• ベストアンサー

AutoCad(ブロックの挿入と図面の拡大、縮小、縮尺との関係)

今日は。  AUTOCAD 2004の初心者です。  ブロックについて質問します。  仮に1/1の縮尺の図面上で、ブロックとして直径100mmの円を作成します。  ・これを同じ図面上でパンとかで図面を拡大、縮小している時に挿入する  とブロックは図面の拡大、縮小に対応して挿入   されるのですか。  ・また、同じブロックを他の1/5で作成している図面に挿入する場合も、呼  び出される図面の縮尺に対応して描かれるとうい   う考えで良いのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

#1です。 >PANで画面を拡大縮小とかしている時には、その拡大縮小に合わせて挿入されると言うことでしょうか。 再度お答えします。 「挿入されるブロック図形は直径100mmの円なら、いつ、どの図面に挿入したときも直径100mmの円として挿入されるのです。」 つまり画面が拡大されていようが全画面表示で縮小されていようが、いつでも同じ大きさ(画面上の大きさではなく、実寸法)で挿入されるのです。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

AutoCADの図面上には「縮尺」という考えはなじみません。 すべての図面が「原寸大」で書かれている、と考えるべきです。 「縮尺」とは印刷時にその図面の1m(1000mm)を何mmで出力するかと言うことであって、同じ図面でも印刷設定により「縮尺」は随時変わるのです。 ですから挿入されるブロック図形は直径100mmの円なら、いつ、どの図面に挿入したときも直径100mmの円として挿入されるのです。

htgo
質問者

お礼

有り難う御座いました。 PANで画面を拡大縮小とかしている時には、その拡大縮小に合わせて 挿入されると言うことでしょうか。