• ベストアンサー

○○殺すにゃ、刃物は、いらぬ

「噺家殺すにゃ、刃物は、いらぬ、あくびのひとつも、すればいい」 「○○(けっこうな、差別語)殺すにゃ、刃物は、いらぬ、雨の3日も、降ればいい」 「●●殺すにゃ、刃物は、入らぬ・・・」の先の新作をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.3

「○○(けっこうな、差別語)殺すにゃ、刃物は、いらぬ、雨の3日も、降ればいい」 もしかして農民ですか? 派遣(社員)殺すにゃ、刃物は、入らぬ、紙が一枚あればいい。 実際はどうか知らないけど、紙切れ一枚でクビです。 女殺すにゃ、刃物は、入らぬイケメンひとつあればいい。 彼女いない暦ン年の者の愚痴です。 力士殺すにゃ、刃物は、入らぬ大麻が1gあればいい。 今年問題になりましたねぇ。 失礼しました、、、。

ben1151
質問者

お礼

いえ、むしろ、農業に携わるかたは、雨が降らないと、お困りだと思います。 私は、立派な職業だと、思いますが、ニッカボッカをお召しのかたの卑称です。 1.私も、痛切に、そう思います。 2、違いますよ、そんなこと!と、強く否定は、できません。 3、これは、んまい!、山田くん、おざぶ、おざぶ! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.12

  ニッポン殺すにゃ   刃物は要らぬ   油と食糧   断てばいい ○○(けっこうな、差別語)←テキヤだと思っていました。

ben1151
質問者

お礼

トイレットペーパー、砂糖、米、油・・・の単品だけで、右往左往しましたっけ。 これが、まとまったら・・・・。 恐っ!! おっしゃるご職業も、雨が天敵ですね。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.11

こんにちわ 昔からある例です。 「上司殺すにゃ、刃物は、入らぬ・・・ 続きです。 上司殺すにゃ、刃物は、入らぬ仕事の不正、告発すればいい

ben1151
質問者

お礼

なるほど! ただ、ゴロが、悪いのが、珠にキズですね。 ありがとうございました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.10

スポーツ選手殺すにゃ刃物は要らぬ、薬物検査をすればよい 軍人殺すにゃ刃物は要らぬ、無能な元首を選べばよい ……本当に軍人が死にます 社長殺すにゃ刃物は要らぬ、融資をすべて断りゃよい ……これも本当に社長が自殺します。会社も死にます トヨタ潰すにゃ爆弾要らぬ、もっと円高進めりゃよい ちょっとブラックユーモアが過ぎましたか(汗

ben1151
質問者

お礼

1、なんで、オリンピックから、数ヶ月もたって?と、思いましたよね。 2、快晴のときに、傘を押し付けるけど、どしゃぶりのときは、決して、傘は、貸してくれないそうですね。   厳しい年の瀬です。 3、あの「世界のトヨタ」が、ねぇ~~。 ありがとうございました。

回答No.9

政治家殺すにゃ刃物は要らぬ失言アゲアシとればいい。 失言くらい誰でもするものですし、いちいち気にしないで、堂々としてもらいたいです。 ごくごく個人的な意見でした。

ben1151
質問者

お礼

私たちも、政治家を見守って、育てるという意識は、欠けてきているかもしれません。 目からウロコでした。  ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.8

はじめまして 昔からある例です。 「上司殺すにゃ、刃物は、入らぬ・・・ です。

ben1151
質問者

お礼

はじめまして。 続きを是非! 気になります。 ありがとうございました。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.7

SE殺すにゃ、刃物はいらぬ、ブレーカのひとつも、落とせばいい かなり昔の話ですが、無停電電源装置など設置してなかったため、 落ちた時にPC本体も壊れて、同僚が抜け殻のようになっていました。。。

ben1151
質問者

お礼

ゲーム中、ネコにリセットボタンを押されただけで、相当なダメージなのですから、それは、もう、お察し、申し上げます。 ラストシーンのジョーみたくなるでしょうね・・・。 ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

「(某国)首相殺すにゃ刃物も要らぬ、1年以内に辞めて行く!!」 それもここ2年間は"サッサと放り出すが如く!!"なのですからね。(嗚呼)

ben1151
質問者

お礼

あ~、もう、勝手にね、どんどん。 やりっ放しは、いけませんって、お父さん、お母さん、先生に、習わなかったんでしょうかね。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

