• 締切済み

六価クロムの還元処理

六価クロムの還元処理を行う際に、還元条件は一般的にpH2~2.5程度、ORPは250~300mV程度とある文献で読んだのですが、これは何故でしょうか? また、一般的に還元処理剤として使用される薬剤とその反応についても教えていただけないでしょうか? ヨロシクお願いします。

• 化学

みんなの回答

• polly-610
回答No.1

六価から三価に還元するのには重亜硫酸ソーダを使います。

kasaguranding
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ありがとうございます。