• ベストアンサー

20年前のCDプレーヤーを使い続けているのですが。

 現有機種 プレーヤーKENWOOD D-3300P, アンプDENON PMA-2000, スピーカーspendor S1。  どれも発売ごろ新品で買ったものですが、もうずいぶん前なので、使い始めて10年から20年経っていることになります。  それと5年位前にDVDレコーダ東芝RD-X1を購入し、録画やDVD鑑賞をしています。  D-3300Pで、トレイの開閉ができない、演奏途中にディスプレイが消えるなどの不具合が続いていたため、DVDレコーダを買うとCD鑑賞もRD-X1で行うようになっていたのですが、先日何気なくD-3300Pで鳴らしてみると、びっくりするくらい良質の音がでるのです。5年間気付かないままRD-X1で聴いていた自分が馬鹿に思えます。時間を無駄にした気分です。  最近はD-3300Pでもう一度CDを聴きなおしているのですが、なにぶん古い上に5年間も倉庫に眠らせていたため、5枚に1枚くらいは上手く読めません。全く読めなかったり、何度かプレイボタンを押しなおして、やっと読めたりします。ピックアップにがたが来ているのだと思います。  でも古い機種なので修理が無理なら、買い換えようかなと思っています。  そこで質問なのですが、 1.修理は可能でしょうか。(田舎なので県内にオーディオ専門店がないと思います) 2.買い替えの場合、当然今より音質を落としたくないのですが、そうなるとやはり価格的にはD-3300P(定価160,000円)と同程度かそれ以上のものにしなければなりませんか。(そうなるとアンプやスピーカーとバランスがとれず、ちょっともったいないような気もするのですが。)  なお、音楽のジャンルはクラシックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪  古いとは言っても 専用機の音質が違う事に気づかれたのは 大変良い事ですね。 普通にメーカーサービスに問い合わせたら かなり古いので「部品がありません」と あっさり断られそうですが、調整等で多少でも延命出来ませんか? と 食い下がってみるのも良いかもしれません。 もっとも、往復の送料と手数料だけ取られて 改善無しの場合も有りますので、機種へのこだわりに どこまで予算を投入出来るかが 問題ですね。 新規に専用機購入でしたら、16万とか20万程度などと 価格で考えますと、非常に選択肢が狭くなってしまいます。 おおむね5万~20万で探す事をお勧めしたいと思います。  #1様のご推薦以外にも、マランツやTASCAM(ティアックのプロオーディオブランド)等もあります。 オーディオ専門店も激減しましたが、家電量販店でのオーディオ売り場もこだわった製品はどんどん見られなくなってしまいましたので、ネットでじっくり探すのが 田舎の私の唯一の楽しみでもあります(苦笑) プロ用機器の場合は 楽器店やPA機器、JD機器やレコーディング機器を扱うWEBショップで良く見かけます。  それでも CDレコーダーや専用プレーヤー デッキ等と言う分野は パソコンを利用する場面が多くなったせいか 徐々に機種は減って来ています。 ぜひ いろいろなキーワードで探してみてください。 当時とは全く違う現状が御理解いただけるかと思います。

BachelorM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 修繕してもどれくらい持つのかわかりませんから、どちらかというと新規購入に気持ちが傾いています。 >おおむね5万~20万 ずいぶんと幅が広いですね。これはこれで選択肢が増えて迷ってしまいそうです。 高い買い物なので一度買うと、また十年以上の付き合いになると思いますから、気長に探すことにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

DVDレコーダーのCD再生機能はオマケですから、CDの全情報をフルに引き出すのは無理でしょう。おそらく、欠点を真綿でくるんでごまかしたよう音作りをしてあるはずです(私のソニーのレコーダーがそう)。 シビアな聴き方をされるのであれば、10万超の予算を組んだ方が後悔しないと思いますよ。7~8万以下のプレーヤーは、どうしてもパーツその他で妥協してますから。 TEACが最近出した久しぶりのCD専用機、PD-H600 (\126,000)は、しっかりした作りで長年つきあえると思います。No.4さんご推薦のソウルノートも悪くないけど。 予算オーバーなら、プロ用ブランド、TASCAMのCDプレーヤー、CD-01U (楽天で\4万台前半から)も、値段の割りにいけるとの評判です。

BachelorM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >欠点を真綿でくるんでごまかしたよう音作り 今回、聴き比べて自分でもよく分かりました。LPの時代と違ってプレーヤーなんかはどれも同じと聞かされそう思い込んでいたのですが、それは間違いだったのが分かりました。 お薦めの機種には興味が惹かれますが、試聴できる機会がなかなか作れないのが悩みの種です。情報を集めながらその機会を気長に待ってみたいと思います。

回答No.5

再び iBook-2001 です♪  お返事いただき ありがとうございます。 価格帯を広くしたのは プロ用でも専用プレーヤの中には3万円台から有ると言う現実が有るからです。 音質的な傾向として、D-3300Pの確認は取れませんでしたが、時代的にはマルチビットタイプのAD変換かと思います。 特徴としてはエッジが立った音質、骨太、とでも言うのでしょうか、、、  時代的に 数年後から繊細な音色の1ビット系のADチップが主流となり、最近も含めて その後 2~4ビットの1ビット系アルゴリズムのADチップが主流となっている様です。 もしも 現時点でD-3300P同様の造り込みをして 販売するとなると、売れる台数が非常に少ないので30~40万円になっても不思議ではありません。 しかし 他のご回答にも有ります通り、デジタル部分に関しては 時間とともに 性能が2倍になって 価格は半分と 日進月歩が事実ではあります。 ただ 性能が上がったと言っても 好みの方向の音質アップかどうかは また別ですけれどね(苦笑) クラシックとは言っても いろんなジャンルが有りますので 一概には言えませんが、ポップス等からすると 消え入る様な再弱音の音色も大切ですね♪ 私は大迫力で色彩豊かな交響曲物に一時期(中学生ころでしょうか)はまり込みましたが、最後の余韻がやはり大切に思いますよ。 一般的なオーディオ雑誌等にはあまり出てこないのですが、プロ用機器でも「鳴れば良い」程度は別にして、実用レベルの機種も有りますので、特別オススメと言う事ではないのですが、提案したまでです。 以前にイベント用の機材を買って、自分としては対応も良かったと思っているショップのCDプレーヤー関連のURLを貼っておきますので、気が向きましたら見てください。 話は変わりますが、私も超が付くような田舎です。 今夜は冷え込んで来たので(温度計では外気温1度を切りました)、温室のストーブチェックしてたら もうこんな時間、ついでに コチラのサイトもチェックして寝るところでしたよ(苦笑)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1100
BachelorM
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 >エッジが立った音質、骨太 おっしゃるとおりの音が出たのでびっくりしたのです。あの音を聴いてやっぱり専用機じゃなくちゃなあ、と感じ入った次第です。 LPからCDに換わったときもそうですが、新しい音になじむのが下手な頑固者なので困りますが、時間をかけて探してゆきたいと思います。 ところで、結構寒いところにお住まいのようですね。当方は瀬戸内海に面した小都市で寒いといって楽なものです。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

CDプレーヤーは経年劣化が大きいので、ひょっとしたら「修理不能」の可能性もありますね。他の方の書き込みにもありますが、とりあえずメーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。 新規に更改ということになりますと、まずはD-3300Pと同じぐらいの価格帯を候補に挙げることになるのでしょう。10万円代のプレーヤーは何機種か出ていますが、私が10万円台で最強だと思っているのはSOULNOTEのsc1.0です。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html 新しいブランドですが、音の生々しさでは他の追随を許しません。 それにしても、最近ではユニバーサルプレーヤーが幅を利かせていますが、やっぱりCD専用機の音質面でのアドバンテージというのは存在するものなんですね(^^)。

BachelorM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SOULNOTEというのは知りませんでした。田舎なもので、試聴する機会がなくて残念ですが、時間をかけて情報を集めて検討したいと思います。

回答No.3

CDプレーヤーはデジタル機器です。 もちろんアナログ部も大事ですが、最新機器には 敵いません。音の透明感、レンジの広さ等々。 ただ、CD専用機は数が少なくなってきています。 ピックアップもCD専用の物がなく、汎用タイプになっていますので 買うなら今です。 D-3300P(DP-3300ではないのですか?)が 良いのは、当時技術者たちが一生懸命作った製品だからです。 歩留まりも悪かったと思うのですが、良い製品作りに 邁進していた頃の製品だから、音の良さにつながっていると 思います。今はこのような製品はありません。 CD自体も昔の物の方が、実は音が良いのです。 昔は歩留まりが悪く、良い品質のものが作れなかったのです。 その中で市販されたものは、本当に良いCDだけです。 今はCDプレーヤーの性能が良くなり、CDの品質が悪くても 大丈夫なのです。本当は修理して使うのが良いのですが、 難しいと思いますので、同様の機器を入手するなら、 オークションという手がありますが、リスクは大です。 ここはじっくり検討して、新機種を購入するか、 古い機種を入手するか、考えてみて下さい!

BachelorM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術は日進月歩だが、自分の音の好みが時代とずれてきているような気がする昨今です。 でも、だからといって、中古品にたよるのも、プレーヤーは、精密で壊れやすい機械ですから心配です。 悩みどころですが、新製品の中から自分にあったものを時間をかけて探すと言うのが良いのでしょう。あせらず、ゆっくりと探してみます。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>1.修理は可能でしょうか。 この件に関しては、なるべく早くメーカーに問い合わせた方が良いかと思います。 補修パーツの保管期限は過ぎているので、修理出来る可能性は時間と共に低くなります。 なお、修理自体はメーカーで行いますので、修理依頼はメーカーのサービスステーションに宅配便で送るか、近くの家電店から依頼することになります。別にオーディオショップでなくとも問題はありません。 なお、メーカー修理が出来ないからと言って、変な修理専門店に頼むと余計に壊すことがありますので、その辺のご判断は慎重にされた方がよいかと思います。 >2.買い替えの場合 CDPも時代と共に高性能化していますので、当時の価格と単純な比較は出来ないと思います。今のCDPは10万円程度でも十分にいい音がしますし、値段だけで決めるのは良くありません。 ですので、実際に大きめの家電店などで各社のCDPの音を聞いてみて買われるのが一番良いと思います。 もしも試聴が困難というのでしたら、DENONやONKYOあたりで10万円前後のCDPを中心に、口コミなどをご参考にされてはいかがでしょうか。ただし、20年前の製品と今のCDPは色々音作りも違うところがあると思いますし、オーディオはあくまで気持ちよく聞けてなんぼの物だと思いますので、なるべく買われる前に現品の音を確かめて下さい。

BachelorM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気持ちとしては、この際新規購入に傾いているのですが、田舎なもので試聴できる家電店に行くのにも車で2時間ぐらいかかりますから大変です。 いろいろ検索して気長に探してみることにします。

関連するQ&A

  • HDレコーダのデータを移行する方法

    現在、東芝RD-X1を使用していますが、DVDドライブが故障したので、新機種に買い替えようと思っています。 買い換えた場合、現在RD-X1にある録画データを買い換えたレコーダ(機種は未定)、またはパソコンに移行させる方法はありますか。 ちなみに現有パソコンはdynabookTX/65Dです。

  • DVDレコーダーを買い替えたいのですが

    DVDレコーダを買い替えようと思っています。 現有機種は東芝RD-X1。 前々からDVDドライブの調子がおかしく、同じDVD-RAMを挿入しても10回に1回くらいしか受け付けないので買い替えようと思うようになりました。 モニターは東芝製の29インチのブラウン管を使っています。 使用形態としては、もっぱら、予約録画したBS放送の映画と音楽番組の視聴。 あとは、タモリ倶楽部ぐらいのものです。 CDで音楽を聴いたりもしますから、音声はオーディオ用のスピーカーにつないでいます。 アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入) また、最近は、録画した映画をDVD-RAMにダビングしてパソコンに取り込み、aviファイルに圧縮変換してDVD-Rに保存しています。(これだと1枚のDVDで5,6本ぐらい保存できます。) 買い替えにあたって東芝のVARDIAかパナソニックのDigaか迷っています。 予算としては、6万円前後というところですが、どちらの機種が私のような使い方には向いているでしょうか。 ちなみに今のところブルーレイに興味はありません。 なお、他のメーカーでも、もっと私に向いているのがあれば教えてください。

