• ベストアンサー

「戻る」ボタン表示について。

非常に初歩的な事をお尋ねします。参考書にもきっとのっていると思うのですが、見方がわからないです。例えば、今のこのページから前にいたページに戻るボタンをつくりたいです。機能としてはブラウザに配置されている戻るとなんら変わらないのですけど。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  「戻る」ボタンですが、世の中の大半の「戻る」ボタン(あるいは「戻る」リンク)は、indexなど元になるだろうファイルを直接指定しています。  そうではなく、直前に表示していたページに戻らせるボタンを作るのであれば、JavaScriptを使います。 <form> <input type="button" value="○○" onclick="history.back()"> </form> (○○はボタンのラベルなので、好きな文字で構いません) でOKです。 ただしJavaScript未対応のブラウザ(携帯など)では使えませんのでご注意を。

wareha_uminoko
質問者

お礼

こんにちは。正直、わずか10分でこんなにご回答頂けるとは思いませんでした。的確なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

http://www.fromdfj.net/javascript/return.html 等に方法が載っています 参考にして下さい

参考URL:
http://www.fromdfj.net/javascript/return.html
質問者

お礼

非常にほしい情報が載っていて助かりました。ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.1

ブラウザの「戻る」と普段みていらっしゃるページの「戻る」「Back」などはちょと違うものなんです。 まぁ普段使っている分にはあまり意識しないかもしれませんが。 ブラウザの「戻る」は本当にさっきまでみていたページへ戻ることができるボタンです。 だから違うサイト(A)からリンクボタンを押して(B)というサイトへきても、「戻る」を押せば(A)に戻るわけです。 ただサイトのページに「戻る」をつける場合は、作成者が意図する「前のページ」へ戻るためのものだと思います。 (2Pから1Pへ戻るためのもの、とか。) この類の「戻る」「Back」はリンクを貼ればOKです。 1P目を1.html、2P目を2.htmlとします。 2P目に<A HREF="1.html">戻る</A> とすればOKです。 1P目に <A HREF="2.html">進む</A> とすることもできますよ。

質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございました。 ブラウザの「戻る」と同じボタンをHTMLでつくるのは無理なようですね。