• ベストアンサー

排卵日だから?

初めまして、質問ですが、最後の生理が12月7日にきたんですが… 4日前くらいから *下腹部の痛み(チクチク) *足のダルさ *トイレが近い *胃がムカムカする *空ゲップ などの症状があるので 某サイトで調べた所 排卵日の症状と似たものと妊娠の症状と似たものがあるので 市販の妊娠検査薬で調べた所「陰性」でしたが。 今までこんなことは初めてで… 不安なんです(泣) 排卵日と妊娠の症状は 似ている物なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者様の普段の生理周期が分からないので何とも言えませんが、4日前と言うと12/20ですよね?最終生理が12/7に来た。 生理からその症状までに13日間。生理周期が25~28日くらいの人の排卵時期だと思います。排卵時期に性交渉があれば妊娠はしますが、排卵と同時に妊娠はしません。 妊娠にも順序があって、排卵受精、それから7~11日間かけて着床します。着床して初めて妊娠です。 質問者様の場合はまだ、着床すらしていない時期だと思います。もちろんこれからするかも知れませんが。 12/20ごろに排卵だったとして、そしてその頃に性交渉があったとして、妊娠検査薬で正確に判断できるのは1/3以降に生理予定日から使える妊娠検査薬、もしくは1/10以降に生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬で分かると思います。 ちょっと検査するのが早すぎたと思います。

19851016
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます! 次の生理予定日が1月10日?だったと思います。それ以降にまだ症状がある場合また検査薬したいとおもいます。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

#1の方の回答で全く持って問題ありません 補足になりますが。高温期に入れば(排卵後)ある症状です。 それに頭痛やいらいらがあれば、思いっきり高温期にありがちなPMSかもしれません。 ただ、下腹部の痛みが数日続くことは無いのですが。排卵痛はそんなに長くないので。 今までなかったのではなく、今までそういう症状があっても気にならない程度や、妊娠を意識していないから気にならなかったとか。 今の日数ではなんともいえませんので、次の生理日までまって、数日遅れているようならば、生理予定日から使える検査薬をお使いになってみてはいかがでしょうか。 なお、検査薬お使いになる際、説明書しっかり読まれましたか? 説明書どおりの日数にしたがってお使いくださいね。 妊娠をご希望ならば、基礎体温などお付けになってください。 高温期が14日以上続くと妊娠の可能性がありますといっても、今まで体温を計測されていないと高温期がどの程度かわかりかねるとは思いますが、今日、明日からの測定値を目安にしてもいいかもしれません。

19851016
質問者

お礼

はい! ありがとうございましたまた検査薬し直してみます(泣)

関連するQ&A

  • 医師による排卵日の誤診って?

    ここ最近、とてもお世話になっています。 (ここでは以前の質問は参照せず、簡略にしてしまいますが、) 排卵したかどうかということについて、医師が誤診することはあるのでしょうか。 今、排卵後21日目(19日時点では妊娠検査薬陰性)、この排卵は医師による判断です。 体温が高温期の少し高めにあるほかは、生理二日目を思わせる生理痛が数日間続くのみで、生理はまだきません。 確か今回の排卵日には、排卵出血があり、下腹痛も伴っていたため、自覚症状として排卵日だという認識はあります。 しかし、今思えば、その一週間後に3センチほど伸びるオリモノが多量にでており、ひょっとしてこれこそが排卵日!?なのかとも思ってしまいます。 これが排卵日だとすれば、今日は14日目、生理前だから妊娠検査薬も陰性になり、なんとなくつじつまがあうような気がするんです。 気のせいでしょうか。

  • 排卵日の判断お願いいたします

    妊娠希望です。生理周期28~31日です。 排卵日が15dぐらいで終わっていると思っていた所 13日、14日に排卵検査薬が陽性になりタイミングとれず。。 21日目にしても体温上昇が見られず少し焦ってしまってます。 知りたいのは (1)排卵日がいつ頃だったと想定されるのか(4/8のオリモノに混じった血も気になってます) (2)無排卵だった場合にこのまま放置してよいか (3)(2)の疑いがあった場合に病院にいくとしたらいつ頃に行けばよいかが分かるとうれしいです。 左にチョコがあるのでそのせいで腹痛なのかと4月11日に婦人科で検査してもらいました。 そちらは問題なく、そのときに排卵してるか聞いたらしてるかも?とあいまいだったのでハテナに。 全体的に今回は透明のノビオリは発見できなかったですが、昨日生理来た?と思ってみたら オリモノだったので排卵検査薬を使用したところ陽性(デジタル)でした。 宜しくお願いいたします! 基礎体温 3/25~3/30 1~6  生理   3/31 未計測 7 (仲良し) 4/1 36.21℃ 8 4/2 36.35℃ 9 4/3 36.36℃ 10(仲良し) 4/4 未計測 11 4/5 36.20℃ 12 4/6 未計測 13(仲良し)陰性 4/7 36.08℃ 14 4/8 未計測 15(仲良し)陰性 おりものに血が微量混じる 4/9 36.26℃ 16 陰性 下腹部痛 4/10 36.10℃ 17 陰性 4/11 36.28℃ 18 陰性  4/12 36.32℃ 19 陰性 病院でチョコの異常なし  下腹部痛 4/13 未計測 20 陽性(夕方計測) 下腹部痛 4/14 36.11℃ 21 陽性 下腹部痛

  • もう排卵日が近いのでしょうか?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 私の生理周期は25日です。11月26日から2日まで生理でした。 今、なんとなく下腹部が張る感じがして排卵痛なのかなと思って いるのですが・・・。生理周期が25日で短めな人は、生理が終わって すぐ排卵もあると聞きました。なので12月3日から仲良ししたら 妊娠する可能性が高いのでしょうか? 妊娠希望です。排卵日計算とかをチェックすると5日か6日が、 排卵日となっていました。なのでやはり3日にした方が確率は上がりますか?質問ばかりで申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 あと主人が風邪気味で市販の風邪薬を飲んでいるのですが、 仲良くするにあたって何か影響はないでしょうか?

  • 排卵日から

    先週からずっと胃もたれしていて妊娠?と思いサイトで排卵日計算をした所、ちょうど排卵期開始日から胃もたれが始まっているのです。 排卵日が先週10日頃ですのでもう6日ぐらいムカムカ、軽いげっぷが出ます。 次の生理予定日は26、27日頃です。 彼と仲良しは今月5日と12日にしました。 もし妊娠だとしてもつわりにしては早すぎますよね? 回答お願いします。

  • 排卵日について

    妊娠希望です。不妊専門の病院に通い始めてまだ検査段階です。 排卵のタイミングを逃してしまったかもしれなくて落ち込んでいます… 11日 生理 36.61 12日 生理 36.46 13日 生理 36.13 14日 生理 36.26 15日 生理 36.44 16日 生理 36.28 17日 36.44 18日 36.33 19日 36.17 20日 36.07 21日 36.15 22日 36.57 仲良し 薄い線の陰性 23日 36.58 薄い線の陰性 24日 36.83 真っ白陰性 25日 排卵予定日 この基礎体温から見ると、生理終了後にすぐ排卵してしまったのでしょうか。 これから排卵してもおかしくないでしょうか。 また、排卵検査薬はドゥテストを使用しました。陰性でも、基準線より薄く線が出る陰性と、真っ白い陰性があるかと思いますが、薄く線が出た翌日真っ白ってことは、ホルモン値が減ったってことでしょうか。仲良し前に排卵してしまったのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 排卵日の予測をお願いします。

    基礎体温から排卵日の予測をして頂けたらとても助かります。 2012/1/3 0(生理開始) 2012/1/4 0 2012/1/5 0 2012/1/6 36.42 2012/1/7 36.55 2012/1/8 36.33(生理終了) 2012/1/9 36.22(性交) 2012/1/10 36.35(性交) 2012/1/11 36.18(性交) 2012/1/12 0 2012/1/13 0(性交) 2012/1/14 36.34 2012/1/15 36.19(性交) 2012/1/16 36.12(おりもの) 2012/1/17 36.03(おりもの) 2012/1/18 36.0(おりもの) 2012/1/19 36.03(おりもの&排卵痛) 2012/1/20 36.24 2012/1/21 36.19 2012/1/22 0(性交) 2012/1/23 36.6 2012/1/24 36.42 2012/1/25 36.62 2012/1/26 36.72 2012/1/27 36.78 2012/1/28 36.7 2012/1/30 36.71 (0の所は計り忘れです。) 高温期に移る肝心なところではかりわすれてしまったのですが、排卵痛から19日が排卵日かなぁと予測しているのですがあっていますでしょうか?ただ19日だとしたときにそれから3又は4日体温があがらなかったことになりますがそういう事はありえますでしょうか。 もし19日が排卵日だった場合に15日の性交で妊娠できる可能性があるかも教えて頂ければとても嬉しいです。(なんとなく生理痛のような下腹部の痛みと背中痛があります。昨日夕方はアメリカ性早期妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。30分くらい眺め続けているとうっすーいグレーの線があるような気もしないでもないですが蒸発線ですよね^^;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵日がわからなくなってきました…。

