• 締切済み

開業届と最初の決算のタイミング

個人事業主が12月中旬に開業して、開業届(青色) を1月中旬に提出した場合、12月までの売上や経費は、 次の3月で青色で確定申告できるのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.2

できません。個人事業主は1月から12月までが決算期間です。12月31日までに申告すれば21年度分の申告は青色ですることが可能です。

aquadream
質問者

補足

国税庁は、開業後1ヶ月以内に開業届を提出してください、 と言っているようですが、12月開業の人は、12月中に開業届 を出さないといけないということでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>次の3月で青色で確定申告できるのでしょうか… 個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりです。 「できるのか」ではなく、『しなければならない』ということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm