• ベストアンサー

車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

 最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。  次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。   気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。  この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…  この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?  税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…  とっても悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

楽しい悩みですね^^ 【Fit】 >要らないといってもセットだからと言われる ◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、 純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ 但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。 optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです? 【March】 >一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格 ◎デザインがお気に入りならgoodですね。 しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ! 参考サイトを見て下さい。 【Vitz】 ◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。 デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。 エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。 また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。 >気がついたら、車の税金が普通車は高い >税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか… ◎軽の最大のメリットが優遇税制です。 まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、 考え方として、 軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか? 軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
jun-shibuki
質問者

お礼

 ありがとうございました。  3車についての内容、参考にさせていただきます。  最後の意味がちょっとよくわからないのですが・・・  

その他の回答 (12)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.13

#7です、補足します。 >考え方として、 軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いて・・・。 ◎確かに意味不明ですよね、、、 私も、過去(360cc時代から:年バレる)各種軽も乗ってきました。 その結果、思うことですが、 だんだん軽の規格が拡大され、しかも高級になりましたが、それでも軽の寸法・排気量ともにムリが有ると。 ご近所用の使い走りカーとしては便利でも、長距離走行はシンドイです。 ストイックに走る分にはそれなりに楽しみも見出せますが、例えばファミリー旅行には使いたくないと(年寄りの考えかも)。 クルマとしての本質部分(走行性・快適性・安全性・経済性など)は、どうしても制約されてムリがあるのが軽です。 ならば割切って作られていれば、安く便利な道具になると思いますが、それでは多分商用車以外売れないでしょうね。 売れるから豪華になり、重たくなって高価になる。 でもその方が売れるから、さらに・・・。 シンプルで魅力有る軽があれば楽しいかもと、考えています。 と言う訳で、セカンドカー的使用法でなければ、軽以外がヨロシイかと。 もちろん考え方次第ですし、一生その車に乗り続けるわけでもありません、多いに悩んでピッタリのクルマを見つけて下さい。

jun-shibuki
質問者

お礼

 セカンドカーですが、毎日の通勤用で、通勤距離が片道22キロあります。    どうするか、まだまだ悩み中です。  ありがとうございました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.12

jun-shibukiさんの名前を書いていないところと低燃費を高燃費と書いたところがありました。申し訳ありません。 それとストップ&ゴー が多い日本では軽自動車の低速域でのトルクは完全に細く、動力性能不足だと思います。♯11さんのおっしゃる通り、エンジンの回転数を上げないと満足な走りをしないので、静粛性にもかけます。 また、それだけアクセルを踏み込まないと交通の流れにのれないということは疲労感もたまります。高速での追い越し、登坂など絶対的に不利なステージも多いです。また、ストップ&ゴーが多い場所でストレスなく走るのは無理ですね。コンパクトカーはそこそこの排気量のエンジンで軽めのボディ引っ張るから燃費もいいし、低速トルクが太い車も多いですね。

jun-shibuki
質問者

お礼

 何度も回答ありがとうございました。  名前の件も気になってませんから。  詳しい説明ありがとうございました。  しっかり考えて後悔しない車にしたいと思っています。

noname#7833
noname#7833
回答No.11

これはもう自分が何を優先するかですね。 軽とリッターカーの比較ということであれば、維持費を優先するか快適性を優先するかということですね。 結論から言うと、私だったら軽は買いません。 確かに維持費の安さの面は魅力ですが、排気量が小さいため低速トルクがなくエンジンを回さないと満足に走らないためうるさい。 それを解決しようとターボを選ぼうものなら、軽でも高くなってしまうし燃費の面でも悪くなってしまう。 自分の車の点検の際に何度も最新の軽の代車を借りて乗っているので、その度に軽はちょっとなと思います。 またどうしても黄色いナンバーがとてもいやです。 日常的に車に乗るのであれば、軽ではなくリッターカーをお勧めします。 私だったらこう考えます。 仮に総額を150万と仮定します。 同じ150万出すのに片や660で、もう1台はほぼ倍の排気量の1300(マーチは1400)が買える。 そう考えたらリッターカーの方がお得だと思いませんか? 自分の気に入った車に乗るのが1番です。 もちろん予算もあることでしょうから、何でも気に入ったんものを付けるということはできないでしょうけども、出来る範囲内で最良の選択をしてください。

