• ベストアンサー

車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。  次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。   気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。  この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…  この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?  税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…  とっても悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.7

楽しい悩みですね^^ 【Fit】 >要らないといってもセットだからと言われる ◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、 純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ 但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。 optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです? 【March】 >一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格 ◎デザインがお気に入りならgoodですね。 しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ! 参考サイトを見て下さい。 【Vitz】 ◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。 デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。 エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。 また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。 >気がついたら、車の税金が普通車は高い >税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか… ◎軽の最大のメリットが優遇税制です。 まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、 考え方として、 軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか? 軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  3車についての内容、参考にさせていただきます。  最後の意味がちょっとよくわからないのですが・・・  

その他の回答 (12)

• apapa
回答No.13

#7です、補足します。 >考え方として、 軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いて・・・。 ◎確かに意味不明ですよね、、、 私も、過去(360cc時代から:年バレる)各種軽も乗ってきました。 その結果、思うことですが、 だんだん軽の規格が拡大され、しかも高級になりましたが、それでも軽の寸法・排気量ともにムリが有ると。 ご近所用の使い走りカーとしては便利でも、長距離走行はシンドイです。 ストイックに走る分にはそれなりに楽しみも見出せますが、例えばファミリー旅行には使いたくないと(年寄りの考えかも)。 クルマとしての本質部分(走行性・快適性・安全性・経済性など)は、どうしても制約されてムリがあるのが軽です。 ならば割切って作られていれば、安く便利な道具になると思いますが、それでは多分商用車以外売れないでしょうね。 売れるから豪華になり、重たくなって高価になる。 でもその方が売れるから、さらに・・・。 シンプルで魅力有る軽があれば楽しいかもと、考えています。 と言う訳で、セカンドカー的使用法でなければ、軽以外がヨロシイかと。 もちろん考え方次第ですし、一生その車に乗り続けるわけでもありません、多いに悩んでピッタリのクルマを見つけて下さい。

jun-shibuki
質問者

お礼

セカンドカーですが、毎日の通勤用で、通勤距離が片道22キロあります。    どうするか、まだまだ悩み中です。  ありがとうございました。

• embrace
回答No.12

jun-shibukiさんの名前を書いていないところと低燃費を高燃費と書いたところがありました。申し訳ありません。 それとストップ&ゴー が多い日本では軽自動車の低速域でのトルクは完全に細く、動力性能不足だと思います。♯11さんのおっしゃる通り、エンジンの回転数を上げないと満足な走りをしないので、静粛性にもかけます。 また、それだけアクセルを踏み込まないと交通の流れにのれないということは疲労感もたまります。高速での追い越し、登坂など絶対的に不利なステージも多いです。また、ストップ&ゴーが多い場所でストレスなく走るのは無理ですね。コンパクトカーはそこそこの排気量のエンジンで軽めのボディ引っ張るから燃費もいいし、低速トルクが太い車も多いですね。

jun-shibuki
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。  名前の件も気になってませんから。  詳しい説明ありがとうございました。  しっかり考えて後悔しない車にしたいと思っています。

noname#7833
noname#7833
回答No.11

これはもう自分が何を優先するかですね。 軽とリッターカーの比較ということであれば、維持費を優先するか快適性を優先するかということですね。 結論から言うと、私だったら軽は買いません。 確かに維持費の安さの面は魅力ですが、排気量が小さいため低速トルクがなくエンジンを回さないと満足に走らないためうるさい。 それを解決しようとターボを選ぼうものなら、軽でも高くなってしまうし燃費の面でも悪くなってしまう。 自分の車の点検の際に何度も最新の軽の代車を借りて乗っているので、その度に軽はちょっとなと思います。 またどうしても黄色いナンバーがとてもいやです。 日常的に車に乗るのであれば、軽ではなくリッターカーをお勧めします。 私だったらこう考えます。 仮に総額を150万と仮定します。 同じ150万出すのに片や660で、もう1台はほぼ倍の排気量の1300(マーチは1400)が買える。 そう考えたらリッターカーの方がお得だと思いませんか? 自分の気に入った車に乗るのが1番です。 もちろん予算もあることでしょうから、何でも気に入ったんものを付けるということはできないでしょうけども、出来る範囲内で最良の選択をしてください。

jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  今は軽に乗ってます。マニュアルだから、力の部分は気になりません。が、今マニュアル車はすくないですね。  ご参考にさせていただきます。