(一部の)現代人殺すにゃ、刃物は要らぬ。ケータイ一日取り上げりゃいい。 ○○…外でする仕事で給料が日払いならそうなりますね。

ben1151
質問者

お礼

あ~~~! もう、依存してしまうと、1時間と、手放せないようですね。 言い得ていました。 うちの子も、悪さをすると、「こるぁ!ケータイ、止めんぞ!」が、一番、効果的でした。 落とした、なくしたと嘘を言って、一時停止させてもらっていた、白犬さんとこの持ち運び電話屋さん、すみませんでした。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

「私を殺すにゃ、刃物は、いらぬ、女性の涙、流せばいい」 何度も殺されてますが何とか生き返ってきてます。(笑) 「私を殺すにゃ、刃物は、いらぬ、モルツ百本、送ればいい」 あればあるだけ飲み続けてしまいますので肝臓が逝きます。(-_-;) 「私を殺すにゃ、刃物は、いらぬ、しばらく待てば、それでいい」 自己破滅型人間ですので誰かのお手を煩わせる事は必要ないかと・・・。 やっぱり自分の事は自分が一番分かるという事が再認識できました。 いいご質問ありがとうございました。

ben1151
質問者

お礼

1、女の涙の成分は、半分が嘘と、その場逃れで、できています。   でも、半分は、真実で、できています。 2、それって、「饅頭恐い」って、ことですよね。   送って差し上げたいのですが、あいにく、手元不如意で・・・。 3、なにか、負のスパイラルに陥っておられると、お察しします。   どうか、元気を出して、また、くだらない質問に、おつきあいください。  ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

○○(けっこうな、差別語)・・・大工さんや植木屋さんじゃなくて別の事ですか。 スター殺すにゃ刃物は要らぬ、写真一枚あればいい。 政治家殺すにゃ刃物は要らぬ、失言一言あればいい。

ben1151
質問者

お礼

○○=「dokata」です。 通報しないでくださいね。 1、なるほど!でも、れっきとしたカップルなら、大丈夫です。 あの人は、消えちゃいましたけど。 2、これは、秀逸! あの方たち、井戸端会議のおばちゃん以上に、言葉を選びません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○殺すにゃ刃物はいらぬ…

    元ネタは 「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」 らしいですが、大工や漁師やテキヤなどのバリエーションも後からできたようです。 また、「噺家殺すにゃ刃物はいらぬ、あくびの一つもあればよい」というのも割りと知られているようです。 で、現代ではさまざまな職種や活動や趣味や有名人やその他もろもろがあり、当然その弱点もあると思います。 もしよろしければ、ちょっと考えてみていただけませんか。 例えば、 「オタク殺すにゃ刃物はいらぬ、停電一時間もあればよい」・・・う~ん、どうだろ・・・

  • 刃物で襲ってくる相手を殺したら

    刃物を持って無差別に人を襲ってくる者をうまくかわしてそいつを殺したらこちらは何か罪になるのですか。 相手を殺さなきゃこっちが殺される恐れがあるのだから、そういう奴は殺しても構いませんよね。

  • 刃物を見ると自分を傷つけたくなります

    色々悩んだのですが自分ではどうしようもなかったので・・・ 皆さんのご意見をお願いします。 私は最近包丁やカッターを見ると、無性に自分を切りたくなります。 主に指や腕を対象として、突発的に手首を切ろうとは思いません。 これには恐らくきっかけがあります。 母親とちょっとした事で言い合いになり、口論になりました。 私は理屈で母親の意見を否定し、母親は突然キレます。 そして暴言を吐き散らし、死ね、あんたなんか産まなければよかったと言わます。 終いには包丁を持ち出し 「殺してやろうか」と言われました。 ここで殺されてもそれが私の人生なので、恐怖心は強かったですが、不思議と冷静でした。 ですがその時「刑務所に入るのが嫌だから私を殺せ」 と包丁を投げ渡されました。 無論私に殺人をする考えはありません。 無視して母親を傍観していたら、 「あんたの存在が邪魔」 と言われ、そこで私は何故か過呼吸を起こし、倒れてしまいました。 そして今に至るのですが、それ以来刃物を見ると自虐衝動に駆り立てられます。 元々工作や料理が好きだったので、刃物が使えなくなりとても不便です。 こんなの単なる思い込みだ、そんな考えは無視すればいい、と思っていましたが どうしても手を切りたくなり、それが嫌なら刃物を持たない・・・という結論になってしまいました。 この衝動は、やはり先に述べた母親との騒動が問題なのでしょうか? また、この思考は収まるのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • おすすめの新作落語を教えて下さい