jun-shibuki
質問者

お礼

 ありがとうございました。  今は軽に乗ってます。マニュアルだから、力の部分は気になりません。が、今マニュアル車はすくないですね。  ご参考にさせていただきます。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.10

jun-shibukiさん こんにちは それでは回答いたします フィットの弱点なら簡単につけますね。 フィットのシートアレンジはあっても損はない というものではなく、リヤシートを大幅に削るなど ひどいものです。 ●例えば センタータンクレイアウトの説明 実は、フロントシート下はあまり使われていない空間。ここに燃料タンクを持ってきたのが、フィット流スペース有効活用のワザ。 ⇒フロントシート下なら他社軽自動車や、コンパクトカーなら助手席アンダートレイとして活用している車種も多いですよ。どこが実は、あまり使われていない空間なんだ~?  ULTR シート ⇒これもたいしたことないです。 Uユーティリティモード ※(1)助手席シートを一番前にスライドした状態での数値 ⇒その時点で二つのシートの機能がすでに死んでいる。荷室をフラットにするために、リヤのシートの厚さを背中面、お尻面ともアレンジ用に薄くしてしまった。コンパクトカーのくせに客室よりも荷室にすることを優先してしまった車づくり。最低だと思う。 Lロングモード 助手席シートも倒せば長さ2400mmの空間が出現 ⇒少なくとも二つのシートの機能が死んだ。あと、常にサーフィンにガンガン遊びに行く人がどうしてもフィットを選択する必要があるだろうか?1500CCのステーションワゴンなどを探してもいいはず。このように1500CCではフィットよりパッケージングのいい車も多い。フィットの1.5はあまりにも雑なパッケージングだ。カローラ1500なんかは室内幅、室内高、室内長すべてがフィットを上回る。ちなみにコンパクトカーで長尺モノをたまに積む人はキューブのようにフロントとリヤのアームレストが一直線になる車で、用は事足りるはず。ちなみにキューブはどのシートの機能も死なないまま、このモードが使える。コンパクトカーならこの考え方が賢いのではないか。 Tトールモード  ⇒とりあえず欠点はないが、頻繁に使う人はいるかな? Rリフレッシュモード ヘッドレストを外しフロントシートを後ろに倒せば、セミフラットの空間。さらにリアシートはリクライニング機構付きです。 ⇒リアシートはリクライニング機構付きです。が納得いかないね。あれのどこがリクライニングなんだ~?普通の時とリアシートリクライニング時、ほんの数センチしか変わらないし、体感的に二つの差はあまりない。他社の軽自動車やコンパクトカー 特に軽自動車でさえ、十分なリクライニングをする車は多い時代だというのに。 ちなみに燃費の事を気にしているようなので、コンパクトカーの燃費を調査したサイトを貼っておきます。今のコンパクトカーは市街地でも軽自動車以上の伸びを見せますね~。↓ http://www.auto-g.jp/news/200212/24/newcar01/index.html あと単純にご予算とお住みになっている地域から考えて比較するグレードは自然とこうなると思います。 フィット 1.3W 4WD  車両本体価格 144万円 マーチ  14e-four 車両本体価格 150万円 (14c-fourという手もありますがかなりの装備の差なのでやっぱり14e-fourを選んだ方がベストでしょう⇒参考URL http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/SPEC/index.html ) この2つのグレードの差は6万円ですが、マーチにあってフィットにないものはこれだけあります。 (1)オートライトシステム  (2)インテリジェントキー (3)SRSカーテンエアバッグ (4)運転席、助手席サイドエアバッグ (5)ハイマウントストップランプ 特にハイマウントストップランプは後続車にブレーキを踏んだことをより伝えやすくするために大切なものだと思います。ただでさえボディが弱いことで有名なホンダというメーカーの大衆車フィットに標準装備じゃないのは疑問に思います。 ↑の(1)~(5)の中で特に(3)~(5)は安全性に関わりがあるものです。 また さんはフィットを選ぶならば『エアロをつけたい』という信念をお持ちのようなので、そこは曲げれないと思います。ならば、予算内でノーマルで乗れて安全装備、便利装備も多々ついてくるマーチに対して、わざわざエアロを選ばなければいけないフィットは分が悪いと思います。エアロ分の出資は本当に生きた出資といえるでしょうか? また、僕はデザインの面でもマーチが上をいくと思います。2車をディーラー(日産全系列店 と ホンダ全系列店)で比較してください。最後に決めるのはjun-shibukiさんですから。マーチはノーマルで乗れる上にインパネのデザインもよく考えられていますし、他のコンパクトカーにはないくらいの多彩なボディカラー(パプリカ、アプリコット、フレッシュオリーブ、オパールラベンダーなど)をラインアップしています。色選びの楽しさも提供してくれています。またフィットのデザインは世間的にはもう飽きられはじめています。フィットがそのスタイルのせいかごくスタンダードな色が圧倒的に売れていることと、激しすぎる販売台数が仇になっていると思われます。1.5モデルの投入をほんの少変更で済ませてしまった事も、フィットのマンネリ感を食い止められなかった要因です。また、フィットは大衆車を狙ったために老けたおじさん臭いデザインのインパネを持っています。jun-shibuki さんは気に入るかもしれませんが、多くの女性から不評です。質感の高いコルトやイスト、女性らしいデミオ、と比べるとフィットのインパネの時代遅れ感が実感できます。またマーチぐらい女の子らしいデザインだとフィットに比べて非力なように思うかもしれませんが、軽自動車とは比べ物にならないトルクフルな走りをするばかりか、それはフィットにも劣りません。出足の力も十分です。燃費もフィットと同様かそれ以上の高燃費を実現しています。

