• 締切済み

教えてもらう立場として

40歳代のベテランさんがいます。その方は私の教育係です。 入社して4ヶ月目に入りました。業務が専門的なためなかなかスキルがあがりません。それでも悩んでいますが、教育係さんが早口なため、説明がなかなか理解できなくて…余計に頭に入りません。 そして、「説明に時間がかかるから」と新しい業務を教えてもらえる気配がありません。 私の覚えが悪いから、説明を先送りにされるのでしょうか。説明の仕方が早口なのは、私に教えるのが面倒だからでしょうか。 私としては新しい仕事も覚えたいし、もう少しゆっくり説明を受けたいのですが… こういう時、教育係さんにそのむねを伝える良い方法はないでしょうか? アドレスよろしくお願いします。

noname#122254
noname#122254

みんなの回答

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.2

人と人のつながりは、コミュニケーションだけですよね。コミュニケーションが成り立つには、二者がいないとだめです。つまり、一方的な通達はコミュニケーションではなく、ナレーションです。ナレーションをわからないほうが悪い、という議論は教育プログラムとしては、論外です。 つまり、トレーニングで、受ける側がわかりにくいのは、わからない、といっている本人が悪い、ということになってしまっていると、そのトレーニング自体、効果があるものではない、ということです。 ですので、きちんとトレーナーに、「わかりません」というべきです。言えなければ、人事部など、それなりの方に相談するべきです。それで改善がなければ、貴殿にあった労働環境ではない、ということです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

早口といっても、聞き取れるわけですよね。 それなら、あなたにも工夫できる余地はあるはずです。 例えば、ボイスレコーダー(または、ポケット型のテープレコーダー)を使います。 説明を録音しておいて、後で何度も聞き直します。 場合によっては、ノートにまとめておいて、すぐに見られるようにしておけばいいでしょう。 そういう努力をしても、なお難しいのなら、上司に相談すればいいです。

関連するQ&A

  • 店の中心的なベテランバイトさんと合わなくて、

    店の中心的なベテランバイトさんと合わなくて、 そのせいか、店のバイトさん全員の合わなくなっている気がします。 単にオレの社交性が低いだけかも知れないけど、 その合わないベテランバイトさんのノリで店内が出来上がっちゃっているというか・・・。 話の輪にも入っていけず孤立してしまって辛いです。 先月始めたばかりなので、まだ注意されることも多いし、聞きに行かないといけないことも多いし、 でも他のバイトさんや店長には飲み込みが早い、って褒められるから 何とか頑張っているけど・・・。 でも、教育係で波長の合わないベテランバイトさんには、 いつも注意されて、 「・・・この前教えましたよね?」「自分で考えて下さい」って言い方されて辛いです。 教えたと言っても、 業務の合間に、メモを取ったり質問する間もないほど早口でガーッと一通り言うので、 覚えきれないというか・・・。 あちらにとっては当たり前でも、こちらにとっては初めてのことだらけで、 言葉の意味すら「??」だったり・・・。 頑張って、自分では出来た!と思っても、 はあ?みたいなリアクションが多いので、いつも落ち込みます。 でもお金をもらっているんだから、 甘いことは言ってられない、と自分に言い聞かせています。 ・・・が不眠になっています。 他に新人さんも居ないから、 他の人を教えるときにもああ言う態度なのかも分かりません。 自分ってそんなに覚えが悪いかな?とか、 いや、そんなことはない、と思ったり、 じゃあ、嫌われているのかな?って考えたり・・・。 新人ってみなこんな思いするんでしょうか??? チラ裏すみません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職先での悩み。

