• 締切済み

新しいハードディスクへリカバリCDでOSがインストールできなくて困っています

LL900/7Dの純正である東芝MK6021GASから、日立のHTS541060G9AT00(60GB)へHDDを変更予定です。リカバリCDを使用して、OS等のデータを新しいHDDへインストールしようとしています。 そこで、起動時F2キーを押してbiosに入り、boot順序をCD/DVDを先頭にして保存終了→CD/DVDから起動。  すると、Starting Windows98準備をしています→無効なドライブ→コマンドまたはファイル名が違います(ずっと連続表示される)と表示され、上手くインストールできません。OSはWindowsXPのはずなのに何故Windows98なのでしょうか。ハードディスク自体が代替できないものなのでしょうか。この先、どのような手順で対応すれば新しいHDDへインストールできるのでしょうか。どなたかご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• yakan9
回答No.9

> なんといってもリカバリCDが販売終了になっているので、 > 困りもんです 販売終了と、サポート終了とは全く違うと思うけど。 自動車の場合を考えると早いと思うけど。 自動車の販売終了して別モデルを出しても、メンテナンスは、 続けていかなければならないのと同じではないでしょうか。 > 既に新しいPCは持っているのですが、 新しいPCをお持ちであれば、まぁ困らないからよしとするのでしようか。

• yakan9
回答No.8

もし、リカバリCD/DVD-ROMの虫であれば、NECの方から無料で、 CD/DVD-ROMが送付される可能性もありますね。 やるべきことは、NECサイトにユーザ登録して、電子メールで、 問い合わせてみるのがよいかと思います。 http://virus.okwave.jp/qa3059907.html​ の方で、20点をつけているということは、可能性として大きいです。 http://121ware.com/ で、保有商品を登録されていれば、保有商品情報で、 調べてみてもよいかもしれません。

ARSBBO
質問者

お礼

回答いただきまして誠にありがとうございます。リカバリDVDで改善されないのでお手上げ状態です。既に新しいPCは持っているのですが、休日の趣味としてなんとかこのPCを上手く起動させたいと考えているのですが…。なんといってもリカバリCDが販売終了になっているので、困りもんです。また、メーカー修理では約5万円もかかるみたいです。高いですね!素人では修理がホント難しいです、トホホ。

• yakan9
回答No.7

WEB検索結果、キーは 「Starting Windows98準備をしています 無効なドライブ コマンドまたはファイル名が違います」 下記の二つとも、はっきりした解決策不明のままですね。 共に、NECパソコンです。 パソコン名:LL900/7 Lavie LL950/7Dを使用しています そして今回、LL900/7D 何か同じような、CD/DVD-ROMのリカバリの虫なのか。 NECサイトで調査する必要がありそう。 http://msdos.pasokoma.jp/9_290384#290464 http://virus.okwave.jp/qa3059907.html

• yakan9
回答No.6

この新しい、HDDはどんな前歴でしょうか。 LINUXで使用していた、ゲーム機で使用していた、その他 こんなときは、MBRが不正なため、Windows関連のインストールトラブルが多いです。 補足を待ってから対応を書きましょう。

ARSBBO
質問者

お礼

某ショップで新品として購入いたしましたが、そのようなトラブルは考えられませんが…

• web2525
回答No.5

NO2です、再度メーカーHPで確認したところ リカバリー領域を削除して再セットアップする方法が出てたので置き換えも可能のようですね。 >リカバリCDを使用して 取説に記載の方法でCD-ROMを作成されたのですね。 入れる順番は間違っていませんか? 取説におかしな説明があったのですが、 >NECのロゴが表示されたらすぐに『再セットアップ用CD-ROM』の一枚目をCDドライブにセットする。 >・CD/DVDドライブの選択の画面が出たらドライブを選択する。 >・CDのセットが遅いとこの画面が表示されませんので電源投入からやり直してください。 最初からCD-ROMをセットした状態で起動すると再セットアップが起動しないって事なのか? まさかとは思いますが、もう一度手順どおりに行ってみてください。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

リカバリCDからは同一機種でしか移行は出来ません。 移行先にOSが入っているのであれば、『移行ツール』で移行可能。 *リカバリCDはブート可能なOSとして『Win98』を使用して居る 『ノートンゴースト』で作成した物が多いです。 この質問の場合 1、ルナックス等のCDを用意し、起動する。 2、クローンソフトで新しいHDにコピー

• kentan384
回答No.3

>USBケースに入れて領域を確保 フォーマットしてやればいいのです。(NTFS) しかし、未フォーマットのHDD、今時売っているのですかね。 それと、ブート順はあまり関係ないので(私のは、HDDが先頭になっているが、CDブートでリカバリできる)元に戻してみてください。 >無効なドライブ そんなことは考えられませんが、CDをさしているのかも?????

• web2525
回答No.2

メーカーの仕様を見たら Windows(R)のシステムからは、容量がCドライブ:約65GB、Dドライブ:約3.7GB、残り:再セットアップ用として認識されます。 となっているので、リカバリー領域があるようです。 新しいHDにはリカバリ領域がないため、その部分を先にコピーしない限りHD置き換え自体が無理なのでは?

ARSBBO
質問者

お礼

web2525様 早々に回答いただきまして誠にありがとうございます。「新しいHDにはリカバリ領域がないため、その部分を先にコピーしない限りHD置き換え自体が無理なのでは」ということですが、今後の改善策はあるのでしょうか。それともこれでお手上げでしょうか。教えていただければ幸いです。

ARSBBO
質問者

補足

web2525様 早々に回答いただきまして誠にありがとうございます。「新しいHDにはリカバリ領域がないため、その部分を先にコピーしない限りHD置き換え自体が無理なのでは」ということですが、今後の改善策はあるのでしょうか。それともこれでお手上げでしょうか。教えていただければ幸いです。

• hana-hana3
回答No.1

新品HDDだと領域情報がないので認識できないのでは? USBケースに入れて領域を確保してみてはどうでしょうか? >OSはWindowsXPのはずなのに何故Windows98なのでしょうか。 リカバリCDの起動にWin98のブートシステムが使われているだけかと思います。

ARSBBO
質問者

お礼

hana-hana3様 早々に回答いただきまして誠にありがとうございました。「USBケースに入れて領域を確保」とは一体どのような作業のことでしょうか。誠にお手数ですが、初心者につき、具体的に教えていただければ幸いです。

ARSBBO
質問者

補足

hana-hana3様 早々に回答いただきまして誠にありがとうございました。「USBケースに入れて領域を確保」とは一体どのような作業のことでしょうか。誠にお手数ですが、初心者につき、具体的に教えていただければ幸いです。