  • atsusi
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.9

交渉に行ったのはディーラーですよね?中古販売を行っている地域の販売店に行ってみてはどうでしょう?結構新車も扱ってるもんです。そしてディーラーより安く買えたり。 エアロなんですけど、ディーラーだからセットにされるだけで、地域の販売店ならセットにされないと思います。一度地域の販売店に交渉してみるのはどうでしょうか。

jun-shibuki
質問者

お礼

 ありがとうございました。  私の質問の仕方が良くなかったのですが、エアロは組みたいのです。で、その他のものをつけると、いらないパッケージがつくのです。  中古車店にも行ってみます。

回答No.8

参考までに今までは何かに乗っていたんでしょうか? 折角高い買い物をする訳ですから本当に自分の気に入ったものに多少の予算 オーバーもしょうがないのでは? もしここで税金面だとかで維持費の面で 折り合いをつけてあとで後悔するようではちょっと後には戻れないと思いますよ、文章から察するに随分フィットが気に入ってるように見えます。 仕事でミニカ・トッポBJ・4駆・ATに乗ってますが燃費的にはそんなに 普通車と変わらないですよ(ちなみに北海道ですが)。 確かに税金は安い ですが乗ってみて思うのは、中の広さで特に幅ですけど、軽と普通車では 随分違いますよ。 楽しい悩みなんですから、本当に好きなものをじっくり見て触って考えて見て欲しいな、と思います、後に後悔しないように。 (生意気なことを書いてすみません、アドバイスになってるのかな??)  