    こんばんは。 父の影響で、最近落語を聴き始めました。親子で笑いまくる毎日で、結構楽しいです (^~^)! 古典落語については、あらすじ本やCDが多数あるし、おすすめの噺家さんや演目など探しやすいのですが 新作落語についてはイマイチ情報がとれず、自分ではよくわかりません。 ベテランの方が古典・新作ともに扱われることもあるし、中堅や若手で新作のみという方もいらっしゃるし 若手の方が「親子酒」「火焔太鼓」「代脈」「芝浜」などを語れば古典落語になるのか どこまでを新作というのかもよくわかりません・・・ 立川志の輔さんの「みどりの窓口」は新作だ、という程度の知識しかありません。 詳しい方に以下の点について是非教えて頂きたいです。 (1) 新作落語の演目、名人やベテラン~中堅若手の噺家さんの新作の情報などを知ることができる書籍やサイトはありますか? できれば古典落語・新作落語ともに豊富な情報が得られる媒体が希望です。 (2) おすすめの新作落語の演目は何ですか?爆笑ネタから人情噺までできるだけ多くの演目を知りたいです。 (3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。 (4) 新作落語のおすすめCDやDVDはありますか? 笑いのツボは個人差がありますから、回答者様のお好みから一般受けするものまで何でも構いません。 質問がいっぱいでお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • NHK日本演芸大賞 落語部門

     2002年か2001年の日本演芸大賞の落語部門で大賞をとられた方が知りたいです。内容は新作で、東京と大阪の比較をしたものでした。  噺家さんは関西の方のようでした。作品の題名もできたら教えてください。

  • 刃物の持ち込みは禁止なんでしょうか?

    精神的に不安定な息子が紛議調停のために弁護士会に行くことに なっています。 1番最初に契約した弁護士と次に契約した弁護士の2人についての 紛議を同じ日にすることになりました。 午前11時に来るようにと言われていますが1人の弁護士について 紛議をする場合でも1回、1時間30分ぐらいかかると言われました。 1回で解決できない場合は、また別の日に呼び出されて2回、3回と 紛議調停をして4回目ぐらいで何回やっても無理だと委員会の人が 成立する見込みがないと判断した場合、紛議調停は終了になると 言われました。 息子は2人の弁護士について紛議をすることになるので3時間ほど かかることになるんですが・・・ 本当に1時間30分ぐらいで済むんでしょうか? 息子は、ちゃんと話せないかもしれないですし、すぐには相手の 言っていることを理解できない場合もあるので聞き返したりを していると1人の弁護士に対して3時間以上かかりそうな気がします。 実際に紛議調停をされた方がいましたら何時間ぐらい、 かかったか教えて下さい。 息子は外出も困難な状態で歯医者の治療も困難だと 言われている状態ですが先の質問にも書いたように 1番、最初の弁護士が書面で弁護士会に息子のことを  「精神病院に通っていはいるけれど判断能力と知能に  不安を感じがことはない」 と出しているので、弁護士会の人に問題なく来れると判断されて しまっています。 それと午前11時からなので長引いたら、お昼の時間を 回ってしまいます。息子は、色々とこだわりがある状態で家で作った お茶と食事しか口にしない状態が8年以上、続いていますし 食事をする前は洗面所で手と顔を綺麗に洗って、うがいをしないと 何も絶対に口にしない状態です。 うがいをとかをする前に無理に口に入れようものなら吐き返して 大変なことになりますしトイレも洗面所も外のもの使えない状態です。 水筒を持たせても家の洗面所以外は使えない状態なので、 うがいが出来ずに飲めません。 1度、倒れる直前まで喉が乾いたらレストランの水でも自販機の ジュースでも、うがいしなくっても飲むだろうと思い1度、飲んだら、 こだわりもなくなり普通に外食が出来るだろうと思い、 外に連れ出して飲むようにと勧めたんですが結果、息子は 発作を起こし軽い脱水症状で救急で病院に運ばれることになりました。 医者からは  「2度と、そんな荒行事みたいなことはしないで下さい」 と注意を受け私も反省しました。 とりあえず紛議調停に出かける前に家のお茶を 1リットル以上、飲ませてから出かけようと思いますが、息子は 感情のコントロールも出来ない状態なので泣いたり大声で 話したりしている内に脱水症状で倒れそうな気がしてならないです。 あと息子は強迫観念の症状が強く弁護士さんに危害を 加えれると思い込んでいて、何かされそうになった時に自分の 身を守るために銃刀法違反にならない範囲の刃物を持っていっていいかと 息子が自分で電話して弁護士会の事務員さんに聞いたんですが 事務員さんには強迫観念とかの知識がないようで笑いながら  「アハハ なんで弁護士が貴女に危害を加えるんですか?   弁護士ですよ。信用してください。  刃物類の持ち込みは禁止です。」 と言われたんですが本当に禁止なんでしょうか? 長くなりましたが紛議調停にかかる大体の時間と刃物の 持ち込みが禁止なのか教えて頂けたら幸いです。 そもそも、こんな状態の息子を呼び出して話し合いにはならない 気がます。

