• ベストアンサー

ログオンの名前が間違ってる!!!

題名の通りに、自分のパソコンのログオン名が間違っています。というよりチグハグしています。 というのは、「コントロールパネル」の中の「システム」の「全般」にある「使用者」は、某サイトにあがっていたプログラムで変更できたのですが、「スタート」の中の「XXXのログオフ(L)」のXXXが違っているのです。違っているというよりは、変更されていないのです。 結局、システムの全般の中の使用者は、「AAA」に成っているとしたら、スタートの中のものは、「XXX」になっています。 どうやったら変更できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

一旦 スタート→ 「XXXXのログオフ」でログオフして ユーザー名を入力して パスワードは記入せずに ログオンしてみて

stone_wash
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 ログオフして、やってみたらできました。 けど、設定をやり直しに成ったりしましたがよかたです♪ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Teddy_ita
回答No.4

windows98ですよね。LOGINユーザ情報を一度削除してみてはいかがでしょうか。c:\wondows\ の中に 「ログイン名.PWD」 というファイルがありますので、いったん削除した後に再起動して、ID、PWDを新規に入力すると、「新しいログイン名.pwd」のファイルが有効になります。

stone_wash
質問者

お礼

ログインのファイルがあるんですか・・・ 知らないことばかりですよ! 回答ありがとうございます!

• kmor
回答No.3

システムのプロパティの使用者とログオンユーザは全く別です。 使用者は、OSをインストールするときに入力した名前です。 スタートメニューに現れる名前は現在ログオンしたときのユーザ名です。 だからログオン時にユーザ名を「aaa」とするとスタートメニューも「aaaのログオフ」と出るし、「bbb」とするとスタートメニューも「bbbのログオフ」と出ます。 納得いただけたでしょうか。

stone_wash
質問者

お礼

そうだったんですか! 詳しくありがとうございます!

• ittochan
回答No.2

シングルユーザーですよね? それと、 起動時に 「ユーザー選択」ウィンドウが出てしまう時は スタート→「設定」→「コントロールパネル」を開いて 「パスワード」を開き 「ユーザー別の設定」タブをクリック 「このコンピュータでは、すべてのユーザーが・・・・・・」 が選択されているか確認して それと、 コントロールパネルの「ネットワーク」で 《優先的にログオンするネットワーク》は 「Windows ログオン」になっているか確認してね。

stone_wash
質問者

お礼

なんなのかいまいちわかりませんが、ありがとうございました!