交通事故により現在、整形外科へ通院中。福岡市近郊で事故に強い病院は?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故により現在、整形外科へ通院中です。福岡市近郊で事故に強い施設の充実した病院を探しています。
  • 3ヶ月前に交通事故に遭い、首・肩の痛みや疼痛、目眩、耳鳴り、腕の痺れなどの症状があります。以前の病院での治療が効果的でなかったため、福岡近郊で充実したリハビリ施設を備えた病院を探しています。
  • 最初の整形外科での治療が不十分だったため、大学病院での紹介を受け、現在はその病院へ通院していますが、症状の原因がはっきりせず、リハビリをしながら経過を見ています。しかし、先生からはセカンドオピニオンも検討して良いと言われており、福岡近郊で適切な病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故により現在、整形外科へ通院中です。転院を考えていますが、福岡市近郊で事故に強い施設の充実した病院はありませんか?

事故に遭って3ヶ月。未だ首・肩の痛み・後頭部から首への疼痛及び目眩・耳鳴り(以前ほど酷くはないのですが)と肩甲骨から肩への痛みにひじから小指・薬指の痺れがあります。 訳あって以前から主夫業をしているのですが、毎日夜はだるさと痺れで参ってます。 今は最初の整形外科が余りにも良くなかったので、以前開腹手術で入院していた大学病院で紹介して貰った整形外科へ通院しています。 親身になって診察等もして頂いてます。受診後直ぐに、、MRI等の検査(首のみ)・耳鼻科受診も紹介して頂き、大きな異常は見られないとの事でした。 しかし、事故後の症状の出所がはっきりとつかめず、リハビリをしながら様子を見るとの事なのですが、先生曰く、「然程大きくもない病院でリハビリ施設も充実しておりませんし、セカンドオピニオンもかまいませんので、良い所があれば申し出てください。」との事で、福岡近郊で何処か事故後のリハビリを含めたいい病院を知りませんか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 >本当は受傷後1~2週間カラーを巻いて安静にするのが一番の治療なんです。受傷後通院を指示し、マッサージ等をするのはもってのほかで、最初の整形外科の治療が間違っていたとは言いませんが、既に3ヶ月経っており、かなりの確率で後遺障害が出ると覚悟はしていた方がよいですよ。 眼科の先生が仰ったのですよね? いくらドクターとは言え、専門外の知識は、首をかしげるものも多々あります。 例えばカラーですが、街中を歩いていても、昔ほどカラーをしている人を、見か けないと思いませんか?これはもう過去の治療法です。今の医学ではやらないで す。ご質問者さま何と診断されましたか?恐らくバレリュー症候群のようなもの だと思います。通常のむち打ち症状のほかに、頭痛や吐き気、耳鳴りなど不定愁 訴を訴えるものです。これは特別な治療方法はなく、通常のむち打ち治療で様子 を見ます。なので牽引や電気治療は普通に行いますよ。まぁ、症状に関係なく、 その人に合う合わないがありますから、やって調子が悪くなるようでしたら、止 めた方が良いでしょうけど。 このケースには全く関係ないですが、高額なサプリを売りつけるドクターもいる みたいです。医者だからと、やたらに妄信するのも危険なような気がします。

move1962
質問者

補足

心のこもってアドバイスありがとう御座います。 確かに全てを信じるのは考え物ですよね。最初の整形外科医は検査すらさせようともしなかった位ですから…3ヶ月も引っ張られました。 実は今、妻が大学病院へ検査入院していて、今週末には全ての検査結果がわかるのですが、結果次第ではその後、治療の為に通院になると思うんです。大学病院は外来でのリハビリが無く、紹介になると思います。 その為にも確りとした交通事故に強い病院を探しているのです。 私自身、今までの経緯もあり少し医者不信になっているところが有り、今の整形外科も親身になっていただいているのですが、今後の事を含めると、交通事故後にキチットした治療が出来て検査も充実している病院が探しても解らないのが辛いです。 妻の為況してや自分の為にも、通院は出来るだけ行く心算です。 少し遠くても、妻自身が「休業してでも行く。」と言っております。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>福岡近郊で何処か事故後のリハビリを含めたいい病院を知りませんか? 週何回ぐらい通うつもりですか? リハビリとは一回の効果がとても薄いので、回数を重ねることが一番重要です。 症状が強いときは、週3回以上通ったほうが良いでしょう。 なので通いやすいところを、第一条件にした方が良いと思います。 施設に関しては、リハビリ科があれば何処もそんなに変わらないですよ。 牽引、ホットパック、干渉波、低周波などでしょう。電話で問い合わせてみれば 良いと思います。鍼なんかも結構効きますよ。

