• ベストアンサー

エクセル座標データからオートCADへ

>Excelのセルに「pl」と入力して以下「x,y」の形でデータを列ねていったエリアのコピーペーストを、CADのコマンドラインに貼付ける形でポリラインの連続線を描きたいと思っています。 >就業先の2005LTでそれをやると、いきなりヘルプ画面のエラーmsgのページが開いたり、直前までやっていた作業(例えばUCSの原点変更など)を繰り返し動作し始め、揚句はCAD下部のコマンドライン表示の長さが画面の半分くらいまで縮んでしまいました。 >『「x,y」セル内のデータ形式を「計算式」から「文字列」に変える』という方法で一旦は上手くいったのですが、数週間後に同様の作業をしようとした所、上記の障害が起こっています。 >コマンドラインバーの変形はさておき、直前動作の繰り返しについては、その回数が、座標データ個数分起こっている様に見えるので、CADの側での誤認識かとも思うのですがよくわかりません。 >何かシステム変数でも間違えているんでしょうか? >お心当たりの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

お書きの状況だけではなんとも。 一番いいのは、そのエラーが出るときのコマンドウインドウの内容を 公開していただくことなんですが・・・ 貼り付けるデータ数が少なくても同じような現象が起きますか? それなら、2~3個のデータを貼り付けて起こるエラー時のウインドウ内容を 確認してみてください。 何のコマンドが実行されていますか? できれば、#1さんが紹介してくださったサイトか、 http://www.mura.sh/で、再度質問されたほうがいいとおもいます。

nolaughter
質問者

お礼

>1963様そして、moon00様、ご回答有難うございます。 >XYデータは2~3個という訳ではありませんが簡単な水路断面ですので、10個を超える数ではなかったのですが。 >そうですね、明日にでも、もう一度トライして、コマンドライン内のテキストを確認してから再質問させて頂きます。 >何か判明する様でしたらまたお教え下さい。再々ですが、ありがとうございました。

nolaughter
質問者

補足

>Excelデータを貼付けて以降のコマンドウィンドウ内テキスト再現。(ペースト前にポリラインの開始位置を決めたくて、「UCS原点」である点をクリックしていました) >コマンド:UCS >現在のUCS名 *ワールド* >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>:Pline >そのようなオプションキーワードはありません > >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>:0,6950 >そのようなオプションキーワードはありません > >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>:5000,8750 >そのようなオプションキーワードはありません > >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>: …と、まあこの様な感じです。「Pline」以下「0,6950」、「5000,8750」等のxyデータもUCS設定のオプション入力として受取っている様です。 >もちろん原点指定した後にESCを数回押してUCSモードを抜けた後にペーストしています。 >やはり、システム変数絡みの様な気がするのですが、思い込みでしょうか? >mura氏のページも行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

これの事ですか?

参考URL:
http://megu.mura.sh/megu4-2-2.htm
nolaughter
質問者

お礼

>1963様、ご回答有難うございます。 >今、パソコンからアクセスする環境にないのでmura氏のページを見る事ができないんですが、あとで確認してみます。ありがとうございました。