• embrace
回答No.10

jun-shibukiさん こんにちは それでは回答いたします フィットの弱点なら簡単につけますね。 フィットのシートアレンジはあっても損はない というものではなく、リヤシートを大幅に削るなど ひどいものです。 ●例えば センタータンクレイアウトの説明 実は、フロントシート下はあまり使われていない空間。ここに燃料タンクを持ってきたのが、フィット流スペース有効活用のワザ。 ⇒フロントシート下なら他社軽自動車や、コンパクトカーなら助手席アンダートレイとして活用している車種も多いですよ。どこが実は、あまり使われていない空間なんだ~?  ULTR シート ⇒これもたいしたことないです。 Uユーティリティモード ※(1)助手席シートを一番前にスライドした状態での数値 ⇒その時点で二つのシートの機能がすでに死んでいる。荷室をフラットにするために、リヤのシートの厚さを背中面、お尻面ともアレンジ用に薄くしてしまった。コンパクトカーのくせに客室よりも荷室にすることを優先してしまった車づくり。最低だと思う。 Lロングモード 助手席シートも倒せば長さ2400mmの空間が出現 ⇒少なくとも二つのシートの機能が死んだ。あと、常にサーフィンにガンガン遊びに行く人がどうしてもフィットを選択する必要があるだろうか?1500CCのステーションワゴンなどを探してもいいはず。このように1500CCではフィットよりパッケージングのいい車も多い。フィットの1.5はあまりにも雑なパッケージングだ。カローラ1500なんかは室内幅、室内高、室内長すべてがフィットを上回る。ちなみにコンパクトカーで長尺モノをたまに積む人はキューブのようにフロントとリヤのアームレストが一直線になる車で、用は事足りるはず。ちなみにキューブはどのシートの機能も死なないまま、このモードが使える。コンパクトカーならこの考え方が賢いのではないか。 Tトールモード  ⇒とりあえず欠点はないが、頻繁に使う人はいるかな? Rリフレッシュモード ヘッドレストを外しフロントシートを後ろに倒せば、セミフラットの空間。さらにリアシートはリクライニング機構付きです。 ⇒リアシートはリクライニング機構付きです。が納得いかないね。あれのどこがリクライニングなんだ~?普通の時とリアシートリクライニング時、ほんの数センチしか変わらないし、体感的に二つの差はあまりない。他社の軽自動車やコンパクトカー 特に軽自動車でさえ、十分なリクライニングをする車は多い時代だというのに。 ちなみに燃費の事を気にしているようなので、コンパクトカーの燃費を調査したサイトを貼っておきます。今のコンパクトカーは市街地でも軽自動車以上の伸びを見せますね~。↓ http://www.auto-g.jp/news/200212/24/newcar01/index.html あと単純にご予算とお住みになっている地域から考えて比較するグレードは自然とこうなると思います。 フィット 1.3W 4WD  車両本体価格 144万円 マーチ  14e-four 車両本体価格 150万円 (14c-fourという手もありますがかなりの装備の差なのでやっぱり14e-fourを選んだ方がベストでしょう⇒参考URL http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/SPEC/index.html ) この2つのグレードの差は6万円ですが、マーチにあってフィットにないものはこれだけあります。 (1)オートライトシステム  (2)インテリジェントキー (3)SRSカーテンエアバッグ (4)運転席、助手席サイドエアバッグ (5)ハイマウントストップランプ 特にハイマウントストップランプは後続車にブレーキを踏んだことをより伝えやすくするために大切なものだと思います。ただでさえボディが弱いことで有名なホンダというメーカーの大衆車フィットに標準装備じゃないのは疑問に思います。 ↑の(1)~(5)の中で特に(3)~(5)は安全性に関わりがあるものです。 また さんはフィットを選ぶならば『エアロをつけたい』という信念をお持ちのようなので、そこは曲げれないと思います。ならば、予算内でノーマルで乗れて安全装備、便利装備も多々ついてくるマーチに対して、わざわざエアロを選ばなければいけないフィットは分が悪いと思います。エアロ分の出資は本当に生きた出資といえるでしょうか? また、僕はデザインの面でもマーチが上をいくと思います。2車をディーラー(日産全系列店 と ホンダ全系列店)で比較してください。最後に決めるのはjun-shibukiさんですから。マーチはノーマルで乗れる上にインパネのデザインもよく考えられていますし、他のコンパクトカーにはないくらいの多彩なボディカラー(パプリカ、アプリコット、フレッシュオリーブ、オパールラベンダーなど)をラインアップしています。色選びの楽しさも提供してくれています。またフィットのデザインは世間的にはもう飽きられはじめています。フィットがそのスタイルのせいかごくスタンダードな色が圧倒的に売れていることと、激しすぎる販売台数が仇になっていると思われます。1.5モデルの投入をほんの少変更で済ませてしまった事も、フィットのマンネリ感を食い止められなかった要因です。また、フィットは大衆車を狙ったために老けたおじさん臭いデザインのインパネを持っています。jun-shibuki さんは気に入るかもしれませんが、多くの女性から不評です。質感の高いコルトやイスト、女性らしいデミオ、と比べるとフィットのインパネの時代遅れ感が実感できます。またマーチぐらい女の子らしいデザインだとフィットに比べて非力なように思うかもしれませんが、軽自動車とは比べ物にならないトルクフルな走りをするばかりか、それはフィットにも劣りません。出足の力も十分です。燃費もフィットと同様かそれ以上の高燃費を実現しています。