  • D/Aコンバータについて教えてください

    20年前に買ったCDP(KENWOOD D-3300P)に寿命がきたので買い替え機種を探しているのですが、この際CDPはやめて、手持ちのCDをノートPCにコピーしてノートPCとD/AコンバータをUSBで接続して音を鳴らすことにしようかと思いつきました。 この方が音質が向上すると聞いたからなのですが、もしそうなら現有のCDP(KENWOOD D-3300P)より音質が向上したと思わせてくれるお薦めのD/Aコンバータを紹介してください。 ちなみに音楽のジャンルはクラシック。音の傾向としては、柔らかく艶があるが芯がしっかりしていて、なおかつ弦がきれいに響くのが理想です。 また、スピーカーはspendor S1 を使用中で、買い替えることがあってもspendorの中から選ぶつもりです。また、近い将来アンプをラックスマンのL-505uに換えようと思っています。 予算は定価で10万円前後。できれば5万円から10万円の間がうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダー vs DVDプレーヤー vs CDプレーヤー (長文です)

    タイトルの通り、それぞれ3機種についての質問です。 1.HDDレコーダー : TOSHIBA(RD-XS36) 2.DVDプレーヤー : ONKYO(DV-S535) 3年ほど前購入で40,000円位 3.CDプレーヤー : ONKYO(C-724) 5年ほど前購入で30,000円位 とあるのですが、 質問(1) 市販のDVD(映画や音楽)を見るのに、HDDレコーダーとDVDプレーヤーで 画質や音質の違いはあるのでしょうか? 質問(2) 市販の音楽CDを聴くのに、HDDレコーダーとDVDプレーヤーとCDプレーヤーで 音質の違いはあるのでしょうか? 上記プレーヤーに AVアンプ:ONKYO(TX-DS787) フロントスピーカー:ONKYO(D-305F) センタースピーカー:ONKYO(D-305C) サブウーファー:ONKYO(SKW-205) サラウンドスピーカー:ONKYO(D-30) を繋げております。 まったくオーディオ知識の無い私が比べたところ、 DVDであればDVDプレーヤーが、CDであればCDプレーヤーが良いように感じてしまったのですが、 知識が無いだけに、「専用プレーヤーが一番性能が良いのでは?」という 変な先入観からそう思ってるだけなのかと質問させて頂きました。 全てが見れるHDDレコーダーでも一緒だよという回答が得られれば、 他の2台を売るなり友人にあげるなりできるので。。。 更に、 質問(3) 別室に17年前に購入した音楽用アンプと、 スピーカー(2本で80,000円くらいで専用スタンド付)があります。 CDを聴くとこちらのシステムで聴いたほうが良く聴こえるのですが、 例え17年前のものとしても、音楽用とホームシアター用ではやはり違いがあるのでしょうか? 各プレーヤーのスペック等分からないとアドバイスし難いかもしれませんが、 「この数値が高いほうがいいよ」等のアドバイスでも助かります。 長文で大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • CDプレイヤーを買おうと思いますが…

    CDプレイヤーの購入を検討しています。 現在、15年前の機械で音楽を聴いています。 定価7万円だったAVアンプ(DENON AVC-1020)に だいたい6万円だったスピーカー(ONKYO D-202)、 CDプレイヤーが数年前に壊れたため、 安いDVDプレイヤーをつなげています。 ONKYO C-777を考えているのですが、 色々サイトを見ていると、AVアンプは音が悪いと書いていました。僕のAVアンプには、サラウンド回路をバイパスする機能がついていたのでそれでスピーカーを鳴らしていますが、確かに音の定位が弱い気がしていました。 それで、5万円ほどの予算で、CDプレイヤーを買うべきか、アンプを買うべきか悩んでいます。 将来的には両方そろえるつもりですが、まずはどちらを買うべきでしょうか? よく聴く音楽は、クラシック、ロックです。 クラシックの弦の音、ロックのレスポールの太い響き を聞くために、アドバイスお願いします。 また、ONKYO CR-D1も手頃で惹かれているのですが、 僕の音楽の好みには合わない音色のような気がしました。 買って時間がたつと音が変わると聞いたことがあるのですが、 CR-D1でクラシックを聴いている方がいらっしゃたら、 感想をお聞かせください。

  • HDDレコーダをCDプレーヤとしても使いたい

    HDDレコーダの購入を検討しています。メインの目的はもちろん録画ですが、CDプレーヤとしても利用したいと思っています。 CDプレーヤとして使っているときはTVをつけるのは無駄に思えるので、アンプ内蔵スピーカの安いやつをHDDレコーダにつなげて音を聞けないかなと思ってました(音質はよくなくてもいいです)。 しかし購入対象の機種では音声出力端子が光1系統,コンポジット1系統しかなく、コンポジットをTVへの出力で使うと、スピーカを繋げる事ができません。スピーカを繋げて聞けるようにするには何か手はないでしょうか。スピーカ以外に掛かる追加費用は5千円程度にしたいです。 自分で考えた案 1.アンプを使うというのがいいのでしょうが(というか本来は  これが正しい?)、アンプが結構高くて案から外しました。 2.光入力のあるスピーカも高いようなので外しました。安いのがあれば  OKなのですが。 3.光→ステレオプラグへの変換ケーブルってあるのでしょうか。  あればできそうな気もしますが、検索しても見つかりませんでした。 4.音声出力がもう一つある別の機種のHDDレコーダを買うのはやはり  予算の関係で難しいと思いました(HDDレコーダの予算は6万円程度  に抑えたい)。 何か手はないでしょうか。

  • お奨めのCDプレーヤー

    CDプレーヤーを新しく購入しようと思っています。 種類や価格も様々で選びようがない状態です。 どなたかお奨めの商品を教えていただけないでしょうか? アンプは、サンスイのAU-D707F EXTRA スピーカーは、YAMAHA NS1000MONITER です。 どちらも20年以上前に買ったものです。 価格はなるべく安いに越したことはありませんが、このアンプとスピーカーにあったものがないかどうか探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が・・・・

    30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が思っていたよりも良くない感じがしています。装置の構成は以下の通りです。 (1)プリメインアンプ :LUXMAN L-308 (2)スピーカー :三菱 ダイヤトーン DS-251MKII  (3)ソース再生 :現在のDVD CD兼用プレーヤー です。 長年オーディオらしきものは聞いていないのでいいのか悪いのか良く分からないところはあるのですが、なんとなく低音は ”スカスカ” している感じで中音はクリアーでない感じで高温はリアルな ”シャカシャカ” した音がしない感じです。 昔はもっといい音がしていたような・・・ 割とスイッチ類のガリガリ音はしてないし左右とも音が出るし起動ごのリレーも動いている感じです。 そこで質問ですが(1)音が悪い原因(2)修理する方法はあるのですか?古いアンプなど修理するサイトはありましたが金額がたかいのでこれは無理かなあと思いもしできれば自分で少しずつでも直せないかと思います。(3)お金をかけて修理するよりも最新のAVアンプとスピーカーを買ったほうがいいかとも思うのですが、昔使っていたので愛着があるのと昔のオーディオのほうが修理するといい音がするんじゃないかと思っています。(4)取り合えずスピーカーはアッテネーターだけが部品だと思うのでうすが修理する方法教えてください。そしてアンプだけ最新のを買って使いながら古いアンプを修理していこうかなと思いますがいかかがでしょうか?

  • 20年前のアンプを修理したい。

    20年前のアンプを修理したいのだけど、 メーカーに部品なしと断られました。 ちなみに機種はDENON、PMA780D。 不具合内容はノイズ、ガリ等でオーバーホールをお願いしたいのだけど。何かいい方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • CDプレーヤーの購入について

    CDプレーヤーが故障してしまい、購入を考えています。 現在予算が2万円以下しかないので色々悩んでいます。 ・CD-Rが再生出来る機種である事 ・音質にはこだわりが少ない(低予算な為) ・現在使用機種  アンプ SANSUI AU-α507XR  スピーカ ONKYO D-202A (CDプレーヤーは DENON DCD-790 を気に入って使用していました) 1、DVDプレーヤー、ポータブルプレーヤーを購入し、代用。   その後貯金が出来たら買い換える。 2、中古で購入(リスクがありますが) どちらもやったことがないので、それでいいのか悩んでいます。 3、安い機種でCD-Rも再生できるものを探す。 3が一番の希望なのですが、それに合う機種がなかなか探せません。 助言が欲しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう