• ベストアンサー

自分のHPでの画像・動画利用は?

あるサッカーチームの応援サイトを作っているのですが、 そのチームの写真やロゴなどをサイトからダウンロードして使用しても良いのでしょうか? 著作権の問題などで普通に考えれば使用できないと思うのですが、どうなのでしょうか? また、正規の動画サイト(YouTubeなど)の埋め込みタグを使用して自分のサイトに貼り付けても良いのでしょうか? 一応、どのサイトがソースかを明示しています。 ???マークばかりですみません・・・。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

常識として、サイト上に掲載される個々の文章、写真、映像、音楽、音声、その他の著作物(以下、総称して「コンテンツ」といいます)に関する著作権は、そのサッカーチームまたはその会社または原著作者その他の権利者に帰属しますので、無断でダウンロード等しての使用は著作権違反になります。 そういう場合はそのサッカーチームへ応援サイトであることを表明し、画像等の使用の許可をもらえば良いと思います。 なお、YouTubeの動画をHP等に埋め込むことはYouTubeも認めています。ですから問題ありません。

banannnaaa
質問者

お礼

有難うございました! 的確なアドバイス、参考になりました。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画と著作権について~利用してもいい?~

     ニコニコ動画を利用するに当たってはIDの作成が必要なりますが、著作権のことなどがあるために利用を躊躇しています。最近では著作権の改正の動きが出ていて、ダウンロード違法化の動きも出てきています。来年の1月頃に最終案がでるらしいのでまだどうなるか分かりませんが(反対運動をしている所も出てきている)、今のところダウンロード違法化になりそうな雰囲気です。基本的に罰則は設けないということですが、いざこのような法律が現実になってしまえばyoutubeは勿論、ニコニコ動画などの動画共有サイトで著作権をおそらく侵害していると思われる動画を閲覧するのにも後ろめたさを感じることになります。  とりあえず色々改正の動きなど激しいのでこれら動画共有サイトを利用するのを躊躇していますが、利用しても大丈夫なのでしょうか?。また、仮にダウンロード違法化になってもニコニコ動画などを見るだけなら大丈夫なのでしょうか?。(見るだけでもキャッシュ云々でダウンロードするのと変わらないという意見などもありますがこの辺はこれからの議論で纏まっていくと思いますけどこの辺も気になります。)考えてみたらそもそも著作権を無視した動画ファイルを見るだけでも、一般的に考えたらダメですよね。なので著作権を無視した動画を「閲覧するだけでも」違法と言われても別におかしくはないと私は思っています。しかし、Youtubeを見るだけでは違法にならないという議論などあったようなので、キャッシュは合法ということにもなりそうですね。そうなれば見るだけならOk。故意にダウンロードすれば違法ということになります。しかし、キャッシュとして残っているなどこの辺ダウンロードと変わらないなどの意見があり、この辺もこれから色々議論されていくと思います。また、今回の法改正に関しての反対運動(ダウンロード違法化に反対している人達)が仮に通ったとしたら、今までの常識が覆る可能性もある訳で(著作権侵害ファイルでもダウンロードは完全合法となる)この辺も加えて色々考えてしまいます。とりあえずまだどうなるか分かりませんが、今の時点ではこれら動画共有サイトを利用するに当たっては色々気持ちが揺れ動いている人達もいると思います。  まだ最終的にはどうなるか分からない状況ですが、私のような心配な方はニコニコ動画などの利用は待った方がいいのでしょうか?。それとも利用しても構わないのでしょうか?。また、皆様はこのようなことを意識しつつも普通に利用しているのでしょうか?。私にアドバイス下さい。

  • 動画ダウンロード

    YouTubeの動画をVid-DLでダウンロードしていたのですが、最近Youtubeの「仕様が変更されました」と表示されダウンロードできなくなりました。みるみる動画やWoopieなどでもダウンロードできません。どうしたらダウンロードできるようになるのでしょうか?教えてください。 あと最近いろいろな動画サイトでアニメ等の動画が著作権の関係か、削除られていますよね?それについてみなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • YOUTUBE動画のブログへの貼り付け

    以前ならYOUTUBE動画下部にあった、動画のソースを表す埋め込み及びタグが消えています。 新たに動画ラストに動画上に動画ソースのタグが表示されています。 しかし、このソースをコピーし貼り付けても、送信時に“セキュリティー上、使用できません”となるだけで送信できません。 エキサイトブログさんの新たな対応が必要となるのでしょうか? できれば、以前のようにYOUTUBE動画を貼り付ける事が出来れば・・・と思います。 状況を教えてもらえれば有難いです。 ヨロシクお願いいたします。

  • 動画共有サイト、著作権動画視聴に関して

    二つ教えてください。 1. youtube等の動画共有サイトで著作権無視でアップされている動画が多々ありますが、視聴(ダウンロードではなく視聴のみです。)する事により、著作権保持者、またはそれに関する第三者団体等から料金の請求というものはあるのでしょうか? 2.著作権動画でも視聴のみなら合法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作権侵害動画を視聴する行為について

    著作権侵害動画を視聴する行為について youtube等の動画共有サイトで、ダウンロード違法化に関係しているか分かりませんが、著作権等侵害動画はダウンロードの有無を問わずに、視聴のみも違法ですか?よろしくお願いします。

  • 動画のダウンロードについてです

    少し前にyoutubeでのダウンロードの違法化が厳しくなりました。 著作権の問題等でほとんどの動画や音楽がダウンロードできなくなりましたが たとえばアニメなどの動画を編集したものはダウンロードしてはいけないのですか? もちろんものによると思いますがどうなのでしょうか? またその場合誰に著作権があるのですか? どなたか教えてください

  • ブログに画像や動画

    いろいろな人のブログを見ましたがその、ほとんどが画像や動画など貼ってありますね^^もちろん自分で写メしたものもあるようですが、そうじゃないものもありました。アニメや芸能人の写真やYOUTUBEなどの動画です。これらは著作権違法ではないのですか?私もブログをやっているのですが画像や動画をむやみに貼ったら著作権違法にあたるのではないかと思ってなかなか貼れません。 ・ネットサイトなどでコピーじた画像をブログに載せてはいけないのか? ・もし著作権違法だと指摘されたらすぐに消せば問題にならないのか? ・著作権違法であってもみんながやっておりそんなに気にする必要はないのか? これらが疑問です。みなさんのご回答お待ちしています。

  • Youtubeの動画を埋め込みではなくサイトで利用したい

    自分で管理しているYoutubeのアカウント内の動画(FLV)をダウンロードして そのまま自分のホームページに使用したいと考えています。 理由 ・FLV,SWFの変換ソフトは自分でも持っているがYoutubeの方が高画質なのでそちらを利用したい。 ・プライベートな映像なので第三者に公開したくない。 ・特定の人だけに見せることもできるが相手にYoutubeのアカウントがない場合もあるので非公開設定はできない。 欲しい回答 ・ダウンロードすべきファイルと可能であれば必要なタグもお願いします。 こんな感じなのですが補足があればまた追記させていただきます。 m(_ _)m

  • 今HPを作成中なのですが、YouTubeの動画を自分のサイトでも流したいです。

    今HPを作成中なのですが、YouTubeの動画を自分のサイトでも流したいです。方法はYouTubeで表示させたい動画の右上にある、URLをHTMLのタグに埋め込めば良いのですかね?よくブログとかで表示されているようにしたいのですが、どなたかご存じの方いましたら教えてください。又、もし無料サーバー等の場合、回線料とかが膨大になり、そのうち無料サーバーでは断られてしまうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 動画のダウンロードはできるのにファイルが開けない

    MADが作りたくて、 YouTubeなどから動画をダウンロードしようと、 http://www.vid-dl.net/←このサイトなどを使って、 (他にも似たようなサイトでも試してみた) 動画をダウンロードするところまではできたのですが、 保存したファイルを 開くことができません; 何か原因がわかる方は教えてください(><) あと、 これはどちらでもいいんですが、 MADを作る時の著作権について、 まだあまり理解していないので、 よければ説明していただけたらなと思います。 無知ですいません; よろしくお願いしますm(_ _)m