• atsusi
回答No.9

交渉に行ったのはディーラーですよね?中古販売を行っている地域の販売店に行ってみてはどうでしょう?結構新車も扱ってるもんです。そしてディーラーより安く買えたり。 エアロなんですけど、ディーラーだからセットにされるだけで、地域の販売店ならセットにされないと思います。一度地域の販売店に交渉してみるのはどうでしょうか。

jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  私の質問の仕方が良くなかったのですが、エアロは組みたいのです。で、その他のものをつけると、いらないパッケージがつくのです。  中古車店にも行ってみます。

回答No.8

参考までに今までは何かに乗っていたんでしょうか? 折角高い買い物をする訳ですから本当に自分の気に入ったものに多少の予算 オーバーもしょうがないのでは? もしここで税金面だとかで維持費の面で 折り合いをつけてあとで後悔するようではちょっと後には戻れないと思いますよ、文章から察するに随分フィットが気に入ってるように見えます。 仕事でミニカ・トッポBJ・4駆・ATに乗ってますが燃費的にはそんなに 普通車と変わらないですよ(ちなみに北海道ですが)。 確かに税金は安い ですが乗ってみて思うのは、中の広さで特に幅ですけど、軽と普通車では 随分違いますよ。 楽しい悩みなんですから、本当に好きなものをじっくり見て触って考えて見て欲しいな、と思います、後に後悔しないように。 (生意気なことを書いてすみません、アドバイスになってるのかな??)  

jun-shibuki
質問者

お礼

今は、軽です。    そうですね。高い買い物ですから、よく考えてみます。  ありがとうございました。

• kanji515
回答No.6

最近コンパクトカーに絞って車選びをしてマツダ「デミオ」を購入しました。 国産車のコンパクトカーはほとんど試乗してみて、最後に残ったのがデミオとフィットでした。燃費は断然フィットでしたが、乗り心地や運転そのもののし易さや楽しさは断然デミオでした。それと私の中でフルフラットシートと安全装備は注目ポイントだったので、エアバッグがワンステージのフィットよりデゥアルステージのデミオが優勢となりました。 環境問題のこともあり最後まで燃費が抜群のフィットには引かれました。なにがなんでも燃費とおっしゃるならやはりフィットでしょう。しかし、マツダというメーカーのイメージでデミオをお切りになるのはもったいないと個人的に思います。ぜひ乗ってみるだけでも乗ってみてください。(出来ればフィットの試乗の直後に) 車選びの過程で念のために軽自動車も何車か乗ったのですが、そのなかでは断然スバルのプレオでした。とても安定感があり気持ちよく走れた車でした。内装も普通車に比べると安っぽいのは否めませんが、まあまあのレベルだとは思います。

jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  「デミオ」はお隣の家のおじいさんが乗っているので・・・古い型ですが・・・  デミオにも試乗に行ってみた方がいいですね。それに、デミオはかなり値引きしてくれると聞きました。

