- ベストアンサー
三菱のGDIエンジン
最近はGDIエンジンの企業PRをあまり見ませんが、エンジン搭載車は増えているのでしょうか?また低排出ガス車認定では、どれくらいの優位性があるのでしょう。☆☆や☆☆☆の車はあるんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
![noname#4852](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_4.gif)
![noname#4852](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_4.gif)
関連するQ&A
- GDIエンジンについて
今度、GDIエンジンを搭載した車をマイカーにすることになったのですが、正規のディーラーの話を聞いてると、このエンジンは専用のオイル(三菱GDI)のを入れてメンテナンスをよくしてくれといっているが、専用オイルでないとエンジンの調子が悪くなってきますか?また、過去にGDIの車に乗ってた方どんなオイル入れられてましたか? (そのオイルていうのは、別に三菱純正に関係なく、一般の自動車屋さん・カー用品店・またはスタンドで取り寄せてもらうことは出来ますか?)
- 締切済み
- 国産車
- 三菱GDIのエンジン音について
シャリオグランディスのGDI(4G64)エンジンですが、始動直後エンジンが暖まるまではカチャカチャと音がうるさく、暖機運転を続けると静かになる症状がでます。たぶんカムの叩く音だと思いますが!? 昔ならバルブクリアランスが調整できたのですが、最近の物は油圧で自動調整されるラッシュアジャスターのためラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか? もっとも17万キロも走っているので仕方ないといえばあきらめますが・・・。 どなたか同様の症状があって直した方いましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方
三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- 直噴エンジン(GDI)はどうなったのですか?
三菱が先駆けて開発した直噴エンジン(GDI)はどうなったのでしょうか? 燃費&パワーを両立させたエンジンてことで徳大二?さんなどの辛口自動車評論家にも絶賛されてましたよね? どうも最近は提携先の海外メーカーのエンジンを採用しているようですが、なぜあれだけ絶賛されトヨタなどでは今も主力的に採用されている直噴エンジンを採用しないのでしょうか? なぜ性能の劣る外国産(フォード?GM?)の普通のエンジンを採用しているのでしょうか? コスト優先で性能なんて二の次なのでしょうか? 事情通の方、お教えください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 直噴エンジン搭載車が増えない理由
こんばんは、いつもお世話になってます。1990年代後半に各メーカーが盛んに直噴エンジンを開発しましたよね。三菱のGDIエンジンが先駆けだったでしょうかね。あの頃は、これから直噴エンジンが主流になるのかと思うほど直噴エンジンの利点が語られていましたよね。最近、見てみると直噴エンジン搭載車って意外に少ない事に気づきました。直噴エンジン搭載車が増えない理由を教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 凶悪な排ガス(RBエンジン搭載車の詳しい方お願いします)
自分の車は、4年式のR32スカイラインのタイプMなんですがとにかく排ガスが凄いニオイなんです。 ちょっとアイドリングしただけで車庫中排ガスのニオイでいっぱいになるくらいです。アイドルも1000rpmくらいで安定しているのでエンジンに問題はないようなのですが原因が分からないままです。 マフラーはアッペクスのモノでガス洗浄は正常にできている様です。中古車での購入なので正常な状態がどんな感じなのかが分かりません。 古いRBエンジンは排気ガスがもともとそういうニオイがするエンジンなんでしょうか? 同年代でRBエンジン搭載の32GT-Rやセフィーロなどに近づいた時も同じニオイは確かにしました。 元々そういう排気ガスを排出するエンジンなのか、それともニオイのあまりしない排ガスでクリーンなエンジンなのか? RBエンジンの排ガスのニオイについて知りたいです。知識のある方の回答待ってます。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンについて その1
免許とって浮かれ気味のappaloosaです(浮かれていると言っても運転する時は勿論安全運転ですよ)。 早速ですが質問です。 1.ホンダ・シビックに搭載されている(?)DOHCエンジン、こいつはどういう代物でしょうか。SOHCとの違いは何ですかね? 2.三菱・GDIエンジン、初めてお目にかかった時は感動したが、あれから直噴エンジンってそんなにメジャーになってない。なぜ?いやそもそも「直噴」って何? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マツダのロータリーエンジン
マツダってロータリーエンジンに強く拘ってるけど、今の時代はモーターがあるのにロータリーエンジンに拘るメリットや理由ってあるのでしょうか? 個人的にはRX8のようにロータリーエンジンを搭載した車が復活してくれれば嬉しいですが、実用を考えたらあらゆる面でモーターやハイブリッド車が優位ですよね。 ロータリーの強みと言えば「軽い」って事と「エンジン音が良い」って事ぐらい?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のCO2排出量と低排出ガス車について教えて下さい
車の燃費が良いとCO2排出量が少ないんでしょうか?それとも平成17年基準排出ガス75%低減レベル認定車だと従来の車よりCO2排出量が75%少ないのでしょうか?平成17年基準排出ガス75%低減レベル認定車とCO2排出量は別なんでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車の空冷エンジン
空冷エンジン搭載の車はもう駄目なんでしょうか。 昔は軽自動車はもちろんトヨタのパプリカ(空冷対向2気筒です!!)やホンダの1300(4ドアセダンやクーペもあった二重空冷エンジン)がありました。排ガス対策、騒音レベルから水冷化せざるを得なかったことは解りますが現在の技術ならば復活できないでしょうか。同じ車でありながら二輪の世界では空冷エンジンの天下です。若干の改造で四輪車に転用できると思うんですが。 コスト、排ガス、騒音など過大は多くてもいかにも『これがエンジンだ』という雰囲気が好きなんですが、空冷エンジンの四輪車は駄目でしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- DCP j1200Nの初期設定中に、スターターインクカートリッジを差し込んでいる途中で電源が抜けてしまいました。そのため、次の段階に進むことができません。
- お使いの環境はiOSです。
- 関連するソフト・アプリや接続方法に関する情報は提供されていません。
お礼
回答ありがとうございます。GDIとはGasoline Direct Injectionの略だそうで・・・。他社もそういえばラインナップされていましたね。雑誌で読んだのですが、今度発表されるコルトというスモールカーにはMIVECエンジンが再登場するみたいです。