• 締切済み

牡蠣にあたったのでしょうか?

二日前の土曜日夕方に生牡蠣をひとつ食べました。 その日はお腹が少し痛む程度でしたが、日曜日の夜7時頃から下痢、吐き気、頭痛がひどくなりその日の夜から月曜の明け方にかけ一睡もできませんでした。 嘔吐はしていません。 今現在は軽い頭痛と腹痛、吐き気がまだ残っています。 また今中国のほうでは鳥インフルエンザがはやっているようですが、日曜の昼と夜に鶏も食べました。 生牡蠣にあたった可能性のほうが高いのでしょうか? それとも鶏なのでしょうか? 海外でこのような症状になっていますのでとても心細いです。

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.4

私もよく旅行します。 食あたりはつらいですが、旅にはつきものですし、ましになってきているなら心配ないです!!! 大丈夫!! また、ほんとにひどい場合は高熱とかも出ますけど、熱はないんですよね? 便は血便や白い便はでてないですよね? どこにおられるか知りませんが、旅の安全対策の基本は、ベジタリアンでいるか、限りなくベジタリアンに近い食事をすることです。 外食ならなおさらです。 地元の人の家に滞在して、そこの事情をよく理解した人が家族のために調理したものなら、肉類もOKな場合もありますが。 アジアの国では鶏肉や豚肉はけがれていると言われる国が多いですが、これには実際に理由があるからなんです。 いんどやパキスタンなどでは、鶏肉は毒だといわれていて、屈強な男性か、貧しい人の食べ物です。 日本人は消毒された食べ物に慣れているので、生モノや鶏肉、豚肉は危険だという認識がないのですが、海外では致命傷になることもあり、気をつけた方がいいです。 特に鶏肉、豚肉は毒性が強いです。 どうしてもなら羊の方がましで、良く火の通ったものにしましょう。 しかしお腹に菌が繁殖している場合、動物性のものを摂ると悪化しますから、しばらく火の通った植物にしたほうが無難です。 私もかきにあたったことがありますが、一度当たると免疫ができて、痛んでないものでも体が拒絶反応をおこすので、4年は食べられないと言われました。 どちらか見極めたいなら、日本に帰って試しにカキを食べてみて、また気分が悪くなったらカキのせいだと思います。 肉は毒です。

• makocyan
回答No.3

大変でしたね。鳥インフルエンザは食べ物としての鶏肉から感染することは報告されていませんので、まず可能性はないでしょう。  生牡蠣が原因の食中毒は、SRSV(小型球形ウイルス)が原因となっておこります。あなたの体調不良がこれによるものかどうかは、いくつかのポイントで考えることができます。  (1)症状   通常は嘔吐から始まり、微熱が伴います。頭痛はあまりおこりません。微妙ですね。  (2)潜伏期間  通常は24~48時間後に発症しますので、合致しています。  (3)喫食量  普通ひとつ食べたくらいの量で発症することは多くないのですが、体調によってはごく少量で発症することも考えられます。体調を崩されていましたか?  こうしたポイントからは牡蠣中毒の可能性は微妙ですが、万一牡蠣中毒だとしたら症状はそんなに長引きはしませんので、そろそろ回復するはずです。ただしSRSVはもうしばらくお腹の中に残りますので、くれぐれも暴飲暴食は謹んでくださいね。お大事に。

seoulvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく説明して頂きありがとうございます。 火曜日に発作のほうなものが起こり耐えられず病院に行ってきました。 血液検査からも何も発見されず異常はないとのことでした。 ただの体調不良のようです。 海外でこのような状況ですので心細かったのですがこうして詳しく説明して下さり感謝の気持ちです。 ありがとうございました

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  私は今までに3回ほど牡蠣にあたったことがあります。  1回目はスーパーで買った「生食用」というものでしたが、まあ、スーパーのものなので、しょうがないかと思いました。  2回目は広島に出張したときに、駅ビルで「牡蠣丼」を食べてから仕事に行きましたが、仕事中に調子が悪くなり、ホテルに帰りました。  3回目は引越しの日に4名で日本料理系の居酒屋で食べたのですが、私以外の人はなんともなかったようです。  以上の経験から、牡蠣にあたるのは、必ずしも牡蠣のせいだけでなく、自分の体調が悪い場合にも当たると思います。  その後、何回か牡蠣を食べましたが、今のところ、大丈夫です。 では。

seoulvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身の体調が悪かったとは思わなかったのですが、体が反応してしまったようです。 牡蠣だけの問題ではないようですね。 ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

生牡蠣は食べてから2日ほど立ってから体に反応してきます。 食べてすぐは出ませんね。おそらく牡蠣でしょう。 私も生牡蠣が好きで食べるのですが、数回あたったことがありますが とにかく何も食べずに一日耐えれば回復します。

seoulvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり牡蠣のようですね。 食欲も無いので脱水症状にならないよう水分補給はしておこうと思います。 ありがとうございました。