  • おいおい、関西でまた韓国人の刃物事件。

     このあいだ、日本人か?と質問されて、日本人だ、と答えたら、 刃物でぶっ刺されましたと言う、韓国人の異常者が出たぞと言う 大阪のニュースがあったばかりなのに、また関西で韓国人の 殺傷事件が明らかになったそうな。  正確にはこの殺人事件の方が発生時刻では先だったのかな? 大きなニュースとして扱ってもらっていないので、余計に日本国民は 不安に不安が増してしまうよな・・・なぜ報道しない? ちゃんと報道されていれば、先に挙げた刃物事件も未然に防げた のでは?と言う話ももちあがって来るのでは?と、感じるのだが。 こう言う事件があると日本の右翼だとかそう言う団体の糧となって しまってその手の団体がおおいに騒げる材料となってしまうのだが、 もう彼らはそれで良いのだろうか? 朝日新聞やYahoo!が必死になってヘイトスピーチなどの報道で 中国・韓国人をかばっているのに、とうの本人達がこんなでは 先行き暗いなぁ・・・。以下、読売新聞より抜粋。 男性刺され死亡 出頭の知人を容疑で逮捕…大阪  大阪府警南署は19日、知人の男性を刺したとして、自称京都市 右京区、韓国籍の無職文永一容疑者(48)を殺人未遂容疑で 緊急逮捕した。男性は病院に搬送されたが死亡。同署は殺人容疑に 切り替えて調べている。  発表によると、文容疑者は19日午前3時40分頃、大阪市中央区 瓦屋町のマンションで、住人の職業不詳泉本義孝さん(48)の 右脇腹を、持ってきた包丁(刃渡り約20センチ)で刺した疑い。  文容疑者は約30分後に天王寺署に出頭し、刺したことを認めた。 「詳しい理由は言いたくないが、男性に怒りを感じていた」と 供述しているという。 (2013年5月20日 読売新聞) 【質問】  日本人に韓国人や中国人へヘイトスピーチをするなと言われても、 これではそれら報道の正当性を疑えてしまう。現在の朝日新聞や Yahoo!の報道体制は右翼団体のみならず、それに追随した日本社会の 火に油をそそぐ事になるのでは?と、思うのですが、思うところ お教えください。  中国・韓国の悪いニュースは報道しません、日本の悪いニュースは ガンガン報道します体制。嫌ですよ?犯罪に対しては報復だ! と、おかしな右翼が誕生してしまったらどうするつもりですか? 駄目だよね?そう言う流れになったら駄目だよね??

  • 支那について

    支那について 何で支那って差別語になるんですか? 支那=chinaではないのですか? 支那が差別語ならchinaも差別語ですよね??

  • 同性愛

    ホモって差別語ではないのですか? 差別語じゃないという人、歴史的社会背景で蔑称として使われてきたから差別語という人もいます。どちらなんでしょうか

  • 男女差別、という言葉

    男女差別は差別語だという話を聞いたことがあります。 「男女」という言葉が、男の後に女がきて成り立っている語であるから男>女のような印象を与える、という話らしいです。 ですが、男女を表すのに完全に同列に表すことなんて不可能ですよね? そこで質問です。 (1)男女差別という言葉は本当に差別語なのでしょうか? (2)また差別語であるならば、言い換え表現は何になるのでしょうか?