• ベストアンサー

サーバーの時刻がずれてしまいます

サーバーの時刻がずれて困っています。 OSはWindows2000serverで、ドメイン環境で使用しています。サーバーは導入してからまだ半年くらいしか経過していません。 毎日10分くらいずつずれてしまい、現在は手動で直しています。 自動で調整してくれるソフト、おまけに、サービスとして動かす方法(ログオフしていても時刻調整は動く)ご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.4

Windows2000にはntpがデフォルトで付いていますのでコマンドプロンプトから時間調整機能を動作させることができます。 追加のソフトウェアは必要ありません。 また、コンピュータの時計はntpの使用を想定してアバウトにできていますので異常ではありません。 まずはどのntpサーバにあわせるかを検討してから(外部の物では福岡大学が一般的ですが社内か学内に在るのであればそちらを使用した方がイイです)以下のコマンドを打ってください。 net time /setsntp:xxx.xxx.xxx.xxx xxx.xxx.xxx.xxxの部分はntpサーバのアドレスを入れて下さい。

hider55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• cruise
回答No.5

こんにちは、 普通のアプリケーションをサービスとして簡単に登録できるソフトsexeと 他の時計ソフトを併用してみては?

参考URL:
http://www.nanshiki.co.jp/index.html
  • kmor
回答No.3

シェアウェアですが、ログオフしても使えるソフトありました。 TimeSvr95 & NT 1500円です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se064056.html,http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/personal/tokei/to
hider55
質問者

お礼

いいですねぇ。まさに探している状態にマッチしそうです。 シェアウェアというのが、ちょっとひっかかってしまいますが、現状を打開するのであれば、1500円は安いかもしれません。 フリーってないんですよね・・・・。

• mld_sakura
回答No.2

システムタイマを調整してくれるソフトはフリーでも商用でもたくさんありますが、根本的な異常を解決するのが先決では?? 明らかに10分/日は異常です。 まずマザーについているボタン電池を交換するなり状況を把握した方がいいですね。 (電池交換は気をつけてください。BIOSが初期化されてしまうマザーもあるので)

• kmor
回答No.1

桜時計がお勧めですよ。 しかしログオフしていては使えません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
hider55
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 桜時計に関しては色々なサイトで評判が書かれていますが、通常はサーバー本体はログオフしている状態にしているために、サービス化できるソフトを探しています。