• 締切済み

牡蠣にあたったのでしょうか?

二日前の土曜日夕方に生牡蠣をひとつ食べました。 その日はお腹が少し痛む程度でしたが、日曜日の夜7時頃から下痢、吐き気、頭痛がひどくなりその日の夜から月曜の明け方にかけ一睡もできませんでした。 嘔吐はしていません。 今現在は軽い頭痛と腹痛、吐き気がまだ残っています。 また今中国のほうでは鳥インフルエンザがはやっているようですが、日曜の昼と夜に鶏も食べました。 生牡蠣にあたった可能性のほうが高いのでしょうか? それとも鶏なのでしょうか? 海外でこのような症状になっていますのでとても心細いです。

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.4

私もよく旅行します。 食あたりはつらいですが、旅にはつきものですし、ましになってきているなら心配ないです!!! 大丈夫!! また、ほんとにひどい場合は高熱とかも出ますけど、熱はないんですよね? 便は血便や白い便はでてないですよね? どこにおられるか知りませんが、旅の安全対策の基本は、ベジタリアンでいるか、限りなくベジタリアンに近い食事をすることです。 外食ならなおさらです。 地元の人の家に滞在して、そこの事情をよく理解した人が家族のために調理したものなら、肉類もOKな場合もありますが。 アジアの国では鶏肉や豚肉はけがれていると言われる国が多いですが、これには実際に理由があるからなんです。 いんどやパキスタンなどでは、鶏肉は毒だといわれていて、屈強な男性か、貧しい人の食べ物です。 日本人は消毒された食べ物に慣れているので、生モノや鶏肉、豚肉は危険だという認識がないのですが、海外では致命傷になることもあり、気をつけた方がいいです。 特に鶏肉、豚肉は毒性が強いです。 どうしてもなら羊の方がましで、良く火の通ったものにしましょう。 しかしお腹に菌が繁殖している場合、動物性のものを摂ると悪化しますから、しばらく火の通った植物にしたほうが無難です。 私もかきにあたったことがありますが、一度当たると免疫ができて、痛んでないものでも体が拒絶反応をおこすので、4年は食べられないと言われました。 どちらか見極めたいなら、日本に帰って試しにカキを食べてみて、また気分が悪くなったらカキのせいだと思います。 肉は毒です。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 大変でしたね。鳥インフルエンザは食べ物としての鶏肉から感染することは報告されていませんので、まず可能性はないでしょう。  生牡蠣が原因の食中毒は、SRSV(小型球形ウイルス)が原因となっておこります。あなたの体調不良がこれによるものかどうかは、いくつかのポイントで考えることができます。  (1)症状   通常は嘔吐から始まり、微熱が伴います。頭痛はあまりおこりません。微妙ですね。  (2)潜伏期間  通常は24~48時間後に発症しますので、合致しています。  (3)喫食量  普通ひとつ食べたくらいの量で発症することは多くないのですが、体調によってはごく少量で発症することも考えられます。体調を崩されていましたか?  こうしたポイントからは牡蠣中毒の可能性は微妙ですが、万一牡蠣中毒だとしたら症状はそんなに長引きはしませんので、そろそろ回復するはずです。ただしSRSVはもうしばらくお腹の中に残りますので、くれぐれも暴飲暴食は謹んでくださいね。お大事に。

seoulvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく説明して頂きありがとうございます。 火曜日に発作のほうなものが起こり耐えられず病院に行ってきました。 血液検査からも何も発見されず異常はないとのことでした。 ただの体調不良のようです。 海外でこのような状況ですので心細かったのですがこうして詳しく説明して下さり感謝の気持ちです。 ありがとうございました

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  私は今までに3回ほど牡蠣にあたったことがあります。  1回目はスーパーで買った「生食用」というものでしたが、まあ、スーパーのものなので、しょうがないかと思いました。  2回目は広島に出張したときに、駅ビルで「牡蠣丼」を食べてから仕事に行きましたが、仕事中に調子が悪くなり、ホテルに帰りました。  3回目は引越しの日に4名で日本料理系の居酒屋で食べたのですが、私以外の人はなんともなかったようです。  以上の経験から、牡蠣にあたるのは、必ずしも牡蠣のせいだけでなく、自分の体調が悪い場合にも当たると思います。  その後、何回か牡蠣を食べましたが、今のところ、大丈夫です。 では。

seoulvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身の体調が悪かったとは思わなかったのですが、体が反応してしまったようです。 牡蠣だけの問題ではないようですね。 ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

