• ベストアンサー

地球上では重いものほど速く落ちるか?

godakazの回答

• godakaz
回答No.8

自転車が坂道を走り(転がり?)降りるためには、タイヤが回転する必要があります。 そして、タイヤを回転させるときには、タイヤ自身の回転モーメント(回転系における質量のように作用する)に対して、回転を起こさしめるための外力が必要です。 ここで、傾斜が同じ斜面において、重力によって下方に引っ張られる物体に及ぶ力を考えてみると、斜面に直行して斜面自体に向かう力と、斜面に沿って斜面下方に向かう力に分解できます。 このとき、斜面下方に向かう力は、その物体に及ぶ重力による力(端的に言えば「重さ」)の分力ですから、重いほうが大きくなります。 とすると、タイヤを回転させるために働く外力は、重いほうが大きいということになるかと。 つまり、回転モーメントなどによる抵抗を全く無視できるような、例えば「垂直落下」であれば、体重差が2倍あったとしても、ほぼ同じタイミングで落下するかと思われますが、本件の場合は「転がり」に及ぼす力として「重いほうが大きい」ということの結果かと。

17940727
質問者

補足

「転がり」に及ぼす力が「重いほうが大きい」ということは理解できます。・・・が、重いほうが動かす力もそれだけ大きなものが必要ですよね・・・?