• ベストアンサー

AutoCad(ブロックの挿入と図面の拡大、縮小、縮尺との関係)

 今日は。  AUTOCAD 2004の初心者です。  ブロックについて質問します。  仮に1/1の縮尺の図面上で、ブロックとして直径100mmの円を作成します。  ・これを同じ図面上でパンとかで図面を拡大、縮小している時に挿入する  とブロックは図面の拡大、縮小に対応して挿入   されるのですか。  ・また、同じブロックを他の1/5で作成している図面に挿入する場合も、呼  び出される図面の縮尺に対応して描かれるとうい   う考えで良いのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

#1です。 >PANで画面を拡大縮小とかしている時には、その拡大縮小に合わせて挿入されると言うことでしょうか。 再度お答えします。 「挿入されるブロック図形は直径100mmの円なら、いつ、どの図面に挿入したときも直径100mmの円として挿入されるのです。」 つまり画面が拡大されていようが全画面表示で縮小されていようが、いつでも同じ大きさ(画面上の大きさではなく、実寸法)で挿入されるのです。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

AutoCADの図面上には「縮尺」という考えはなじみません。 すべての図面が「原寸大」で書かれている、と考えるべきです。 「縮尺」とは印刷時にその図面の1m(1000mm)を何mmで出力するかと言うことであって、同じ図面でも印刷設定により「縮尺」は随時変わるのです。 ですから挿入されるブロック図形は直径100mmの円なら、いつ、どの図面に挿入したときも直径100mmの円として挿入されるのです。

htgo
質問者

お礼

有り難う御座いました。 PANで画面を拡大縮小とかしている時には、その拡大縮小に合わせて 挿入されると言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • autocadで縮尺の違う図面を一枚に

    autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。 私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか? これまで縮尺の違う図面を一枚にするケースはほとんど無く、一部だけ部分的に詳細図を拡大するときはその部分を切り取ってスケールで拡大して寸法文字をアナログで置き換えたり、寸法スタイルで区別していました。 ペーパー空間を利用することはほぼ決めているのですが、寸法についてはモデルで入れるべきかペーパーで入れるべきか迷っています。それとも他にもっと効率のよう方法があるのでしょうか?図面ごとに縮尺が異なるので(対象の大きさが異なるので)、標準化するのが難しいです。何方か詳しいかた、アドバイスお願いします。 今回初めて

  • AutoCAD2007 ブロックを拡大縮小した際 寸法線・寸法値を拡大縮小しない方法ありますか?

    いつもお世話になっております。 AutoCAD2007使用上でのお知恵をお貸し下さい。 ブロック内には 『線分・寸法値・寸法線』         があります。 このブロック内の 寸法値・寸法線の矢印 は、 ブロック化してあるため変更は難しいと分かってはいるのですが、 ブロックを拡大縮小すると 寸法線の矢印サイズや寸法値の文字サイズも 同時に拡大縮小されるのを防ぐ方法。 または、ブロックの拡大縮小後ダイナミックブロックなどを 数回行って特定の大きさにする方法など ありませんでしょうか? 尚、 ・大本であるブロック自体の文字サイズや矢印サイズ等を  変更するのはNG  (同じ図面内に別の尺度の同じブロックが多数存在しているため) ・ブロック化解除もNG ・後から寸法線等を付け足すのもNG です。 最近のAutoCADで言えば 『異尺度対応』 と言う操作にあたるのかと思いますが、 そういった感じの事を2007(異尺度操作←非対応)でしたいのです。 ↑異尺度対応という操作をした事が無いので 操作を正しく理解していない可能性があります。 まったく違う操作でしたら申し訳ありません。 何かいい方法はありませんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • autoCADの縮尺について