    7月に転職し、現在教えて貰いながら働いていますが、 私の仕事覚えが悪く担当の教育係の先輩に毎日怒られています。 先輩も仕事が多いので教える時も最初から片手間でした 覚えてもらおうと感じは全くしません。 とりあえず説明していると言う感じにしか思えませんでした。 最近は覚えの悪さに呆れられたか挨拶しても無視され、 仕事の事で聞いても一言で終わります。 原因ですが、中々仕事が覚えられず悩んでいた時に 年下の先輩に「大丈夫ですか?」とか色々 優しく接してくれる人が居て、今までガマンしてたのですが 「教育係の先輩がちょっと恐いです」と愚痴を溢してしまいました。 愚痴を聞いて貰ってまた頑張ろうと思った矢先 その愚痴を教育係の先輩に報告されてしまい。 教育係の先輩に呼び出され説教頂きました。 更に、教育係の先輩の隣の席が嫌だとか言ってもない事まで 私が言ったことになってます。 私は言ってないとはその場で否定しましたが その時に教育係は ・言いたい事があるならハッキリ言え ・人から聞くと非常に不愉快。 ・俺は短気だから丁寧には教えない。 ・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、 色々嫌味等頂きましたが、 身から出た錆ですし仕方ないとは思うものの まさか愚痴を報告するとは思わず後悔しています。 毎日無視され覚えるチャンスも無くし、与えられた仕事も僅か・・・ 時間が経つのがとても遅く感じ耐え難い毎日を送っています。 部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが 教育係はそうは思ってません。教育係との関係も悪くなる一方で この先どうすれば良いのかほんとに悩んでいます。

  • 立場がはっきりしなくて困っています

    クリエイティブ職で5年弱の職歴があります。 最近新しい会社へ入社しました。 制作専門の部ができたばかりで、私の他は全員この業種は未経験です。 面接の際に、他はみな未経験なので、誰か仕切れる人が欲しいと言うようなことを言われました。 私自身はディレクター兼務であると認識しています。 未経験の方で、会社に入って一番長い方は約3ヶ月程になります。(仮にAさんとします) 現在はそのAさんが部を仕切っており、この会社の仕事の流れを知らない私も、その方に仕事をもらうような状態です。 もうすぐ新規のプロジェクトが立ち上がり、制作内でその仕事を仕切るのは私がする必要があると思うのですが、企画部の方は私が仕切るとは思っていないようで、Aさんに全ての情報が届くようになっています。 現在の制作部の方たちは、クリエイティブ関係での経験がなく、「Aさんの仕切りの元、全員で相談して誰が何の作業をするか決める」形で仕事を進めていくつもりであるようなのです。 が、それでは必ずやりたい仕事、嫌な仕事とわがままが出ると思われますし、私としてはこれまでの経験から、「ディレクターがそれぞれのスキルに合った仕事を振り分け、統括する」形がベストであるように思います。 できれば全員と意思の疎通をはかり、仲良く仕事をして行きたいのですが、新参の私が仕切ることには気持ちの抵抗があるようです。 また、会社側も私がどう言う立場で入社してきたのかを、とくに説明などもしていないので、現在は制作内だけでなく、どの部の方からも普通の新人として扱われている状態です。 制作・企画両方の部を束ねている上司の方に相談すべきでしょうか? 非常に長文となり、申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上司に「前に教えたよね?」とキツい口調で言われると

    今の職場に入社して約一ヶ月の新人デザイナーです。初めて使うツールの勉強をしています。 教育係の上司は頭の回転が速い人で早口、私は一つ一つのことをメモして自分の中で納得できるまで考えるので理解するのに少し時間がかかるタイプです。 今は研修中で覚えることが山ほどあり、教わる都度メモをしているのですが、山ほど教わった中のすべてを一度で網羅できるほど、私は利口ではありません。 甘えているのかも知れませんが、「分からないまま質問しないのは良くないから新人のうちはなんでも質問してください」と言われ、 メモを見てもイマイチわからない部分は、教育係の上司に「前に聞いたかも知れませんが、教えてください!」と都度前置きして聞くと「前に教えたよね?」「それくらいのことはできて欲しいんだけど」と、強い口調で言われ、都度、すみません…と萎縮しています。 しかも怖い上司は一度目の教え方もとても早く、メモれないぐらい早いのです…。 2回目を聞くのはいけないのでしょうか? 私が甘えているのでしょうか?

  • 障害者枠の有効性

    4月から、障害者枠で働き出した者ですが 正直想像と現実のギャップに驚いています。 ちなみに契約社員の事務職で 障害は発達障害です。 ネットなどでは「障害者枠で働くと雑用ばかり、楽」などといった 意見を目にします。 ですが、私は正社員の一般枠で働いていた時よりもきついのでは?と 感じています。正社員では3社で働いていた経験があります。 現在の職場では次から次にすることがあり一息つく間がありません。 教育係の人は私に教える時間も 惜しそうですし、時短で働いているのでその限られた時間に 仕事を終わらせなければいけません。 また、説明を受ける時も説明が早すぎてついていけない時も あります。教育係の人ご本人も「早口とよく言われる」とおっしゃっています。 私が悪いのですが説明を理解できなくても聞き返して 嫌われるのが怖くて、急ぎのことでない時はそのままにしてしまっていることもあります。 まずはこんな自分から変えていかないとと思います。 「しんどい」「ゆっくり説明してほしい」と言うべきなのでしょうが、 あのばたばたした雰囲気の中にいると言い出せません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • これってゆとり世代の考え方でしょうか