• sinnkyuusi
回答No.5

#3です補足ありがとうございます。 税金面で考えると、一年で数万円違ってきますよね。 でも、普通車にはそれなりの価値があると思います。 軽自動車の性能も年々上がっていますが、ごく一部のターボ車以外はやはり普通車の走りにはかないません。乗り心地も含めて考えると、軽よりは普通車をお勧めします。 迷うなら普通車です!! 肝心な車種ですが、ここに挙げられている3車種であれば、(使い方にもよりますが)フィットをお勧めしたいです。 マーチもVITZも良い車ですが、いろんな使い方に幅広く適するフィットは大きくはずれる事がない車だと思います。 4WDですが、通勤程度であればスタッドレスタイヤがあれば十分ですし、VITZはさすがに古さが目立ってきています。 フィットA(114.5万円)なら、フルエアロを組んでもマーチ4WDよりずいぶん安上がりですし。 義母がフィットに乗っていますが、実用燃費は1リッターあたり18kmです!!

jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  最初に見積もりしたところとは違うホンダのお店に行きました。  営業マンは、自分がフィット1300に乗っていて、かなり勧めてくれました。    4WDでなくてもよいし、燃費も17から18と言ってました。  確かに、ヴィッツは古いという感じはわかります。  マーチの一番良い4WDより安いかもしれません。  そこのホンダでは、フィットAで、エアロを組んで、他ではできない、ここら辺では技術を持っているのはここだけと言って、「撥水ガラス」と「塩害 防錆加工」「ボディーコート(こういったかよくわからないけどそういう類のもの)」をつけた価格でだしてくれたので、それほど安くはありませんでした。その3つはあった方がいいのかよくわかりませんが・・・

noname#95628
noname#95628
回答No.4

お礼を頂きましたので、再回答します。 ハイブリッドカーは、確かに高いですが、リッター30キロ前後まで走る燃費と、自動車取得税の減免措置などの優遇が嬉しいですね。 ワゴンRの燃費についてですが、私の乗っているのはCT/CV系(現在のMC系の1つ前)なので、それでよければご参考までに申し上げます。 ◎夏~秋 通常の街乗りで、リッター13~14キロ。 遠出するとリッター15~17キロは走ります。 ◎冬~春 通常の街乗りでリッター10~12キロ。 遠出するとリッター13~15キロくらいです。 ※ちなみに私は北海道在住なので、暖房を利用する春先~冬は結構燃費が落ちます。 また、現在つけている社外パーツは <内部> ◎リアスピーカー ◎フロントスピーカー ◎10連奏CDチェンジャー ◎MD/CDチェンジャー ◎エンジンスターター <外部> ◎マフラー ◎ホイール ◎クリアマーカー,クリアテール,クリアヘッド ◎後付けHID 羅列すると、けっこう手をかけてますね(^^;) 普通車だと維持費が軽よりかかりますから、その費用を考えると、ここまではできなかったと思います。 その辺りもご考慮されるといいかと思いますよ。 では。 ご参考になれば幸いです。

jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  ワゴンR、RMワゴン、RR等のカタログもらってきました。    検討してます。

• sinnkyuusi
回答No.3

フィットはエアロがないとダメ・・・。 マーチの最上級という事は、1400e-fourの150万ですね。 VITZはどのグレードでしょう?1300かな? ちょっとここで疑問が。 ・フィット、なぜそんなにエアロにこだわるのか? とりあえず車体を購入して、お金をためて外品を入れるとか純正を買うとか・・・。いろんな方法があると思います。それ以前に、なぜフィットだけそんなにエアロにこだわるのでしょうか?? ・マーチ、どうして4WD? 他の車種は2WDでも構わないのでしょうか?なぜマーチは4WD? ・マーチ、どうして1400cc? 1400も1200もほとんど変わらない印象です。1000でも良く走るくらいで、1200あれば十分だと思います。 もしよろしければ、理由を教えてください。

jun-shibuki
質問者

お礼

フィットは、エアロをつけてかっこよく乗りたい。  マーチはかわいいから、何もつけなくてもかわいさ重視。    ヴィッツはよく研究してないので、わかりませんが、1300かな  マーチなら、1400e-fourの150万で予算が合うから。雪が多く、通勤に毎日使うので4WDの方が安心。試乗が1200しかなくてよくわからけど、1400でも予算内で買えるから。  でも、税金を考えると・・・悩んでます。