• ベストアンサー

GDIエンジン

GDIエンジンに乗ってる方に質問なんですが、不具合はどのような事が発生しますか? あと、GDIエンジンは何キロまで、乗れるんですか?よろしくお願いたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.5

もっともな回答が出揃っているようなので余談になります。当方スタンド経験長いですが、GDIのオイルゲージを見たら真っ黒、オイル交換を勧めようとオイル交換時期を聞くと、まだ1000km、まだ2000km…と考えられない汚れようでした。当時は「へー、オイルが黒くなっても優れたエンジンなんだ」と思っていましたが、#1さんの「添加剤」を見て、今まで騙されていたんだな、と実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1.8Lを面倒見てますが・・・ 直噴ゆえ噴射形状が少し悪くなっただけでも「黒煙」を噴いたりします。 ディーラーで見てもらって「ガソリン添加剤」を貰って帰ってきたのにはビックリ! ヘッドに差し込まれたインジェクターの先に「カーボン」の体積が嫌なんですけどね まあ、クランクやコンロッドと言った部分は、耐久性が有りますけど、他のエンジンよりも 高温を維持したいタイプゆえ、ステムシールの劣化やその他の「ゴム製補記類(シールを含む)」がネック 修理はパーツ供給が続く限り出来ますから、いつまで何km?と言うのは答えが無いですね GDIでは1.5Lが一番良いと思いますけど・・・ 希薄燃焼形態に持ち込む運転法とか「GDI」で他にもヒットすると思いますから検索してみれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

GDIはNoxが多く出る為 公害をまき散らすエンジンであるとして廃止されました。 乗る意味は何処にもありません… >三菱GDI、トヨタD4共通の欠陥で、筒内噴射したガソリンが気化しきれず燃え残り、発生した黒煙がEGR回路を通って吸気側まで回り、かなりの確率でアイドリング不調、エンストに至ります。 又くその通りで 持病と言って良いでしょう。 上記不具合が頻発します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 三菱GDI、トヨタD4共通の欠陥で、筒内噴射したガソリンが気化しきれず燃え残り、発生した黒煙がEGR回路を通って吸気側まで回り、かなりの確率でアイドリング不調、エンストに至ります。  あれだけ盛大に宣伝していたGDIはあきらめられて今や廃盤、D4も改良を重ねてはいますが、未だ完ぺきでは無いようです。  GDIのエンブレムを貼った車が、加速する度にディーゼルかと思える黒鉛を吐きながら走る姿を時々見かけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

近所に居る従兄弟の車ですが、普通のエンジンと同様の不具合が発生します。 GDIだから特殊な故障が発生するのでは、と思うでしょうが大して変わりません。 電子制御スロットル車に共通のカーボンによる不具合の度合いは高いようです。 オイルの管理を怠ると、10万キロに近くなるとオイル食いの症状が出るようです。 初期の1.8Lでは不具合の発生が高いようです。その後の2L、2.4L、3Lでは改善されている部分が多いです。 従兄弟は年間2.5万キロ程走行して、現在28万キロ程になりますが、定期交換品、消耗品以外は交換した事が無さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GDIエンジンについて

    今度、GDIエンジンを搭載した車をマイカーにすることになったのですが、正規のディーラーの話を聞いてると、このエンジンは専用のオイル(三菱GDI)のを入れてメンテナンスをよくしてくれといっているが、専用オイルでないとエンジンの調子が悪くなってきますか?また、過去にGDIの車に乗ってた方どんなオイル入れられてましたか? (そのオイルていうのは、別に三菱純正に関係なく、一般の自動車屋さん・カー用品店・またはスタンドで取り寄せてもらうことは出来ますか?)

  • GDIエンジンについて

    三菱のGDIエンジンはたまに回さないと、カーボンがたまって良くないと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 三菱のGDIエンジンについて

    こんにちは。 新しいグランディスが発売になりましたがエンジンが GDIエンジンでは無くなりました。コルトもそうです。 何年か前はGDIは凄いと宣伝してたのにダメやったの? と三菱GDI車に乗っている友達も言うてます。 いい技術だったと思ってるんですけどみなさんはどう思いますか?

  • GDIエンジンの点火プラグについて

    GDIエンジンの点火プラグを交換しようと思っていますが、DENSOイリジウムタフ プラグに変えた方体験談をお聞かせください。 純正はNGKの2極タイプですが、DENSOのGDI用のイリジウムタフは3極タイプで長寿命、低燃費、加速力アップが売りで経済性、機能性に優れているので興味があります。 特にGDIエンジンへの使用は賛否両論ありますが、GDIエンジンに使用されてる方意見をお聞かせください。

  • 三菱のGDIエンジン

    最近はGDIエンジンの企業PRをあまり見ませんが、エンジン搭載車は増えているのでしょうか?また低排出ガス車認定では、どれくらいの優位性があるのでしょう。☆☆や☆☆☆の車はあるんでしょうか?

  • 三菱ディオン、GDIエンジンについて

    三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。 (1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。 (2)エンジン振動:事前に調べて知っていたのですが、アイドリング時のエンジンの回転(振動)が不安定です。GDI特有のもので問題ないとのことですが…。ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も…←これは致命的なので重要。 (3)燃費:5ナンバーで2000cc、格好も個人的に好きなのですが、車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょうか。 後日試乗させていただけることになっておりとても楽しみです。オーナーの方やディオンに詳しい方のご高見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 三菱GDIのエンジン音について

    シャリオグランディスのGDI(4G64)エンジンですが、始動直後エンジンが暖まるまではカチャカチャと音がうるさく、暖機運転を続けると静かになる症状がでます。たぶんカムの叩く音だと思いますが!? 昔ならバルブクリアランスが調整できたのですが、最近の物は油圧で自動調整されるラッシュアジャスターのためラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか? もっとも17万キロも走っているので仕方ないといえばあきらめますが・・・。 どなたか同様の症状があって直した方いましたらよろしくお願いします。

  • 三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方

    三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 三菱のマイベックエンジンとGDIエンジン

    三菱のマイベックエンジンとGDIエンジンの違いやそれぞれの特徴など知ってる人がいたら教えてください。

  • 直噴エンジン(GDI)はどうなったのですか?

    三菱が先駆けて開発した直噴エンジン(GDI)はどうなったのでしょうか? 燃費&パワーを両立させたエンジンてことで徳大二?さんなどの辛口自動車評論家にも絶賛されてましたよね? どうも最近は提携先の海外メーカーのエンジンを採用しているようですが、なぜあれだけ絶賛されトヨタなどでは今も主力的に採用されている直噴エンジンを採用しないのでしょうか? なぜ性能の劣る外国産(フォード?GM?)の普通のエンジンを採用しているのでしょうか? コスト優先で性能なんて二の次なのでしょうか? 事情通の方、お教えください。