jun-shibuki
質問者

お礼

 今は、軽です。    そうですね。高い買い物ですから、よく考えてみます。  ありがとうございました。

  • kanji515
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

最近コンパクトカーに絞って車選びをしてマツダ「デミオ」を購入しました。 国産車のコンパクトカーはほとんど試乗してみて、最後に残ったのがデミオとフィットでした。燃費は断然フィットでしたが、乗り心地や運転そのもののし易さや楽しさは断然デミオでした。それと私の中でフルフラットシートと安全装備は注目ポイントだったので、エアバッグがワンステージのフィットよりデゥアルステージのデミオが優勢となりました。 環境問題のこともあり最後まで燃費が抜群のフィットには引かれました。なにがなんでも燃費とおっしゃるならやはりフィットでしょう。しかし、マツダというメーカーのイメージでデミオをお切りになるのはもったいないと個人的に思います。ぜひ乗ってみるだけでも乗ってみてください。(出来ればフィットの試乗の直後に) 車選びの過程で念のために軽自動車も何車か乗ったのですが、そのなかでは断然スバルのプレオでした。とても安定感があり気持ちよく走れた車でした。内装も普通車に比べると安っぽいのは否めませんが、まあまあのレベルだとは思います。

jun-shibuki
質問者

お礼

 ありがとうございました。  「デミオ」はお隣の家のおじいさんが乗っているので・・・古い型ですが・・・  デミオにも試乗に行ってみた方がいいですね。それに、デミオはかなり値引きしてくれると聞きました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

#3です補足ありがとうございます。 税金面で考えると、一年で数万円違ってきますよね。 でも、普通車にはそれなりの価値があると思います。 軽自動車の性能も年々上がっていますが、ごく一部のターボ車以外はやはり普通車の走りにはかないません。乗り心地も含めて考えると、軽よりは普通車をお勧めします。 迷うなら普通車です!! 肝心な車種ですが、ここに挙げられている3車種であれば、(使い方にもよりますが)フィットをお勧めしたいです。 マーチもVITZも良い車ですが、いろんな使い方に幅広く適するフィットは大きくはずれる事がない車だと思います。 4WDですが、通勤程度であればスタッドレスタイヤがあれば十分ですし、VITZはさすがに古さが目立ってきています。 フィットA(114.5万円)なら、フルエアロを組んでもマーチ4WDよりずいぶん安上がりですし。 義母がフィットに乗っていますが、実用燃費は1リッターあたり18kmです!!

jun-shibuki
質問者

お礼

 ありがとうございました。  最初に見積もりしたところとは違うホンダのお店に行きました。  営業マンは、自分がフィット1300に乗っていて、かなり勧めてくれました。    4WDでなくてもよいし、燃費も17から18と言ってました。  確かに、ヴィッツは古いという感じはわかります。  マーチの一番良い4WDより安いかもしれません。  そこのホンダでは、フィットAで、エアロを組んで、他ではできない、ここら辺では技術を持っているのはここだけと言って、「撥水ガラス」と「塩害 防錆加工」「ボディーコート(こういったかよくわからないけどそういう類のもの)」をつけた価格でだしてくれたので、それほど安くはありませんでした。その3つはあった方がいいのかよくわかりませんが・・・

noname#95628
noname#95628
回答No.4

お礼を頂きましたので、再回答します。 ハイブリッドカーは、確かに高いですが、リッター30キロ前後まで走る燃費と、自動車取得税の減免措置などの優遇が嬉しいですね。 ワゴンRの燃費についてですが、私の乗っているのはCT/CV系(現在のMC系の1つ前)なので、それでよければご参考までに申し上げます。 ◎夏~秋 通常の街乗りで、リッター13~14キロ。 遠出するとリッター15~17キロは走ります。 ◎冬~春 通常の街乗りでリッター10~12キロ。 遠出するとリッター13~15キロくらいです。 ※ちなみに私は北海道在住なので、暖房を利用する春先~冬は結構燃費が落ちます。 また、現在つけている社外パーツは <内部> ◎リアスピーカー ◎フロントスピーカー ◎10連奏CDチェンジャー ◎MD/CDチェンジャー ◎エンジンスターター <外部> ◎マフラー ◎ホイール ◎クリアマーカー,クリアテール,クリアヘッド ◎後付けHID 羅列すると、けっこう手をかけてますね(^^;) 普通車だと維持費が軽よりかかりますから、その費用を考えると、ここまではできなかったと思います。 その辺りもご考慮されるといいかと思いますよ。 では。 ご参考になれば幸いです。

jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  ワゴンR、RMワゴン、RR等のカタログもらってきました。    検討してます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

