• ベストアンサー

応答速度(個人的感想で構いません)について

応答速度が上昇すると、動画の質は大きく変わるのか、についてです。 現在、使っているディスプレイがデル社のW1900なのですが、応答速度は25msのようです。 最近は安いものでもほとんどのものが応答速度5msのようなのですが、この違いはテレビの録画など、「2GBで1~2時間くらいの動画」を見るときに「明らか」にわかるものなのでしょうか? ちなみにPCはかなりハイスペックで、動画再生にまったく問題が無いと仮定してください。 個人的感想で構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

> だいたいどの程度の中間色の応答速度だと高性能と言えるのかがよくわかりません 要は、中間色の応答速度だけでは、高性能かどうかも分からないと言うことです。 動画を美しく見せるために、補完する技術が色々あります。 もちろん速いに越したことはないのですが、全てはトータルでの性能なのです。 こだわるのなら、スペックだけではなく、メーカーと実績、最後は自分の目で選ぶしかないと思います。 良いか悪いかは、最終的には見る人の感性ですので… 実際、色の正確さを考慮に入れると、殆どのモニターが使い物にならないくらい酷いですので… と言うわけでナナオさんのサイトが参考になると思います。 http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/index.html

oshioshios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

> 応答速度5ms 下記の方も書かれていますが、黒→白→黒の応答速度なのか 中間色(グレーからグレー)応答速度なのかで、違います。 安物のメーカーだと、いかにも高性能に見せる為、応答速度は黒→白→黒の時間を記載しています。 ですが、中間色だと数十msまで落ちる物もあります。 こういったモニターで動画はちょっと見たくないです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html 最近は中間色の応答速度でも高性能な物があります。 ですが、良い物は必ず宣伝するので、カタログに必ず記載があります。 (中間色域の応答速度とかGtoGとかという風に) W1900なら、少し前のVAかIPSパネルだと思いますので、それほど気にならないと思いますが… 私のなんかIPSで30msですが、多少はぼやけたような感じはしますがそれほど気になりませんが…

oshioshios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっきょく、だいたいどの程度の中間色の応答速度だと高性能と言えるのかがよくわかりません・・・。

noname#75816
noname#75816
回答No.2

応答速度と画質の関係ですが一概には言えません。 全く同じ方式で比較した場合には、応答速度が速ければ残像感が少なくなるので、見やすくはなるでしょうが 実際には応答速度は液晶の方式と関連が深いのです。 液晶には大きく分けると、TN方式、VA方式、IPS方式というような方式があります。 応答速度は TN方式が非常に速く、VAやIPSは遅いのですが、画質面では TNよりVAやIPS方式が優れています。 (国産の液晶テレビなどではよほどの激安品でもない限り、TN方式を使っているものはないと思います。) TN方式は視野角が狭く、斜め方向から見ると色変化が(例えば白が黄色掛かって見えたり)起こります。 25msと言うと少し前のVAやIPSだとそのくらいの応答速度でしたし白黒白が5msだったらほぼ間違いなくTNですので、 もし25msのものがIPSとかなら応答速度が速くなっても画質は落ちるという状態かもしれません。 TNは液晶素子の制御が単純なので応答速度は速いのですが視野角等の画質面が犠牲になっています。 VAやIPSは液晶素子の制御が複雑な分応答速度が犠牲になりますが、画質面を優先しているということです。(例えばVAは方式の特徴としてコントラスト比が高くなるので黒がしまってみえます) VAなどはオーバードライブという手法で中間色の応答速度を上げているものがあり、応答速度の問題をある程度解決しているので、PCのディスプレイで比較的高級なラインではよく使われています。 スペック表で、応答速度16ms , 5ms(GtoG)みたいな感じで書かれたやつたまにあると思いますが、GtoGというのはgray to grayというやつで中間色にオーバードライブが入っているものです。 画質面は液晶パネルの方式の差のほうが大きな差になりますし、GtoGでない応答速度が5msとか2msとかいうのはまず間違いなくTN方式なので 個人的には、応答速度が極端に速い=画質面ではあまり良くない です。

oshioshios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、応答速度だけでなく、液晶の方式にも気をつけないといけないのですね。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 判りやすいのはテロップ。速い速度で横に移動するテロップは尾を引くように表示されかなり見辛くなります。それとサッカーなどは走る選手のユニフォームの色が尾を引きますよ。但し本体ディスプレイより小さな画面(7インチ程度)では余り判別できません。全画面表示にすると露骨に違いが出ます。気にすれば5msでも気になります。気にしなければ気になりません。人間の感覚はそんな風にできてます。

oshioshios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、動画を見ていて気になるとすごく気になるんですよね。。。