもいいですよね。 見る度に懐かしく思い出したりもします。

その他の回答 (5)

noname#85212
noname#85212
回答No.6

20代後半の既婚者の男性です。 以前、友人の結婚祝いに、いわゆる「勝負下着」を送った事があります。 もちろん、相手も男性なのでボクサーパンツです。 ちょっと派手な色を選び、かなり、ウケ狙いで渡したのですが、意外に好評でした。 女性同士なら、下着類は、嫌らしい感じにはならないと思いますが…。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。私は男性です。 さすがに男性から女性に下着を贈るのは・・・ ありがとうございました

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

今年結婚した20代後半女性です。 結婚にあたっていろいろ物入りな方と すでに同棲していてある程度物がそろっている 場合では欲しいものにかなり差があります。 今回ご予算が3~5千円とのことなので いくつあっても困らないペアのバスタオルや LUSHの入浴剤などを贈られてはいかがでしょうか? 結婚祝いとのことなのでミニブーケみたいな ちょっとしたお花が添えられているとまた喜ばれるかもしれません。 同じ場面で渡すのであれば なるべく似たようなものにしてあげたほうが 「あっちの方がよかった」と思われるような こともなくていいのではとも思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 なるべく似たものにしようと思います。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

冠婚祭用の袱紗にネームを入れて というのはどうでしょうか。 自分で購入はなんとな~く??? しかもネームが入っていたら 一生使えるから嬉しいです。 (嫁ぎ先の名でも其の方の通称でも)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに袱紗はなかなか買わないですね。。。 相手方の姓を知らないので 旧姓でしか入れられないのですが 喜ばれるでしょうか・・・?

noname#93566
noname#93566
回答No.2

私は、会社の同じ課の人達から、 ・エプロン(オシャレでセンスのいい) ・台所スポンジ2個(とても可愛い形の) ・包丁研ぎ(お魚の形) のセットを頂き、とても嬉しかったです。 エプロンは何枚かあると勝手がいいし、スポンジも消耗品でありがたいし、包丁研ぎはあるととても便利だけど自分では買わなかったりするので、結婚して3年経ちますが今でも大切に使わせて頂いています。 これなら、エプロンの色違い、スポンジの形違いなどでお二人の方にお渡しできそうかな、なんて。 ご参考になれば。

  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.1

個人的な付き合いがあり、それぞれの趣向がわかっているのなら、別々の品を送るのもいいかもしれません。ただ、仕事上のお付き合いだけで、しかもチームからの贈り物となると同じ品で色違いなどのプレゼントがよろしいのではないでしょうか。 とくに親しいわけでもなく趣向がわからないのであれば、形に残らないものがいいと思います。あとは大きな花束など。渡すのは飲み会の席でしょうから、場が盛り上がるようなびっくり箱みたいなものもおもしろいかと。形に残らないから、美しい思い出として記憶に残ります。 相手の趣味がわからないのであれば、どんなに高価なものであってもガラクタに過ぎません。結婚のお祝いの品の定番として写真たてや時計、財布などをよくいただきまして、結局使わなかった経験があります。

関連するQ&A

  • 結婚退社する女性へのプレゼントは何がいいでしょうか。

    はじめまして。私はIT関連会社の新入社員です。 この度、2年目の女性の先輩が、結婚して退社し、遠くへ引っ越すことになりました。そこで、チームのメンバー10名ほどで送別会を行います。 そのとき、花束と一緒にプレゼントを渡そうと思うのですが、社会人の女性にあげる贈り物ってどういうものがいいんでしょうか。 その方はとても育ちが良くて、身に着けているものがさりげなく良いものばかりなので、へたなものをあげたら申し訳ないような気もします。。。 まだ配属されて間もないので、その人の趣味も良く分からないのですが、普段の服装や持っているものからすると、派手でないものが好きな印象があります。 もちろん、先輩とも相談しようと思うのですが、私のチームには女性が私とその先輩しかいないので、女の人へのプレゼントに関してはあまり良い意見が得られそうにありません。 予算は5000円~1万円ほどで考えています。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 結婚する友人へプレゼントする場合の金額

    今月、友人Aさんの披露宴に出席します。 その際、仲間でお金を出し合ってプレゼントを購入予定ですが、プレゼントの金額の相場って一人頭いくらくらいが平均的なのでしょうか? 私達は皆30歳で、仲間の人数は6人、ご祝儀はおそらく全員3万円包むと思います。 私の感覚ではプレゼントは一人3000円程度かな・・・と思うのですが、Aさんからのリクエスト商品の金額を調べたら30000円だったので、割り勘すると一人頭5000円になり、私の中ではちょっと予算オーバー?と思ってます。まだ仲間には相談していません。相談する前に、一般的な考えとして皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • 教えてください!結婚を考えている彼女へのプレゼント

    25歳の男性です。いま付き合って半年の同い年の彼女がいます。ただ会社の同僚なので知り合ってからは3年ほどです。 昨年付き合うために猛アタックをしやっと付き合えたのですが、昨年アタックしてきた中で誕生日プレゼントにブレスレット、クリスマスプレゼントにネックレスをあげています。両方とも喜んでくれました。 ここで、本題なのですが、1か月後の今年の誕生日プレゼントになにをあげたらいいか頭を悩ませております。 そこでお知恵を拝借できたらと思い投稿しました。 下記に現時点の決まっているプランを書きます。 ・会うのは誕生日当日の予定です。 ・その日彼女は午後4時頃まで仕事です。 ・とりあえず合流したら、初体験でカップルで行けるリラクゼーション?に行きます。(2人で8,000円程度) ・そのあと、アジアンテイストのお店のVIPルーム?の個室に行ってお祝いします。(2人で10,000程度・ホールケーキ有) 彼女とはお互い将来を考えて付き合っています。来年冬くらいにプロポーズ出来たらなと考えているのですが、情けない話ですが…現時点であまり貯金額がなく必死にためている最中です。 なので、諸々で30,000円以下でお祝いしたいと考えているので、プレゼントの予算は1万円ちょっとでなにかいいプレゼントはないでしょうか?オリジナルとかも考えたのですが煮詰まってしまって… お忙しいかと思いますが、お力を貸してくれる方お願いします!

  • 退職祝いのプレゼント(女性)

    同じ職場の女性が近々退職されます。 そこで、職場メンバーからささやかながらお祝いをプレゼントする予定です。 予算は1万円程度なのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか? ちなみにご本人にお尋ねしたところ、お花はあまり…だそうです。 みなさんのアイデアを聞かせてください、よろしくおねがいします。

  • 結婚する友人へのプレゼントは??

    来月友人(23歳)が結婚します。 式にも出席しますが、それとは別に何かプレゼントしょうと 思うのですが、何をプレゼントするか迷っています。 友人6人で予算2~3万円です。 妊娠しているため、お食事券がいいかなあと案がでているのですが、 何かありましたらアドバイスお願いいたします。 本当は友人と集まって祝ってあげたいのですが、 みな社会人で予定があいません。喜んでもらえるプレゼントは 何でしょうか。 お願いします。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 30代後半・女性の友人へのプレゼント!

    友人のプレゼントで悩んでいます! 30代後半の女性って、まあ、一通り何でも持ってます。 独身で、シゴトもしてるから、なおさら! 昨年は、アクセサリーをプレゼントしました。(15000円程度)さて、今年は!? ああー、こまったー。 なにか、いいものありませんか? いいアイデアは!? よくある手で、「ジブンの欲しいもの!」って 考えたんだけど、なんだか、どーも、しっくりきません(笑) 予算は昨年同様1万円から1万5千円くらいかな! よろしくお願いいたします!

  • プレゼント交換

    お友達とクリスマスにパーティーをすることになりました。 せっかくなので1000円くらいの予算でプレゼント交換しない?という話になりました。 いろいろ考えたんですがピンとくるものが浮かびません。 1000円で買えるプレゼントのアイディアいただけないでしょうか。 ちなみにメンバーは女性のみ、仕事をしている30代です。 こんなサイトいいよというものがあればそれでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 辞めるアルバイト女性へのプレゼント

    短期で仕事を手伝ってくれていた女性が、契約期間満了で退職することとなりました。 会社の皆でお金を出し合って何かプレゼントを贈ろうということになったのですが、 何がよいでしょうか。 その女性は28歳で、3ヶ月半勤務してくれていました。 今後は資格試験の勉強をするそうです。 予算は5000円前後です。 お知恵をお貸し下さい。

  • 安くて笑えるクリスマスプレゼント

    今度、友人同士の飲み会でクリスマスプレゼントの 交換をやろうという事になりました。 ただし、プレゼントの条件は300円。 さすがに何を用意したら良いか迷っています。 皆様の意見を拝借したく思います。 【メンバー】 付き合いの長い、仕事は関係無いプライベートな友人。 平均年齢33歳くらい。冗談もそれなりに通じます。 面白い下ネタなら女性も笑ってくれる雰囲気。 【条件】 ・予算300円 ・ウケが狙えるモノ ※女子でも笑えるなら、下ネタ商品でも大丈夫  避妊具は誰でも思い付きそうなのでNGでお願いします

専門家に質問してみよう