フィットはエアロがないとダメ・・・。 マーチの最上級という事は、1400e-fourの150万ですね。 VITZはどのグレードでしょう?1300かな? ちょっとここで疑問が。 ・フィット、なぜそんなにエアロにこだわるのか? とりあえず車体を購入して、お金をためて外品を入れるとか純正を買うとか・・・。いろんな方法があると思います。それ以前に、なぜフィットだけそんなにエアロにこだわるのでしょうか?? ・マーチ、どうして4WD? 他の車種は2WDでも構わないのでしょうか?なぜマーチは4WD? ・マーチ、どうして1400cc? 1400も1200もほとんど変わらない印象です。1000でも良く走るくらいで、1200あれば十分だと思います。 もしよろしければ、理由を教えてください。

jun-shibuki
質問者

お礼

 フィットは、エアロをつけてかっこよく乗りたい。  マーチはかわいいから、何もつけなくてもかわいさ重視。    ヴィッツはよく研究してないので、わかりませんが、1300かな  マーチなら、1400e-fourの150万で予算が合うから。雪が多く、通勤に毎日使うので4WDの方が安心。試乗が1200しかなくてよくわからけど、1400でも予算内で買えるから。  でも、税金を考えると・・・悩んでます。  

関連するQ&A

  • 軽か普通車か。

    お世話になります。 軽自動車のソニカRSとフィットL、スマートスタイルエディションで迷っています。 現在ソニカは、生産中止になっているので オークションで探してもらっていますが、なかなか見つかりません… またRSリミテッドが欲しいのですが、見つからないのでRSに下げて見つけて貰うか…と思っています。 価格も、21年式最後の物が、RSで諸経費込で120万です。 フィットは、燃費もよくて、このグレードだとHID・キーフリーと 装備もソニカとほぼ一緒なので、普通車ならこれがいいかなと思いました。 フィットが、グリップドアハンドルじゃないのが…ですが。 走り・燃費に関しては、フィットもソニカもほぼ同じだと感じています。 友人がソニカに乗っていますが、リッター17kmは行くそうです。 25歳で、まだ独身ですが今後のことを考えると普通車にしといたほうがいいのかな。とも思います。 できるだけ長く乗ろうと思っているので。 自転車(クロスバイク)の購入も考えていて、出来たら積みたいとも思っています。実際どうなるかはわかりませんが…^^; 通勤距離は、15kmの郊外のバイパス道なので比較的スムーズに走れます。 現在の仕事について半年で、給与は、手取り13万でよくて16万です… 実家暮らしですが、5万は入れています。 維持費などを考えた場合どの選択がいいでしょうか・・・?

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車どっちがいい?

    今、1500の普通車に乗ってる女性です。 友達はみんな軽に乗ってるのですが 毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・ 軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。 軽の方がお得だなぁ・・と思いました。 今年、車を変える予定なのですが、 普通車(イスト、フィットなど)と 軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか? 軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので 迷ってます