    autoCADを使って製図をしようと思っているのですが縮尺の方法がわからず製図を始めることができません。 尺度について教えていただきたいのですが、私がしたいことは (1)A3用紙に1/100の縮尺で書きたい (2)左下(0.0)から右上(42000,29700)まで一面を見渡しながら製図をしたい (3)できればテンプレートを使いたい です。 まず(1)についてなのですが、手書きで行う場合は用紙の大きさを選んで書き始めるのが普通ですが、autoCADでのその方法がわかりません。新規で始めると無限の大きさの用紙が出てきてしまいます。いい方法はないでしょうか? 本当は用紙をA3だったらA3用紙で固定したいのですがその方法がわからず、ネットで調べて、しかたなく無限の用紙の中に図面範囲設定を(0,0)から(42000,29700)で行って同じ範囲で長方形を書いて自分で枠を作りました。しかし、いくら縮小してみても長方形全体を見ることができず縮小限界になってしまいます。縮小の最大域でも大体一度に画面で見ることができるのは横2000mm縦1000mmくらいなので、(2)のことができなくなりました。これでは1mのものを書くことができません。 また、最初に入っていたテンプレのA3を使おうとしたのですが(0,0)から(420,297)の固定のようでその用紙には寸法が420mmまでしか入らないので大きな図がかけません。 手書きの製図のように、決まったA3用紙に自分で尺度を決めて書き込むということはautocadではできないのでしょうか?

  • 図面縮尺について

    建築の分野を勉強している者です。 現在既存の平面から図面をおこしているのですが、もとになっている図面が縮小コピーされている為 縮尺が分からなくて困っています。 元から縮尺の変更や単位変更などが苦手だった為、苦戦している次第です。 初歩的な質問だとは思いますが、お分かりになる方いたらお願いします。 ~参考数値~ 既存図面から読み取る数値     縮尺1/30  寸法2700mm     スケールで計った数値  スケール1/30  寸法1300mm

  • AutoCAD LT200iでの図面の縮尺変更について

    AutoCAD LT200iには、図面の縮小拡大を行うための「尺度変更」というコマンド がありますが、これは縦横等倍率でしか縮小、拡大ができません。 例えば、縦0.707倍、横1.224倍のように拡大する機能はAutoCAD LT200iにはないでしょうか?「尺度変更」でも「ストレッチ」を使ってもできずに困っています。

  • AutoCAD LT 2008でブロック挿入する…

    AutoCAD LT 2008でブロック挿入するとサイズが狂います お世話になります。 タイトルにありますようにAutoCAD LT 2008でブロック挿入するとオリジナルより小さくなってしまいます。 例えばファイルAに10×40ミリの四角を書いて、ファイルBにブロック挿入すると1ミリぐらいになってしまいます。 挿入時縮尺を入力するところがありますが、「1」に設定しています。 ファイルAに問題があるのか、Bでの操作に問題があるのか、どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 建建築図面の縮尺

    建建築図面の縮尺の質問です。 S=1/50の図面で、廊下の寸法(印刷の数値)が 910mmとありました。 実際ものさしで測ってみると、1710mmしかありませんでした。 S=1/50の図面なら1820mmあるはずです。 これは、私の手元に届く前に、図面のコピーを繰り返した為に、 少しづつ縮小されてしたものと思われます。 (原図は手に入りません) これではS=1/50ではないはずです。 どうやって1/??を出せばいいか、 式を教えていただけますか?

  • autocad2010のダイナミックブロックについて

    autocad2010のダイナミックブロックについて autocad2010を使用しています。 規格のフランジをブロック登録する際に、行き詰まりましたので 質問しました。 フランジのブロックを作成し、ブロックプロパティテーブルに数値を 代入するときに、ボルトの数が呼び径で違うので断念しました。 というのも、ボルトの数が、10A~90Aが4本、100A~200Aが8本、225A~350Aが12本… という風に線形に変わっていません。 他の寸法(外径、ボルトのピッチ円直径、ボルトの径等)はダイナミックに出来るのですが・・・ どなたかこのようにボルトを円形に配列複写出来る方法を知ってる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • WORD2016で写真の拡大縮小が出来ません

    WORDに挿入した写真を選択後に移動は出来るのですが拡大縮小が 出来なくなりました。この現象は作成済みである他の写真付きWORDドキュメントでも同様です。 ですが新規作成したドキュメントに写真を挿入すると 拡大縮小及び移動は可能となっています。 既存のファイルに対してのみ発生している現象ですが 解決方法があればご回答をお願い致します。

  • jww 図面を挿入手順について

    autocadは使えますが、現在jwの学習中です。 元ネタ(A2、1/50)を編集後にA1、1/25に変更して図枠(A1、1/1)を挿入したいのですが…操作と手順を教えて下さい。ちなみに図枠には縮尺の違う図形が含まれています。 小さなシンボルだと「図形登録」して「図形」で呼び出すと理解していますが、図面そのものの場合がわかりません。宜しくお願いします。