インターネット時のリンククリックでノイズが鳴る!音の原因と解決法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • インターネットをしていて、リンクをクリックするとスピーカーからノイズが鳴ります。
  • ノイズはブラウザとOSの組み合わせによるもので、特にFireFox3やGoogleChromeでは頻度が抑えられます。
  • 音はサウンドボードの設定が原因かもしれませんが、MicrosoftUpdateの影響も考えられます。同じ症状の方や解決法を知っている方からの助言をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット時にリンクをクリックするとノイズが鳴ります。

いつの間にこんなことになったのかわからないのですが、 インターネットをしていて、リンクをクリックした時に "たまに"「ブチッ」という音がスピーカーから鳴ります。(3回に1回程度) ビープ音ではありませんでした。 環境は以下のようになっています。 OS:VistaHomePremium ブラウザ:InternetExplorer 7 CPU:Core2Duo MEM:2G HDD:80(空き50以上) 購入して半年目のノートパソコン 使用しているマウス Logicool のトラックボール (型番 : ST-65UPi) 症状を詳しく書きます。 ノイズが鳴るだけであって、ちゃんとリンク先にも移動しますし、 その他の動きも触った感じでは全く問題ありませんでした。 また、しばらくクリックしないでおくと音が大きくなるような感じがします。 ブラウザを FireFox3 や GoogleChrome に変更してみた所、 ノイズが鳴ることは鳴るものの、その頻度がかなり抑えられました。 クリック時に鳴るように設定されているサウンド音が壊れているのかと思い 調べてみたのですが、問題もなく普通の「カチッ」という音でした。 ちなみにノイズが走る時は「カチッ」という音と共に「ブチッ」という音がなります。 ミュート設定にしても鳴ったのでサウンドボード(オンボード)の設定が怪しいのでしょうか。 特に設定を変えたり、ドライバの更新はしていません。 MicrosoftUpdate をかけたタイミングがちょっと怪しい気もするんですが、 いきなりこのようになるとは考えづらくて・・・。 ブラウザ・OS・マウス・サウンドボードのどれかが原因だと思うのですが・・・。 同じ症状にあった方や、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら 助言お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Firefoxでも鳴るということは、Windowsのイベント(サウンド)が直接の原因ではないですね。 ただ、IEでだけおおきく鳴るということは、イベントが関係している可能性は有ります。 マウスがきっかけになっていると思われます。 さしあたってはマウスの交換をしてみたらどうですか?

masaki_218
質問者

お礼

返信遅くなりましてすみません。 実際にマウスをはずし、タッチパッドで試してみても 結果は同じでした。 自力でなおせないようだったら、サポートに頼んで 修理してもらおうかなと考えております。 サポート期間内になおせるものはなおしたいので。 ただ、サポートの方もどこがどうおかしいのか 説明してもわかってもらえるのか、 どこを交換・修理してあげれば音が出なくなるのか、 がわからないような気がします。