  • ホンダでおすすめの車種

    こんにちは。 現在フィット1.3Aに乗っています。次に購入する車で悩んでいるのですが車種に全然くわしくないのでぜひともみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。 フィットも気に入ってはいるのですが。フィットの上位グレードにしようかホンダの別の車種にしようか迷っているのです。 条件としては、 ・無変速 ・加速が速い ・後部座席が倒せて荷台が広い ・7スピードモード(これはフィットの名称ですが;現在乗っているフィットにはついていませんが、マニュアル操作が好きなので、オートマ+マニュアル操作にも切り替えれるタイプのグレードがある車種がいい) ・低燃費 ・エンジン音が静かめ ・Sモード ・そこそこ小回りがきく ・内装は小物が結構置ける こんなところでしょうか…。特に加速の性能が私は大優先です。。一応女ですし(笑)、そんな極端にスポーティーな運転をするわけではないんです。でも普通に走ってる車よりは結構飛ばしてます。 内装は小物を置ける、程度にしかこだわりません。 フィットは80キロくらいまでの加速はかなり速く感じますが100キロ以上となると力不足が否めません。高速もたまに乗るので、そういう時もう少し力あればなぁ…と思います。 フィット1.5シリーズにするか、ホンダの別の車種で何かいいのがないかな…と。ちなみに4WDがいいんですが(北海道出身なもので、冬は欠かせません。)フィットのように普段はFF、前輪がすべった時のみ後輪も働く…といったタイプのだと低燃費でありがたいです;; ホンダはエンジンが良いというイメージがあり基本ホンダ好きなんですが他の会社の車でも、上記の条件に見合った車種があればかまいませんので教えて下さい。 長くなってしまいましたが、何かおすすめの車種があれば教えてください。宜しくお願いします

  • ディーゼルの軽自動車って売っていますか?

    ガソリン価格が高騰し、普通乗用車は税金が高いので 安くて燃費も良い軽自動車でディーゼルエンジンを 乗せている車があれば良いなと思うのですが、 有るのでしょうか? 有る、と言うのであればおすすめがあればおすすめの車種をまた、無いのであればない理由などご存じであれば お教えください。

  • 新車の軽ターボor中古のコンパクトカー

    新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。 購入価格は軽のターボの方が高いのですが、結局維持費を考えたら軽がお得なのでしょうか? 軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。 軽の購入価格は商談して127万でした。 中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。 車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。 私の欲しい軽のターボはネットでユーザーレポートでみると燃費は13KMはあるそうなので、そんなに悪くないようです。 中古の方は車種が絞れていないので、オススメのコンパクトカーがありましたら教えてください。1500CCまでを考えてます。できれば1t以下がよいのです。 候補はフィットか、マーチの1400です。 フィットは私の住んでいるところでは、まだ値段が高いです。マーチの1400であれば探せばh14ナビ付で90万くらいであるようです。 マーチの1200と1400はパワーの差はやはりありますか?試乗された方がいたらそれも教えていただきたいです。

  • 軽と小型車4車種で迷ってます

    ココア アイ、 スイフト フィット の四車種+スプラッシュです 乗っている方の意見をお聞きしたいです。 どうしてその車を選びましたか(用途) 良いところはとこですか 長年付き合えると思いますか 悪いところはどこですか 競合他車で迷った車種は何ですか 購入して正解だと思いますか 今までに故障や気になる箇所はありますか 極端にあの車はここがダメ、という感じではなくて、 楽しい雰囲気でお願いできればと思います。 軽にするか、普通車にするかで迷い 普通車であれば上記車種で多いに迷っています。 よろしくお願いします。

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 改めて、購入予定車種の候補を

    何回か、購入候補車種についてご相談させていただきましたが、改めて、初心に立ち返り、根本からお尋ねします。 ・軽を除く1500ccまでの乗用車(SUV、ミニバン、ステーションワゴン可、後席スライドドアは不可) ・標準装備の安全装備及び運転支援装備のみで比較(価格や燃費を考慮せずに) の場合、お薦めは何になりますか? グレードにより、標準装備が異なる場合は、お薦めのグレードまでお答えいただけると嬉しいです。

  • 軽自動車にするか、普通車にするか

    初めて車を購入する予定です。 軽のミライースやステラなどが候補だったのですが、 ムーヴに乗っている知人が、高速で走る(ターボ?)と燃費が超悪いと言っていました。 軽だと力が弱い分、スピードを出すとやはり燃費が悪くなるのでしょうか? 他の知人には事故が怖いから、1000ccくらいの、 軽に近い普通車を買ったらどうかと勧められていますが、 どちらが良いのでしょう? 1000ccくらいの車だと力が出ないので、燃費的には変わらない気がします。 税金の安い軽のほうが経済的だと思うのですが・・・。