    社会人一年目で今年23歳になります。 仕事についての考え方で質問があります。 業務を行うにあたって、教育係からその業務に対する説明が一から十まであるべきだと思うのですが、これはゆとりの考え方でしょうか。 初めてすることなのだからその業務の目的・手順・失敗した際の対処方法等をきちんと説明していただかないと何も身につかないと思うのですが、自分よりも社会人歴の長い方々はどう思われますか。 よく「これだからゆとりは」と年上の方に言われる機会の多い世代なので、気になって尋ねさせていただきました(私は面と向かってそう言われた経験はありません)。

  • 指導が下手?

    新人(派遣社員)に対して業務を教えているのですが その時はできても、後日同じ条件の業務が発生した時には 出来なくなってしまうようです。 この場合、 新人が教えた事が出来ない責任は 教えた私の責任になるのでしょうか? 「業務の指導の仕方が悪かった」となってしまうのですか? 私が教育係の立場ですが私の責任にされています。 新人さんに 私「これはこうするんです。わかりましたか?」 新人「はいわかりました。やってみます。できました」 と言うが、後日同じパターンが来た場合は パニックになりどうすればいいのかわからなくなると本人に言われました。 私は業務マニュアルにのっとり業務を説明しました。 私に責任があるとしたら 何がダメなのでしょうか?

  • 同僚の奥さんからの嫉妬

    会社の先輩♂の奥さんから嫉妬(?)されています。 私(♀)は現在23歳独身で入社数年目、私の教育係の先輩(♂)は33歳既婚者で、先輩の奥さんも同じ会社(別の部署)で働いており、私は奥さんと面識がありません。 先輩は私の教育係で、元々面倒見の良い人です。今までの教育係と比べても、先輩は群を抜いています。 同僚らはみんな口を揃えて「あの人はそういう人。特に後輩に対しては面倒見がいい。信頼も厚く、本当に良い先輩だよ。」と言います。 ここで問題なのが先輩の奥さんで、同僚の話によると、先輩が私を構い過ぎるせいで奥さんが私に嫉妬しているようなのです。 最近奥さんが毎日勤務中に私と先輩のいる部署に顔を出すなと思っていたら、監視(?)にきていたのかもしれません。同僚から、奥さんはとても気が強く気性が荒く、けっこうクセのある人だと聞き、何だか怖くなりました。 元々先輩が既婚者なのは知っていたので、私からは先輩に話しかけない、頼らない、もちろんプライベートな話は一切しない、を徹底していましたが、それでもこの状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 専門業務型裁量労働制

    4月から新卒で働いています。 入社してから専門業務型労働裁量制という制度を採用していることを初めて知らされました。何も記載していなかったのです。 で、そのセイで?か分からないけど、早朝から深夜まで社員さんは働いているみたいです。 この制度について、調べてみたのですがよく分かりません。 どなたか、このよく分からない言葉を説明していただけないでしょうか?

  • 新入社員の悩み

    今年の4月に新卒で入社しました。研修も無事に終え、配属先も決まり希望に燃えて仕事も始まりましたが、配属先での先輩、(職場での新人教育係・ベテランの女性)から毎日のように細かく、厳しく、かなり強い命令調で指示されています。勿論まだまだ仕事の内容は覚えたとは言い切れないレベルなので、ミスも多く迷惑かけているとは思いますが、あまりにもひどい教え方のように思えてなりません。自分で選んで、希望した部署に配属されたのですが、この教育担当とは生理的に合わないきがしてきて、最近は出勤時になると胃痛が激しくなります。課長にも相談しましたが、逆に君は人の話をちゃんと聴いていないのでは?といわれました。自分ではそんな事は無いと思っておりますが、気付か無い点もあるかとは思います。この先どのように対処していけばいいのか、悩んでおります。稚拙な質問と笑わずに何かいい解決法があれば教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう