2ヶ所から給与をもらっている場合の扶養控除等(異動)申告書について

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者が2つのパートを掛け持ちしている場合、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出が必要です。
  • 2ヶ所に出すことはできず、使い分ける必要があります。
  • 確定申告では必要な給与の証明書などを保管し、申告に使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ所から給与をもらっている場合

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書についてです。来年から2つのパートを掛け持ちすることにしました。A社はB社より時間数が多いので主にしました。そこでA社には給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しました。1年半前からパートしているB社は従になるので、「2ヶ所に出せないので、平成21年度分からはかかなくてもいいのでは?」といいましたところ、「会社(B)としては、この申告書を出すことで、税金を取らないですむ。うちが従になるのなら、今後はお給料から1割を減らして税金をおさめる。来年から手取りが減りますよ」と、言われました。本当ですか?また確定申告すればその分は戻ってくると言われましたが、(2社合わせても扶養控除内)さ来年の確定申告の際に必要な給与の証明書などは必要でしょうか?何を保管しておけば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B社のやり方は間違っているのですが、それはおいといて、年間の所得税は年間の所得の合計に対してかかってくるものですから2社のどちらを主従にしようと確定申告をすれば最終的には同じ結果になります。 B社がそんな変なことを言ってくるのならB社に申告書を出しておいてA社には出さずにおいておいたほうが気分的にスッキリすると思います。 再来年の確定申告の際には、A社B社の源泉徴収票が最低限必要になります。(保険料控除など年末調整でできるものはB社の年末調整で済ませてもらってください)

amychan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。源泉徴収票が必要になるとのことですので、来年の確定申告に向けて、本年度分の源泉徴収票をもらうようにします。ありがとうございました。