    子作り解禁してから1年、タイミング指導で半年の33歳です。なかなか妊娠に至らず、そろそろステップアップかなぁ…と考えています。 最近、唯一の!支えだった、生理周期が28日という周期が崩れがちで、いつが排卵日なのかよくわからない状態が続いています。病院で卵胞チェックもしてもらって指示を受けているのに、生理になってから逆算してみると排卵日とタイミングがずれている気がしてなりません。 参考までに、前周期の私の基礎体温表を載せますので排卵日がいつ頃なのか、皆様のお知恵を拝借させていただければと思います・・・。 (ただ、この猛暑のせいで一番大事な排卵日の付近、寝たり起きたりを繰り返していました…) 1日目 7/22 36.74℃ 生理開始 2日目 7/23 3日目 7/24 4日目 7/25 5日目 7/26 クロミッド 6日目 7/27 36.86℃ クロミッド 7日目 7/28 36.76℃ クロミッド 8日目 7/29 36.96℃ クロミッド 9日目 7/30 36.53℃ クロミッド 10日目 7/31 36.50℃ 11日目 8/1 36.32℃ 12日目 8/2 36.42℃ 排卵検査薬陰性 13日目 8/3 36.61℃ 卵胞チェック 20mm 排卵検査薬薄陽性 14日目 8/4 36.42℃ 仲良し夜 排卵検査薬薄陽性 15日目 8/5 36.46℃ 仲良し夕方 下腹部痛 排卵検査薬薄陽性 16日目 8/6 36.52℃ 朝排卵検査薬濃陽性。午前中受診。排卵確認済 17日目 8/7 36.72℃ 下腹部痛 18日目 8/8 36.57℃ 19日目 8/9 36.90℃ 下腹部痛 20日目 8/10 36.93℃ 21日目 8/11 36.97℃ 22日目 8/12 37.02℃ 23日目 8/13 37.09℃ 24日目 8/14 37.16℃ 25日目 8/15 37.00℃ 26日目 8/16 37.04℃ 27日目 8/17 37.03℃ 28日目 8/18 37.02℃ 海外製妊娠検薬、チェックワンファスト薄陽性? 29日目 8/19 37.04℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 30日目 8/20 37.00℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 31日目 8/21 36.96℃ 朝、茶おり。夜生理開始。

  • 排卵日と妊娠

    妊娠希望なのですが、主人の仕事の関係であまり「仲良く」することができません。だいたい31日周期で今月は以下のような感じだったんですが妊娠の可能性はどうでしょう。 8月24日。生理初日 9月8日。透明なおりものがいつもより多い。 9月9日から10日にかけての夜から下腹部、特に右の卵巣辺りが重い感じ。 9月10日。「仲良し」(前回の生理初日を0として17日目、次の生理開始予定日の14日前) 9月11日。下腹部、特に右側が腫れぼったく重い感じ。膣(子宮口?)がいつもより開いている感じ。排卵検査薬陰性。 9月24日。生理開始予定。 この下腹部が重いというのは排卵痛でしょうか、それとも、腫れている、重たい感じなのは子宮膜が着床の準備のために厚くなっているからでしょうか(この場合は排卵のタイミングはもっと早かった?)。 あと、排卵検査薬は排卵後はすぐに陰性になるものなんでしょうか。 基礎体温は、以前つけてみたことがあったのですが、低温、高温のパターンもはっきりしないし、排卵検査薬と全くタイミングが合わず、排卵検査薬のほうが信頼できると聞いたので、今はつけていません。 妊娠したかなんてあと2週間も待てばわかるんですが、その2週間を待つのがつらくって、こちらで伺うことにしました。とは言っても以上の情報でもちろん確実なことは誰は言えないことはわかっています。でも私より知識のある方の意見を伺いたいと思って質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 排卵日に合わせて仲良ししましたが、生理予定日から2日経ちまだ生理が来ま

    排卵日に合わせて仲良ししましたが、生理予定日から2日経ちまだ生理が来ません。 予定日前々日に基礎体温が少し下がり、低温まではいかない所で停滞しています。いつもズレなく来ていたのと、左の下腹がチクチクしていたので期待してチェックワンファストを試してみましたが陰性でした。 質問です!やっぱり妊娠はしていないですよね…。 1年自分なりに排卵日のタイミングに合わせて妊娠を期待してましたが、今回もダメなら不妊相談に病院に行こうと思っていました。 この場合、生理が来るのを待ってから病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 排卵日

    初めまして。妊娠を望んでおります。 詳しい方がおられたらよろしくお願いします。 生理周期は28~30日で前回生理開始は12/11からでした。 生理開始からの基礎体温は 11日 36.44 12日 36.45 13日 36.39 14日 36.58 15日 36.23 16日 36.35 17日 36.46 18日 36.41 19日 36.44 20日 36.82 21日 36.36 仲良し 22日 36.24 23日 36.12 24日 36.31 25日 36.17 強い下腹部痛 26日 36.50 27日 37.02 28日 36.68 29日 36.54 30日 36.43 31日 36.94 1日 36.72です。 (月によっては排卵日周辺で下腹部痛を感じます。) お聞きしたいこと。 1.排卵日はいつ頃の可能性が高いでしょうか?一番体温が下がった23日か下腹部痛のあった25日なのか.. 基礎体温だけでは判断できないのはわかってはいるのですが.. 2.もしも25日辺りに排卵していたとして.. 21日の仲良しでは妊娠の可能性は少ないでしょうか? 3.以前科学流産してしまったことがあり、そのときは生理1週間ほど前から微熱が続きました。やはり妊娠したら熱っぽくなるのでしょうか? 生理予定日まで待たなければ妊娠しているかどうかわからないのはわかってはいるのですが..^^; どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう