• ベストアンサー

数字の頭に付いているスペースを消す方法

ExcelがPCに入ってる状態で、或るCSVファイルを開きます。 見た目はExcelファイルですが拡張子は.csvと付いてます。 この時、このCSVファイルに下記のような情報があります。 「顧客番号」「顧客名」「顧客電話番号」「顧客住所」 この時、「顧客番号」項目に入っている数字の頭に、 スペース(空白)が入ってしまっています。 このスペースを一気に消してしまう方法は、ありますでしょうか? Excelの計算式で解決することは可能でしょうか? それともこれは、一つ一つのセルに入っている「患者番号」 の数字の頭にあるスペースを、ひとつひとつ削除しないと 駄目でしょうか? ご存知の方、おたすけください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.2

TRIM関数:文字列の前後のスペースと途中にある複数のスペースを      1つにします。 CLEAN関数:印刷できない記号を削除します。 =CLEAN(TRIM(A1))

gyaran51
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 勉強します。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  その「顧客番号」は数値ではなく、文字や記号も入っているのですか?  また、数字の前にあるスペースはいくつあるのでしょう。 補足願います。

gyaran51
質問者

補足

ありがとうございます。 文字や記号も入る場合があります。 元々「顧客番号」のケタ数は指定がされていて 入力されたケタ数から引かれた分のケタ数?が 番号の頭に付くようです。 多分 入力可能なケタ数が10ケタとすると、顧客番号 を「150」と3ケタで入れた場合、7ケタ分がスペースと して「150」の頭に付いてくるのだと思います。 すいません。私自身ここの仕組みをよくわかって いないのです。 こんな補足ですが、宜しければご回答お願いします。