• 締切済み

PL/SQLとPL/pgSQLの違い

こんにちは。 現在の環境がOracle8iで、次のシステムがPostgreSQLで構築されることになりました。 今後に向けてPL/SQLを勉強しようと思ったのですが、PostgreSQLにはPL/pgSQLというストアドプロシージャが有ると言うことを知りました。 そこで質問なのですが、PL/SQLとPL/pgSQLは何か大きな違いは有るのでしょうか? PL/SQLの勉強をすれば、PL/pgSQLも出来るようになるのかを教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>PL/SQLの勉強をすれば、PL/pgSQLも出来るようになるのかを教えていただけます 独自仕様で実装されている中では、PL/SQLとPL/pgSQLは似ていますが、あくまで「RDBMSの独自仕様」ですから、どちらかを勉強すれば、他方もそのまま使える訳ではありません。ただ、どちらかを修得すれば、他方の修得に役立つとは思います。 <PostgreSQLのマニュアルより、PL/SQLからPL/pgSQLへの移行> http://www.postgresql.jp/document/pg800doc/html/plpgsql-porting.html <OracleとPostgreSQL間のSQL移行方法例> http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/22/1.html

Koko-Doko
質問者

お礼

なるほど、独自仕様があるのですね。 PL/pgSQLを勉強しようと思ったのですが、初心者向けの本が無さそうなので、まずはPL/SQLの本で勉強して、独自仕様の部分は順次慣れていこうと思います。 回答ありがとうございました。