• ベストアンサー

エクセル座標データからオートCADへ

>Excelのセルに「pl」と入力して以下「x,y」の形でデータを列ねていったエリアのコピーペーストを、CADのコマンドラインに貼付ける形でポリラインの連続線を描きたいと思っています。 >就業先の2005LTでそれをやると、いきなりヘルプ画面のエラーmsgのページが開いたり、直前までやっていた作業(例えばUCSの原点変更など)を繰り返し動作し始め、揚句はCAD下部のコマンドライン表示の長さが画面の半分くらいまで縮んでしまいました。 >『「x,y」セル内のデータ形式を「計算式」から「文字列」に変える』という方法で一旦は上手くいったのですが、数週間後に同様の作業をしようとした所、上記の障害が起こっています。 >コマンドラインバーの変形はさておき、直前動作の繰り返しについては、その回数が、座標データ個数分起こっている様に見えるので、CADの側での誤認識かとも思うのですがよくわかりません。 >何かシステム変数でも間違えているんでしょうか? >お心当たりの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

お書きの状況だけではなんとも。 一番いいのは、そのエラーが出るときのコマンドウインドウの内容を 公開していただくことなんですが・・・ 貼り付けるデータ数が少なくても同じような現象が起きますか? それなら、2~3個のデータを貼り付けて起こるエラー時のウインドウ内容を 確認してみてください。 何のコマンドが実行されていますか? できれば、#1さんが紹介してくださったサイトか、 http://www.mura.sh/で、再度質問されたほうがいいとおもいます。

nolaughter
質問者

お礼

>1963様そして、moon00様、ご回答有難うございます。 >XYデータは2~3個という訳ではありませんが簡単な水路断面ですので、10個を超える数ではなかったのですが。 >そうですね、明日にでも、もう一度トライして、コマンドライン内のテキストを確認してから再質問させて頂きます。 >何か判明する様でしたらまたお教え下さい。再々ですが、ありがとうございました。

nolaughter
質問者

補足

>Excelデータを貼付けて以降のコマンドウィンドウ内テキスト再現。(ペースト前にポリラインの開始位置を決めたくて、「UCS原点」である点をクリックしていました) >コマンド:UCS >現在のUCS名 *ワールド* >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>:Pline >そのようなオプションキーワードはありません > >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>:0,6950 >そのようなオプションキーワードはありません > >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>:5000,8750 >そのようなオプションキーワードはありません > >オプションを入力 [作成(N)…ワールド(W)]<ワールド>: …と、まあこの様な感じです。「Pline」以下「0,6950」、「5000,8750」等のxyデータもUCS設定のオプション入力として受取っている様です。 >もちろん原点指定した後にESCを数回押してUCSモードを抜けた後にペーストしています。 >やはり、システム変数絡みの様な気がするのですが、思い込みでしょうか? >mura氏のページも行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

これの事ですか?

参考URL:
http://megu.mura.sh/megu4-2-2.htm
nolaughter
質問者

お礼

>1963様、ご回答有難うございます。 >今、パソコンからアクセスする環境にないのでmura氏のページを見る事ができないんですが、あとで確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  Auto CAD LT 2000

    VB6でAuto CAD LT 2000を使用する方法を教えてください。 VB側がら X,Yのデータを送り(コマンドラインへ)直線,及び曲線を作図する方法を教えて下さい。 現段階で分かっている事は、 VB側からデータを取得しCAD側のコマンドラインに貼り付ければいけそうな感じなんですが、CAD側へ制御を渡す辺りの処理が分かりません。 宜しくお願いします。

  • CADでグラフ作成

    CAD上の図面でグラフを描きたいのですが、 ”ポリライン”から1点、1点手入力するのではなく、テキストファイル(データ形式:x,y)を読み込んで描くことはできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • AUTO CADがおかしいです。

    AUTO CAD2007をつかっています。1週間ほど前から、AUTO CADを立ち上げると、”プロファイルのファイルをロードできません。最後のセッションで保存されたプロファイルのいくつかは復元されません。”というメッセージが出てきます。OKを押せば、無事に立ち上がります。ただ、コマンドラインの高さが自分でカスタマイズ高さではない画面になります。高さを変えて、終了しても、また、元に戻ってしまいます。うまくその設定が保存できていないようです。対処方法があれば、御教授願います。

