• ベストアンサー

デジタルコードレスの雑音

デジタルのコードレスだと、性質上、アナログ子機で起きるような、雑音とは、無縁と考えていいのでしょうか? 回線に問題がない場合、デジタルだと、クリアに聞こえる、もしくは、全く聞こえない、という二つに一つであり、雑音が入って聞こえにくいというような中間は、ないと考えていいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

パナソニックのデジタルのコードレスを使っています。 試しに子機を持って親機から離れて行って音質の変化を確認してみました。 雑音とは違う感じですが音質が明瞭ではなくなってきて、細かく途切れるようになります。 デジタルでも信号が欠落すれば正常な音声信号に復元できずに正常な音声ではなくなりますので、クリアに聞こえる、もしくは、全く聞こえない、という二つに一つにはなりません。 デジタルTVでも電波が弱いとブロックノイズがでます、映るか映らないの二つに一つではないです。 アナログよりはクリアに聞こえると全く聞こえないの間の領域は狭いとは思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どのくらい離れても大丈夫なんでしょうか? 家は、木造なので、鉄筋よりは届きやすいと思いますが、 1階と2階だと、どうなんでしょう?

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

雑音に関してですが、接続回線(アナログ回線)に入る雑音はデジタルでも出てしまいます。 親機で出る雑音は子機でも出る 子機の故障でも出る 距離に関して一般の物で難しいので有れば少々値は張りますが下記URL参照下さい。

参考URL:
http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_r550.html
age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tenteko10
回答No.3

>親機で聞こえるのと、同じ感度で聞こえるものなんですか? はい、とても明瞭に聞こえています。 デジタルのコードレスを購入検討しているのですか? それでしたら通話品質に関しては特に心配する事は無いと思いますよ。

• tenteko10
回答No.2

>どのくらい離れても大丈夫なんでしょうか? 1階と2階なら余裕で使えます。 親機から離れて行って音質の変化を確認するのも家の敷地内では問題無いので道路を歩いていきましたが5,6軒先4~50メートル離れたあたりで音が途切れ出して離れすぎの警告音が鳴りました。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみによく聞こえる状態というのは、 親機で聞こえるのと、同じ感度で聞こえるものなんですか?