move1962
質問者

補足

早速のアドバイスありがとう御座います。 本日眼の焦点が合い難いこともあり、眼科を受診しました。異常は見受けられないとの事ですが、先生より「本当は受傷後1~2週間カラーを巻いて安静にするのが一番の治療なんです。受傷後通院を指示し、マッサージ等をするのはもってのほかで、最初の整形外科の治療が間違っていたとは言いませんが、既に3ヶ月経っており、かなりの確率で後遺障害が出ると覚悟はしていた方がよいですよ。」と言われました。 詳しく聞くと、先生自身が事故の被害者で今尚後遺症に悩まされていると聞きました。 今後は、o120441222様のアドバイスの様に牽引・ホットパックで和らげながら、治療を模索していく事しかできないのではないかとも仰っていました。更に、マッサージや電気治療は、今の症状を考えると逆効果になるかも知れないとも仰っていました。 暫くは、今の病院でのリハビリに専念し、先生と今後を決めていく心算です。

関連するQ&A

  • 交通事故で整形外科にかかっていますが…

    2週間ほど前交通事故(私→車、相手→中型二輪)に遭いました。 私は停車中、相手が車の後ろで転倒しバイクが車にぶつかりました。 車の傷は後部の下の方に入った程で、スリップしたバイクが車の下に潜り込んだ形になったと推測されます。 そこまでおおきな事故ではなかったのですが、左側の首の付け根、肩、背中に凝りのような痛みがあります。 整形外科の先生は、骨にも神経にも異常がないから大丈夫とは言われていますが、痛いです。 先生にも伝えたところ、筋肉が凝ってるだけだから放っておけば治ると言われて、帰されました。 今後は様子を見せに週1回行きます。 早く治したいので、リハビリ等していただきたいのですが… 事故に遭った際の整形外科の反応とはこんなに冷たいんでしょうか? 痛みがあるのに放っておくように言われ、正直不愉快です。

  • 交通事故後の整形外科と接骨院の選び方

    事故に遇いこちらが被害者で鞭打ちになりました、今は運び込まれた病院と接骨院で治療を受けています、事故から2ヶ月です 手足に痺れがあります 病院は整形が周一でしかこず予約がとれず外科に見てもらっています診断書を書くだけで治療はしません、接骨院通っているのでいいかなとも思うのですが人にそれは専門医のいる病院に転院したほうが良いと言われ転院する事にしました。 私は接骨院に通いながらたまに整形で見てもらいたいのです、なのでどういった整形の病院が 良いのでしょうか?大きな病院か個人経営の整形?経験者の方ここに気をつけたほうが良いとか なにか助言がありましたらなにとぞよろしくお願いします。

  • リハビリ施設のない整形外科

    自転車同士なんですが、追突されました。 整形外科でレントゲンを撮ったら、首の神経の反り方が普通じゃないからリハビリに週2回くるよう言われました。 リハビリ施設がある整形外科はどこも同じようなこと言うのではないかと思ってしまいます。 リハビリ施設のない整形外科に行ってみようかと思うのですが、疑いすぎでしょうか?

  • 整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

    こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します) むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断) むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。 整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。 先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。 私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。 整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。 そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。 元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。 整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか? (慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故の被害者で整形外科に通院しています。

    交通事故の被害者で整形外科に通院しています。 リハビリ通院をしています。 診察は週に一度、リハビリ(診察なし)は週に三度ほど通っています。 この場合、リハビリのみの通院でも通院日数として、タクシー代や、慰謝料は払われるのでしょうか。 今まで、それは当然払われると思っていたのですが、ふと気になったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 福岡市近郊で、交通事故に詳しい弁護士さんを教えて頂けないでしょうか。

    当方、去年9月に信号停車中に追突事故に遭いました。無論、10:0で過失無しです。車は全損で、協議して物損は示談しましたが、人身は未だ通院中です。 最初に行った、整形外科の治療内容が余りにもひどくて…事故翌日からいきなりマッサージ等の治療が始まり、痺れや目眩等の症状が出ているにも拘らず、その後もホットパックや牽引等も無く、MRI検査を依頼しても「このまま治療でよくなる。」旨の診察で3ヶ月も引き伸ばされました。 その医者を信じた自分も悪いのでしょうが、その後以前入院した病院で検査等もして頂きました、が、「3ヶ月も過ぎている所為もあるのでしょうが、異常は見られない。」との事でした。 その後その病院からの紹介先でリハビリに励んでいます。 医者からも後遺障害等の話が出はじめ、この先弁護士に依頼を考えています。 と、云っても未だ先の話とは思いますが、知り合いにはいませんし、自分の加入保険屋からの斡旋もチョッと考えてしまいます。 福岡市内近郊で、交通事故に詳しい弁護士を御存知の方はいらっしゃいませんか!? 質問が他の方と重複していましたらごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう