• 締切済み

通勤時間活用術

こんにちは。 毎日、満員列車に揺られ通勤しています。往復3時間。きついのはなれましたが、なんだか時間がもったいなく感じています。職場に近くに引っ越すことも考えましたが、貯金もしたい。ならば、通勤時間を有効に活用したいと思いはじめました。皆さんどんなことやっています?お勧めの通勤時間活用術があれば教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.nikkei.co.jp/podcast/ http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/podcast/ 日経 http://www.geocities.jp/studiooprah/english_podcast/top.html http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20080229A/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/subject/msub_cate13.htm 英語 私もポッドキャストがお勧めです。 Ipodにダウンロードしておけば、いつでも聞けます。 日本経済新聞のニュースが聞けます。 また、英語の勉強にも役立ちます。 その他ではNHKのラジオ講座です。 英会話がいくつもあります。中国語なども学べます。

回答No.2

私は、ipodでニュースや英会話教材を音声で聞いています。 ご参考 http://www.apple.com/jp/itunes/ http://podcast-tokyo.blogspot.com/

参考URL:
http://podcast-tokyo.blogspot.com/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 通勤時間

    様々な家庭の事情があると思うのでなんとも言えませんが、通勤時間だけを考えた場合歩いて行けるような範囲の職場のほうが理想でしょうか 通勤時間だけで毎日毎日例えば1時間半を無駄にすると思うと相当もったいないなと思ってしまいます

  • マイカー通勤での活用

    近々、引っ越す予定があり、マイカーで片道40分ほどの通勤となります。 現在は職場まで近いので、自転車でも通勤可能、車の時もFMラジオでした。 しかし、通勤時間が長くなるため、その時間を活用できないかなと考えてます。 もちろん、ラジオや音楽でも良いのですが、例えば落語や英会話、ビジネス ニュース、ラジオドラマなど、スマートフォンでマイカー通勤時間にちょうどよい お勧めの活用方法はありますでしょうか? 思いつくのは上記のような感じですが、皆さんのご意見をお聞きしたく、 質問させていただきました。毎日のことなのであまりお金がかかるのも できれば遠慮したいです。 ちなみに現在はいまだに折りたたみのフィーチャーフォンで、この機会に スマホに換えようと思ってます。docomoなのでAndroidになります。 電車やバスなら、画面を見てゲームなりウェブ閲覧なりできるのでしょうが、 運転するので操作はほとんど不可能な前提です(信号も少ない経路です)。 いろいろなご意見をお待ちしてます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通勤に2時間って辛いですよね・・・・

    転職活動中ですが、おかげさまである会社から内定を頂きました。 私としては待遇面でも全く不満はなく、仕事内容もとても興味があり申し分ない会社といえます。  もちろん、内定を受けるつもりではいるのですが、ひとつだけ引っかかる事は、会社の場所が遠く通勤に電車で3回の乗り換えで2時間近くかかってしまいます。 もともと満員電車が苦手で乗り換え3回で2時間の往復4時間に絶えられるかどうか自信がありません。  世の中にはそれ位の通勤時間の人はざらにいることもわかっています。私の心配も、この不況の中においてただのわがままであるという事も十分理解しています。  そこで、皆さんからのこれに対するご意見・お叱りを頂き、「気休め」をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2時間以上かけて通勤されている方

    東京へ通勤されているサラリーマンは、2時間以上かかるのは当り前だと云われていますが 何故そんな大変な思いをして通っているのでしょうか? 私は1時間の電車通勤でも非常に苦痛でした。 「 サラリーマンは辛いよ、就職したところが首都圏だった、2時間以上かかるのは常識、丸の内に勤めていると自慢になるかも、 みんなが東京勤めだから、大企業が東京にあるから仕方が無い、長い通勤時間が楽しい 」 など人によって様々だとは思いますが 一日が24時間しかないのに、通勤に往復4時間もかけて時間が無駄だと思います。 私は、たかが通勤するのに4時間もかけて下らないと言っているのではありません。 満員電車に毎日揺られて、休みの日は寝ているだけでは虚しいのでは? 皆様の心情を、お聞きしたいのですが。お願いします。

  • 通勤時間を快適に過ごすにはどうしたらいいでしょうか

    通勤時間を快適に過ごすにはどうしたらいいでしょうか? 毎日、満員電車通勤が辛いです。 1時間ほどあります。楽しい過ごし方があれば是非教えてください。

  • あなたの通勤時間は?

    タイトル通りです。 1:通勤にかかってる時間は往復で何時間ですか? 2:何時間までが限界でしょうか? 3:電車・バス通勤? 徒歩・自転車通勤? 車通勤のどれでしょうか? 4:家(戸建。マンション)を買う場合、通勤何時間以内の場所が理想ですか? 5:通勤中は何をしてますか?(例:睡眠、読書、勉強、音楽を聴く、ゲームをやるetc) 当方、昔は片道2時間近くかけて電車で通ってましたが 職場が近場になって今は天国です。 もし将来、職場が遠くなったとしても片道1時間が限界だと思ってます。 24時間の中で通勤時間程、苦痛なのは無いと思ってます。

  • 通勤時間何してますか?

     現在、電車通勤をしています。比較的込んでないので座ってのんびり1時間くらいでしょうか。  今までは携帯をいじったりぼーっとしてましたが、何かしないともったいないですよね。1日往復2時間×5日(私は週休2日です)=10時間。これを月単位、年単位に直すとかなりの時間になりますから。  朝と仕事帰りでは頭の冴え方も違いますよね。みなさんはどのように時間を過ごしていらっしゃいますか?

  • 通勤時間

    私は現在、1時間半かけて通勤しています。 世の中にはもっと長い時間をかけて通勤されている方も いらっしゃると思うのですが、 知人は通勤時間に費やされている時間を買うと思って 会社に近いところに家を借りてすんでいます。 私は現在の通勤時間も本を読んだりなんだりと 一応活用はしているのですが、 みなさんのご意見はどちらですか? A.会社に近いところに部屋とかを借りて、  通勤時間を短くして時間を有効活用したい派 B.長い通勤時間自体を有効活用したい派  

  • みなさんは通勤の時間をどうすごしてますか

    通勤と言ってもバス・電車ということに限られてきますが、みなさんはどんなことをして時間を過ごしていますか。自分は1時間30分の通勤時間で男ですが、何かしないともったいないようだし、暇で間が持ちません。 お勧めのものなどあれば教えて欲しいです。

  • 通勤時間

    宜しくお願いします。 職場までの通勤時間。 たとえ仕事内容や待遇が良くても通勤時間が長いのはマイナスになりますか? だったら、職場近くに引っ越した方が良いのか? 逆に自宅近くで転職した方が良いですか? 例えば、仕事内容や待遇が良い職場と一時間の通勤時間は釣り合うのか? 一時間の通勤をしてまでも今の仕事を続けるべきなのか? 逆に、ニ十分から三十分の通勤時間とホワイトでもなくブラックでもないグレイな職場で働く方が良いのか?

専門家に質問してみよう