フォトショップCS2で形式に関係なく保存できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • マックユーザーです。アドビ、フォトショップCS2で画像編集後の保存、別名保存とも出来ません。
  • 数日前まで同じような作業をした際に問題なく保存できていたことまで出来なくなってしまったので、何かの設定を不注意で変えてしまったのかとももいますが、自分ではわからず、大変困っております。
  • 初心者のため具体的なわかりやすいアドバイスを頂ければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップCS2で形式に関係なく保存できなくなりました(MACユーザーです)

マックユーザーです。アドビ、フォトショップCS2で画像編集後の保存、別名保存とも出来ません。「・・・の名前で保存できません。プログラムエラーです」との表示が出ます。今回編集した画像だけでなく、他の画像でも試してみましたが、全て、PSD形式、JPG形式等、形式に関係なく保存が出来なくなってしまいました。 数日前まで同じような作業をした際に問題なく保存できていたことまで出来なくなってしまったので、何かの設定を不注意で変えてしまったのかとももいますが、自分ではわからず、大変困っております。(年賀状製作中。。)どうぞアドバイスいただけますようよろしくお願い致します。初心者のため具体的なわかりやすいアドバイスを頂ければ助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

エラーメッセージ通り「プログラムがエラーを起こしている」状態ですので、まず「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」を起動させて、起動ディスクを選んだ後で「First Aid」で「ディスクのアクセス権を修復」を行ってみてください。 それで改善しない場合はPhotoshopの「環境設定ファイル」を、破棄して(とりあえずゴミ箱に入れるだけ)起動してみてください。環境ファイルの保存場所は「Macintosh HD」>>「ユーザ」>>「<ユーザ名>」>>「ライブラリ」>>「Preferences」>>「Adobe Photoshop CS2 Settings」内に全てありますのでこのフォルダごと。 上記で改善しない場合は一度Photoshopを完全に(先の環境設定ファイルも含めて)アンインストールしてから起動ディスクにディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を修復」を行ってから、インストールしなおしてみてください。

mana-2
質問者

お礼

ありがとうございました! 「ディスクのアクセス権を修復」で回復致しました。 フォトショップではなくマックの調子のせいだったのですね。。 そんな事にも頭が回らず、お騒がせしてしまい、、 丁寧なわかりやすいアドバイスを頂きました事を感謝致します。 お陰さまで、年賀状も無事出来上がりました。 ありがとうございました。