• ベストアンサー

来年の3月に北京か台湾か悩んでいます

来年の3月 19日から22日まで3泊4日を予定しています。 候補は北京か台湾です。どちらも初めて行く場所です。 今までは韓国、上海、重慶へ行きました。 3月に行く事とオプション等を考えてどちらの方が良いのでしょうか? またおすすめ等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.6

北京に団体旅行、台北に個人旅行で行きました。 台北の方が安心です。 北京: 食べ物心配 みやげ物屋の人が強引 衛生面が心配 空気が悪い (自分が)中国語が話せない 台北: 親日的 ホテルや観光地で日本語が通じる 衛生面など、日本に近い 温暖な気候 食べ物がおいしい ただ、インパクトでいうとやはり北京ですね。 旅行に不安→台北 買い物したい→台北 おいしいもの食べたい→台北 旅行自体に不安はない→北京 どーんと観光したい→北京 言葉に問題ない→北京 ではないでしょうか。   

その他の回答 (5)

• questman
回答No.5

こんにちは。 台湾をお勧めします。 黄砂や気温(北京はまだ寒い)の面でもそうですし、治安や衛生面からも台湾に軍配です。 台湾の食品衛生や農薬基準は日本に準じる位ですので、屋台のB級グルメも安心して堪能できます。 逆に北京は高級レストラン以外はすべて「農薬使ってないか?」「変なクスリで水増ししてないか?」といちいち警戒しないと食べれません(笑)わざわざ金払ってリスク犯したくないですから、やはり台湾ですね。 ただ北京のすごい所はスケールの大きさです。万里の長城にしろ、故宮にしろ、明の十三陵にしろやはり台北に比べたらひとつひとつが大きいです。台北で大きいといったら、せいぜい台北101や民主記念堂(旧中正記念堂)くらいですから。 それから台北にあって北京に無いものといったら、温泉です! MRTで新北投という駅に行くと、もう駅前は温泉街の雰囲気です。ここは秋田県の玉川温泉と同じ鉱石が出ており(その名も北投石)、泉質はラジウム泉と言われてます。 台北火車站から30分ちょっとなので、時間に余裕があれば行ってみる価値ありですよ!

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 両方行ったことあります。 3月の下旬なら台湾のほうがいいと思います。 北京はそのころから黄砂が飛びますし、室内の暖房もその前後に切れるので寒く感じると思います。北京の最近の気候は春には黄砂が舞い、夏は暑く(40度近くまで上がる)冬は寒いので、ポプラ並木が色づく秋が1番良いでしょう。台湾も夏はかなり暑いので春と秋が1番いいでしょうね。 食事も北京は乾燥がひどいのでコッテリの料理が多いですが、台湾は食事もデザートもお茶も全部楽しめます。屋台もありますし。 歴史の長さや中国の広さを感じるなら北京のほうがいいでしょう。故宮や万里の長城もありますからね。 でも「故宮」に関していえば、北京の故宮(紫禁城)は建物を見て楽しむものであり、台湾の故宮は中の宝物を楽しむものです。展示品の質と量は比べ物になりませんよ。蒋介石が台湾に逃れるときにほとんどの貴重品を持ち出してしまってるのですから。

• nebnab
回答No.3

3月の北京は ・黄砂の飛散がひどい可能性が大 ・たぶんまだ寒い ので私なら台湾にします。

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 3月後半ということで、北京の気候もだんだんと寒さが和らぐ頃で、まだ黄砂も飛んでこないというシーズンですね。万里の長城や明十三陵などの郊外の観光にはまだ寒い季節ですが、市内観光であればそれほど苦にならない時期です。 北京と台北のどちらを選ぶかですが、故宮、頤和園、天安門といった建築物に興味があるなら北京のほうがいいでしょうし、陶磁器などの調度品や絵画に興味があるなら台北のほうがいいと思います。また、北京では雑技や京劇などの伝統的な演芸も楽しむことができます。 食事ですが、北京では中国全国の地方料理が一通り食べられます。実は北京料理というジャンルは、北京のオリジナルは北京ダックなどごく一部で、あとは他の地方料理のアレンジの場合が多いです。台北は台湾料理や広東料理が多いように思います。

• atyaatya
回答No.1

台湾は台北辺りでしょうか?台北も、北京も歴史があり、近代的な都市作りも進み、どちらも観光地が多く、庶民的なマーケットも有って、魅力タップリです。 両方に行ってらっしゃいとお薦めしたいです。 歴史的な観光地を主として回りたいなら、北京。 治安や食事を主としたいなら台北でしょう。 お薦めはありません。これこそ個人の好みですから、ご自分で選んで悦に入ったり、ガッカリしたりです。旅行雑誌から種目別にピックアップされて、ご自分で選ぶのがベターです。