• ベストアンサー

マイクロ波フィルタ ー  波形係数って?

初歩的な質問ですみませんがご教示ください。 バンドパスフィルタの仕様で波形係数(Shape Factor)と言う項目がありました。 30dB ⇒ 3dB   2.2:1 ということでおそらく30dB落ちから3dB落ちまでの減衰度(波形のスカート)のことだと思うのですが具体的な数値の計算方法がわかりません。 例えば通過周波数(3dB)の端っこが1000MHzのとき、この仕様で30dBまで落ちるのは何Hzなんでしょうか?具体的な計算方法とかも教えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

フィルタに関して波形係数というのは初めて聞きました。 普通はそのまま「シェイプファクター」といいます。 >30dB ⇒ 3dB   2.2:1 というのは減衰量が3dBの時のバンド幅に対して減衰量が30dBの時のバンド幅が2.2倍あるということです。 減衰量が数式で表されているのならば3dB、30dBの減衰量を計算して比を取ります。 そうでなければ実際に測定して求めます。

参考URL:
http://www.orixrentec.jp/cgi/tmsite/knowledge/know_filter1.html
Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考となりました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

減衰が30dB以下の帯域幅/減衰が3dBの帯域幅 でしょう。 通過帯域(3dB減衰)が1000MHzなら、減衰が30dBになる帯域は2200MHzになります。

Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kt1965
回答No.1

フィルターの形式(Bessel型とかFIR型とか)が分からないのでなんともいえません。現在考案されているフィルターは、いくつかの形式に分類されます。 基本的には、減衰度の幅が2.2:1になっていると推定しているようですが、それが答えでしょう。それを元にして、フィルターの式で逆算してみればよいと思います。なぜならば、形式が分からないブラックボックスで計算するのが不可能だからです。

Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。