• ベストアンサー

サーバからクライアントをログオフさせる方法

よろしくお願いいたします。 Windows Server 2003をActive Directoryのドメインコントローラとして運用している環境で、サーバ(2003)側から指定時間にドメインのクライアント(XP)を強制的にログオフさせる事は可能でしょうか。 要件としては、以下の2点です。    ・クライアントにソフトを入れず、サーバ側から行いたい。  ・ログイン後一定時間経過してからのログオフではなく、指定した時間にログオフさせたい。 できればお金をかけない方法で行いたいのですが、安価なソフトがあれば、そちらもご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

ログオフさせる手段として「シャットダウンしてリブートする」という非常に強引なものでもよければ、標準コマンドのshutdown.exeで可能です。 そうでない場合、WMIとスクリプトを使って strComputer = "クライアント名" Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _ & "{impersonationLevel=impersonate}!\\" _ & strComputer & "\root\cimv2") For Each objOS in objWMIService.InstancesOf("Win32_OperatingSystem") objOS.Win32Shutdown 0, 0 Next のような内容のファイルを(例えばlogoff.vbsのような名前にしておいて)実行すれば、指定した「クライアント名」のクライアントPCをログオフさせることができます。 時刻を指定して実行するのはタスクを使ってください。 なお、スクリプトを使用する場合、リモート(クライアント)コンピュータに対してWMIが実行できるようにクライアント・サーバをそれぞれ設定してやる必要があります。設定方法については Connecting to WMI on a Remote Computer http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/connecting_to_wmi_on_a_remote_computer.asp Connecting Through Windows Firewall http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/connecting_through_windows_firewall.asp を参照してください。

loop_ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローカルの環境で希望通りの動作を確認できましたので、URLを参考にクライアント・サーバの設定を実施しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akanekor
回答No.1

前提条件として、LanカードがWOL対応じゃないと無理です。 で、ソフトですが、 検索すれば、結構色々出てきましたが、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se336482.html?y とりあえず、要望に耐えられるのはこれでしょか。 指定した時間にログオフは、「タスクスケジューラー」使いますが、 それくらいは手動で設定してくださいな。

loop_ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直言って、Wake On Lanを使うってのは全く頭にありませんでした。 さっそく試してみます。