生牡蠣は食べてから2日ほど立ってから体に反応してきます。 食べてすぐは出ませんね。おそらく牡蠣でしょう。 私も生牡蠣が好きで食べるのですが、数回あたったことがありますが とにかく何も食べずに一日耐えれば回復します。

seoulvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり牡蠣のようですね。 食欲も無いので脱水症状にならないよう水分補給はしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牡蠣を食べてどのくらい待てばいい?

    こんにちは。 昨夜、スーパーで買った生食用牡蠣を食べました。 牡蠣フライは今まで何度も食べたことがありますが、 生牡蠣を食べるのは初めてで、食べ方もよくわからず、 真水で洗って、ポン酢につけて食べました。 二つ程食べて、なんだか美味しくないなーと感じ、結局焼いて食べました。 焼いて食べたのは、3つくらい。 その日はなんともなく過ごしたのですが、 今日の16時くらいから吐き気に襲われてます。 よく貧血になるので、いつもの貧血かな?と思ってたんですが、 横になってもなかなか治らず、かれこれ2時間ほど吐き気と戦ってます。 嘔吐はしておらず、お腹も痛くないので下痢もしてないんですが、 牡蠣にあたってる可能性はありますか?? 又、牡蠣に今まであたったことが無いんですが、生牡蠣は初めてだったので食べた後に不安になってしまいました。 ネットで見ると、だいたい翌日か翌々日に、ノロの症状が出るみたいですが、 食べてからどのくらいの期間をおいて、 「よし、あたってないな!」と、判断すればいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 牡蠣に当たってしまいました

    一昨日の日曜に某牡蠣の産地に行って生牡蠣を4人で食べました。 4人中3人はなんにもなかったのですが、私は下痢、吐き気、寒気 などに襲われています。 おそらく、食中毒か食あたりと思うのですが全員かかったわけでは なく自分だけなるというのはどういうことでしょうか? ノロウイルスとかだと集団でかかるようですが個人でかかるもので しょうか? また、牡蠣に当たりやすい人とかいるのでしょうか?

  • 牡蠣を食べた

      14日の夜に生牡蠣を食べました。 海鮮しゃぶしゃぶで出てきたのですが、生で食べても問題無いと店の方に言われ、1つ生で食べました。 昨日は何も無かったのですが、今日の昼間から体調が悪く、むかつき、吐き気が出て、腸がゴロゴロしています。 でも今のところ吐いてないし、下痢はしていません。 牡蠣にあたった人のほとんどが、ひどい下痢や吐き気を体験したと聞きますが、症状が軽い場合もあるのでしょうか? また、今からひどくなったりする場合もありますか? とりあえず今は横になっています。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 下痢が止まりません。

    木曜日の夜から頭痛腹痛吐き気下痢に襲われ、苦しんでいます。 頭痛はそれほど酷いものではないのですが、突発的に締めつけるような痛みに襲われます。 腹痛は下腹部が圧迫されるような痛みです。 吐き気はあるものの、実際に嘔吐はありません。 下痢はとまらず、木曜日の夜から今日(日曜日)まで続いています。 下痢も突発的です。 夜中もトイレに行ったりと、なかなか寝られません。 食欲もあまりなく、疲労感がとてもあります。 これは単なる風邪の類のものでしょうか? それとも感染性のものの可能性もあるのでしょうか? 私は大学の研究室や部活動に所属しているので、もし感染性が疑われるのなら参加は控えた方がいいと考えています。 このような症状が診られる病気等を知ってる方、それが何なの教えていただけると嬉しいです。できれば対処法も。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 下痢が止まりません。

