• 締切済み

左手と右手の温かさが違う

私は左利きです。仕事柄パソコンを触っていることがしばしばあるのですが、ふと、気が付くと右手が冷たいのです。左手は普通の体温なのに右手は冷たい・・・という感じです。先日はくつろいでいる時、気が付くとやはり、右足だけ冷たくて左足は普通の体温でした・・・ということで、右と左の体温というか、触った感じ、冷たさが違うのは何か病気なのでしょうか?よく首が凝るのですが、右だけ凝ります。これは右だけ血行不良ということでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• marutaka
回答No.2

追加回答をします。私の意見はあくまでも一般論として捉えてください。左右どちらかの手がより冷たいというのは相対的な感覚ともいえますが、冷たい等の感覚が余りにも明確な場合は、整形外科等でご相談されては如何でしょうか?

• marutaka
回答No.1

一つめには、どうしても利き腕のほうを多く使うので、それだけ血流量が増し結果として体温が上昇すると言うことと、二つめには、利き腕のほうの筋肉量が多く、筋肉は脂肪に比べて多量の熱を放散するため、体温が上昇するのではないでしょうか? 付けたしですが、多分利き腕のほうがたくさん汗をかくと思いますよ。より体温が上昇するので、それを冷やすためそれだけ汗腺も多いからだと思います。

taroko2
質問者

補足

回答有り難うございます。右利きの人は左手の方が温かいということでしょうか。私の周りの人たちは皆右利きですが、私のように左右の手の温かさが明らかに違うという人は居ません。私の手は左が温かいというのではなく、右手が冷た~いのですが・・・。