セッションIDの調べ方

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQL上でのセッションID(SPID)の調べ方について教えてください。
  • MS SQL2000のストアド・プロシージャをPostgreSQLに書き換える際に、現在のユーザーのセッションIDを調べる方法を教えてください。
  • マニュアルのシステムカタログを確認しても、PostgreSQL上でのセッションIDの調べ方が分かりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セッションID(?)の調べ方

初めてこちらで質問させていただきます。 PostgreSQLを使い始めました。(Ver. 8.3.5 を使用しています。) 今やろうとしている事は、MS SQL2000 のストアド・プロシージャを PostgreSQL用に書き換える事です。 MS SQL2000 用のストアド・プロシージャに、 select @lockid=rtrim(ltrim(loginname))+'@'+rtrim(ltrim(hostname)) from master dbo.sysprocesses where spid=@@spid というSQL文があり、 どのようにこれ(現在アクセスしているユーザIDを調べる) をPostgreSQL上で実現するかで頭を悩ませています。 問題は、現在のユーザーのプロセスのセッション ID(SQL2000 では @@SPID) をPostgreSQLでどのように調べるかなのですが、マニュアルのシステムカタログ の辺りを目を通してるのですが、なかなか見つけられず困っています。 ここを読め。や、こういうのを使うんだ。など解決への糸口、光を指さして、 情報を教えていただける方はいないでしょうか?どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dodonpa2
回答No.1

こんにちは。 pg_stat_activityビューあたりが該当するのかな? 詳しくはドキュメントの「第 26章データベース活動状況の監視」 (8.3.4の場合)をごらんください。

dbbeginner
質問者

お礼

有り難う御座います。早速教えて頂いた箇所のマニュアルを読んできます!