• ベストアンサー

デジタルコードレスの音質

アナログのコードレス電話だと子機からの通話は、雑音が入りやすいですが、デジタルコードレスだと子機からの通話は、雑音は入らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.2

アナログコードレスはFM変調で電波にして、親機・子機間をやりとりします。 当然、途中でノイズ源があれば、その電波にノイズが載った形で音になります。 デジタルコードレス(1.9GHzPHS方式)はADPCM方式で親機・子機間をやりとりします。 ノイズが載っても、演算処理によってある程度の誤り訂正が利きます。 よっぽどの状況ではノイズによる音質の劣化はあるかもしれません。(音が途切れるとか) アナログコードレスでは、電波が弱くなると雑音混じりながら通話できる場合がありますが、 デジタルコードレスでは、ある一定以下になると通話ができません。ギリギリの状況では、音が途切れ途切れになります。 (PHSをお使いの経験があればわかりますが、エリアギリギリでは音が途切れて通話になりません) アナログコードレスは電波の周波数が低く、到達しやすいと思われます。 デジタルコードレスは電波の周波数が高いので、アナログに比べて電波が届きにくい状況も考えられます。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

アナログのような雑音は入りませんが 距離が離れ電波が弱くなると プツプツ途切れます 当然コードレスフォンの機器による違いもあります

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。