    木曜日の夜から頭痛腹痛吐き気下痢に襲われ、苦しんでいます。 頭痛はそれほど酷いものではないのですが、突発的に締めつけるような痛みに襲われます。 腹痛は下腹部が圧迫されるような痛みです。 吐き気はあるものの、実際に嘔吐はありません。 下痢はとまらず、木曜日の夜から今日(日曜日)まで続いています。 下痢も突発的です。 夜中もトイレに行ったりと、なかなか寝られません。 食欲もあまりなく、疲労感がとてもあります。 これは単なる風邪の類のものでしょうか? それとも感染性のものの可能性もあるのでしょうか? 私は大学の研究室や部活動に所属しているので、もし感染性が疑われるのなら参加は控えた方がいいと考えています。 このような症状が診られる病気等を知ってる方、それが何なの教えていただけると嬉しいです。できれば対処法も。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 牡蠣を食べると翌日発熱

    最近牡蠣を食べると翌日に38.5度位の熱が出て 胃のむかつきと軽い吐き気が出ます。 しかし嘔吐はせず下痢も全くしません。 熱は1日寝てると完全に下がります。 1月に生牡蠣の塩辛を食べて×。 一昨日に生牡蠣を食べて×。 2回とも共通しているのは、身体がかなり疲労 している状態でした。 牡蠣にあたると下痢がひどいと聞いているので、 あたった訳ではないと思っているのですが、2回 連続で同じ症状が出ると「次は大丈夫かな・・・」 と心配になります。 このような症状について何か情報がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

    いつもお世話になっています。 妹が金曜日に「寒い」と言い出し、 その夜に最高39、9度の熱を出しました。 症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。 土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが 今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。 病院は嫌だということなので3日見ていましたが、 朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。 ・・・・が、このままじっとしているのも怖いので 書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 牡蠣でしょうか。

    昨日の夜7時頃、お鮨屋さんで生牡蠣を2つ食べました。 その日の夜中0時くらいから胃が痛くて吐き気もして 寝ていられなくなり3時頃トイレで吐きました。 これは牡蠣があたったのでしょうか。 牡蠣があたるのって1、2日後ってよく聞くので 昨日の場合はあまりにも早すぎます。 今も胃は痛いのですが吐き気を我慢できないほどではありません。 生牡蠣は好きでよく食べるのですが今までも3回ほど 牡蠣が原因と思われる吐き気をおぼえた事があります。 (懲りずに食べてるのもどうかと思いますが…) 今回は牡蠣だったのかいまだによく分かりません。 アレルギーとかだったりもするのでしょうか。 検査してみようかと思ったりもしますが牡蠣アレルギーってあるのでしょうか? 常識知らずですみませんがどなたか教えてください。

  • 胃腸炎に詳しい方…こわいです

    私の母親が昨日の夜、17時から18時ごろの 間に外食で生牡蠣を2つ 食べたそうです。 家に帰って来て 20時前に、胃痛と吐き気がして 嘔吐を1度しました。 そのあと、落ち着いて寝てましたが 夜中、1度普通の便をして 2度目からは下痢でした。 何回も下痢したそうです。 今日、病院で整腸剤を 貰いました。生牡蠣が原因かなみたいに、 言われたそうです。 私は母親と同居してるのですが 極度の嘔吐恐怖症で 母親が嘔吐してからノロウィルスが 怖くて、手足が震えてしまい 半泣きになり、一睡も出来ませんでした。 ずっと気になって… 詳しい方教えてもらえますか ほんとに怖いです

  • これは新型インフルエンザを疑うべきでしょうか?

    これは新型インフルでしょうか? 21日夜中、軽い頭痛と軽い吐気があり、 22日朝、いまだ軽い頭痛と吐気と腹痛 股関節と足の痛み(筋肉痛?関節痛?)がありました。 どの症状も軽いものだったので外出しましたが 貧血気味だったので早めに帰宅し、 夜熱を測って見たら39.0度ありました。 睡眠を十分にとったら23日朝には36.5度くらいに下がっていました。 現在の症状は腹痛と軽い頭痛のみで熱はありません。 これは新型インフルエンザを疑うべきなのでしょうか? 平日になったら病院へいくべきでしょうか? 1日で熱が下がるようならインフルエンザではないでしょうか? ちなみに周囲にインフルエンザにかかった人はいません。 慢性気管支喘息(ごく軽症です)ですが呼吸困難症状もありません。 咳やタン、くしゃみ、嘔吐、下痢はありません。 鼻汁、鼻つまりは少しあります (アレルギー性鼻炎持ちで万年鼻詰まりです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう