• ベストアンサー

自分のHPでの画像・動画利用は?

あるサッカーチームの応援サイトを作っているのですが、 そのチームの写真やロゴなどをサイトからダウンロードして使用しても良いのでしょうか? 著作権の問題などで普通に考えれば使用できないと思うのですが、どうなのでしょうか? また、正規の動画サイト(YouTubeなど)の埋め込みタグを使用して自分のサイトに貼り付けても良いのでしょうか? 一応、どのサイトがソースかを明示しています。 ???マークばかりですみません・・・。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

常識として、サイト上に掲載される個々の文章、写真、映像、音楽、音声、その他の著作物(以下、総称して「コンテンツ」といいます)に関する著作権は、そのサッカーチームまたはその会社または原著作者その他の権利者に帰属しますので、無断でダウンロード等しての使用は著作権違反になります。 そういう場合はそのサッカーチームへ応援サイトであることを表明し、画像等の使用の許可をもらえば良いと思います。 なお、YouTubeの動画をHP等に埋め込むことはYouTubeも認めています。ですから問題ありません。

banannnaaa
質問者

お礼

有難うございました! 的確なアドバイス、参考になりました。