  • エクセルもしくはテキストの座標データ→CADで円を作図

    エクセルもしくはテキストデータに書かれている座標データをもとにCADソフトでその座標を中心点とした円を作図できるようにしたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。 例 (座標データ - 単位はmm) 0.1  0.1 0.2  0.1 0.4  0.1 0.1  0.2 0.3  0.2 0.4  0.2 X   Y座標 上記の座標データを中心としてCADソフト(AutoCAD等)に半径0.02mmの円を作図する、といった感じです。

  • AUTOCAD LT2004での測量座標

    UCSを画面上で縦をX、横をYにした時、文字を打つとY軸に垂直に出てきます。これをX軸に垂直にしたいのですが、どうすればよいのですか?

  • 測量データをCADに入力すると・・・

    社内の人事異動で、建築から土木に異動になったのですが・・・ 業界の方はご存知だと思いますが、一般的に座標というのは数学系で、 縦軸がy、横軸がxですよね。 測量などで用いる座標は国家座標を元に縦軸がx、横軸がyですね。 CADも一般的な座標で縦軸y、横軸xです。 この場合、測量データをCADに入力してしまうと裏返しになってしまいます。 実務でこのような作業をされている方は、どのように解消しているのでしょうか? ちなみに、社内では今後AOUTCAD2000を標準とするようです。 私個人は、JW-CAD、DRACAD(WIN)の使用経験があります。

  • UCS座標の回転について

    AutoCAD LT2016を使用しています。 水平垂直でない図形(45度などに傾いた図形)に対して作図を行う場合よく、UCS座標を、ワールドでなくオブジェクトを選択して、作図したい傾いた線分などを選択して、座標を回転させるのですが。 下記のURLのようなイメージです。 http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto007002.html 添付した画像のように一発で、思い描いた通りの座標になればいいのですが、たいがいはX軸とY軸が逆転していたり、軸の正負の向きが逆転していたり、4通り?の座標のいずれかがおみくじのようにランダムに表れてしまいます。 そういう時は添付した画像のように線分で四角形を仮に書いて、それぞれの線分を何度もクリックして望んだ座標の向きになるまで何度もコマンドを繰りかえしています。 確実にUCS座標を思った向きにする方法。またはX-Y軸だけ入れ替えるコマンドX軸(Y軸)の正負の向きだけ変えるコマンドなどありますでしょうか。

  • エクセルへのデータの貼り付けについて・・・

    コピーしたデータを各セルごとに貼り付けるにはどうしたらいいのですか?  <エクセルに貼り付けたいデータ>     変位x  変位y 節点1  :    : 節点2  :    : 節点3  :    :    こういうデータをエクセルに貼り付けたいのですが、コピーして貼り付けすると、一箇所のセルにしか貼り付けられないので、各セルごとに貼り付けるにはどうしたらいいのですか?

  • X.Yの座標の表示

    autocad LT2000iにて練習中です お知恵かして下さい。 座標の表示 コマンドを使えばx軸・Y軸の2本立てで表示できる事は解ったのですが、 その知りたい座標そのもの(その場所)にX・Y値を表示できないものでしょうか? 用途としてはMC加工のデータ入力の際に 計算が面倒な交点をcadで図を引いて合理化をはかりたいと思っております。 cadcamを使えばと言われればそれまでですが そんな近代的な会社では無いもので。。。 宜しくお願い致します。

  • Excelで配列にデータをプロットする方法が分からない?

    実際には表Bは大きな表ですが、簡略化して説明します。 下記のような表Aに表BのX値とY値と、Y値に連動するデータが設定される。 この表Aから表Bの該当セルにData3を入力したいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? 表A  Data1(表BのX値):1,4,8  Data2(表BのY値):2,5,9  Data3(Data2に連動する値):1,3,2 表Bに期待する結果  Sell(X1Y2)=1,Sell(X4Y2)=1,Sell(X8Y2)=1  Sell(X1Y5)=3,Sell(X4Y5)=3,Sell(X8Y5)=3  Sell(X1Y9)=2,Sell(X4Y9)=2,Sell(X8Y9)=2 Excelの関数を調べましたが、検索はできても、入力する関数がありません。 このため、手作業でデータ入力をしてますが、変更がある度に再入力するので、効率が悪くて困ってます。 お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。