• 締切済み

車を査定してもらう時に・・・

中古車の買い取り専門店等で車を査定してもらい売却をする時に、こちらから車に不具合のある箇所を言う必要はあるのでしょうか? また、不具合のある箇所を言わないで査定してもらい売却後に不具合が見つかった場合問題になったりするのでしょうか? 個人的には車の状態を見て査定するのが買い取り店の仕事なので、こちらから不具合のある箇所を言わなくても問題はないと思っているのですが・・・。 みなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

売却後に不具合が見つかった場合問題になったり している話、ネットで見かけますよ。 で、代金の一部を返金しろ!と言われたとか。 せめて車検に通らないような故障を知っているの であれば伝えるべきでは・・・。 車検など関係無いような、エアコンやオーディオ の故障までは言う必要もないと思いますが。

• mambooo
回答No.2

問題になって、損害賠償請求されるケースが出てますよ。 買取時に保険に入るように言われて、その保険に入らないと、あとからとんでもない賠償を請求してくる大手買取店があります。 そういう契約書になっているので、争っても勝ち目はありません。 ネットで検索すると、被害例がたくさん出てきます。

• SCP10
回答No.1

>中古車の買い取り専門店等で車を査定してもらい売却をする時に、こちらから車に不具合のある箇所を言う必要はあるのでしょうか? 義務という意味でしたら、言う必要はありません。素人考えより専門家に任せるほうが無難です。 ただし査定時は車を走らせないので、走行系の不具合なら見つけられないでしょう。 >不具合のある箇所を言わないで査定してもらい売却後に不具合が見つかった場合問題になったりするのでしょうか? 問題になる訳ではないです。後から修理費を差し引かれるか請求されるだけです。(最近は買い取り時にそういう契約をします) ここからは個人的見解ですが、走りに影響のある不具合なら申告して欲しいです。 仮に買い取り店が見つけられなかったとしても、次に車を買った人と販売店が確実にもめます。 自分が不具合のある車を買ってしまったら、黙って売った人を恨むと思います。