• ベストアンサー

公務員の減給・リストラ

大企業でさえ正社員をリストラする昨今、 大借金で増税しなければならない財政状況を考えるに、 公務員をどうにかしようという風潮はないのでしょうか? 決してすべての公務員がダメとは思いませんが、 平均給与が高過ぎるような気がします。 もらうべき人は多くもらって当然ですが、 全員がそれなりの額を保証されているのはとても非効率に感じます。 少なくとも、倒産リスクが無くて、解雇リスクもないんだから、 中小含めた民間平均と同等の給与でも十分な待遇だと思います。 (もちろん、より責任の高い公務員は民間の中でも大企業並みの給与でいいとは思いますが) この点に関して、 現在の体制(法律)では、公務員の減給などの劇的な改革は可能なのでしょうか? また、この点について改革しようとしている政治家は居るのでしょうか? (正直、郵政民営化などよりももっと大切なことだと思います。) また、諸外国(先進国)の公務員制度とはどのようになっているのでしょうか? あくまで、個人的な意見なので、いろいろと足りない点もあると思いますので、 (それでも、やっぱり大借金してる状況ではどげんかせんといかんとは思うのですが……。 正直、政治家の数を減らしてもせいぜい数百人程度ですが、 公務員は比べ物にならないくらい居るわけで……) いろいろな視点でご意見頂ければと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

私も賛成です。 「一般論」として、公務員数は多すぎますし給与も高いと思います。最近は臨時を雇ったりと多少は変わってきていますが、やはり民間に比べればかなり甘いですね。仕事も「形式的」なものが多く、機能していない部署や人が沢山居ると思います。それが全国に居るのですから、かなりの非効率割合です。 多分給与を下げるという事は出来ないでしょう。最低ボーナスカットや不必要な人員解雇はしても良いと思います。ただそれを決断できる政治家は居ないでしょうね。彼らは公務員に支えられているんですから。。 官僚等は深夜まで働いたり、いい意味でも悪い意味でも別だと思いますが、地方公務員は再考が必要だと思います。さもないと国が潰れます。

KuzumakiNaruto
質問者

お礼

私としては、やっぱり、競争がある程度欲しいと思っちゃうんですよね。

その他の回答 (6)

• edoduki
回答No.7

あるいは年金と同様の、マクロ経済スライドにより公務員の給与を決めるというのも一つの手だ。

質問者

お礼

むしろ、その県ごと(国家公務員ならば国全体)の平均給与&失業率により、給与をスライドしてほしいですね。 失業率が改善し、国民の給与が上がることで、公務員の給与も上がる。 そういう風に、成果がもっともっと如実に反映されるような成果主義を何らかの形で導入してほしいです。 個人ごとに対しても。 ところで、諸外国とかはどのようになっているのでしょうか?? それを知っている方がおられましたら、ご教示下さい。

• edoduki
回答No.6

橋本政権で省庁再編をしたあれが公務員リストラです。 これが結果として無理なリストラとなった。人員不足に陥り多くの場所で機能不全が起こり、またミスも増えた。 また日本の民間企業で行われてきた形態と同様の首切りを自民党は目指した。それがあらかじめ再就職先を用意し雇用を用意する事で、リストラをスムーズに行うシステムでもある。幹部などのリストラで、おかしな対立を起こさないように、仕事に支障を与えないためにと中大企業などの民間でも多用される。 自民党は官僚の再就職先を作る事によりリストラを断行した。しかし結果として、一部の高級官僚とはいえ、天下り周りという腐敗を招いた。 そして自民党は現在では天下りを制度化にまでしてしまった。これにより政官財の癒着はある種制度化された。 民間企業でこの手のリストラの失敗は仕事へ支障がでるので、その多くは企業倒産を招く。リストラの失敗が現在の行政システムの能力低下を招き、しいては国民サービスと国民生活の低下を招いている面もある。 とりあえず政権交代からやり直すのが真っ当なあり方と思うが、それは次期選挙で国民により判断される。

質問者

お礼

日本が、政府のおかげもあって裕福だった時代には、 官僚も裕福でいいとは思いますが、 日本が裕福でなくなりつつある時代には、 やはり、官僚もそれなりの低待遇にならざるを得ないと思います。 が、一律に低くするとかは必要ないと思うわけで、 やっぱり、もっと競争とか危機感を導入して欲しいと思います。 民間企業はどこも今は危機感を持っているはずです。 危機感を共有してほしい。

回答No.5

地方公務員に関しては、行政職(市役所や県庁)はかなり人員削減が進んでいます。仕事量は変わらないのに、人員削減で、一人あたりの仕事量は増えているので、これ以上の人員削減はサービス低下も視野に入れる必要があると思います。 地方公務員だと、人数的には8割ぐらいが警察、消防、教員などです。このあたりの人員削減をして、サービスというか、きちんとした仕事ができなくなってもいいという人は少ないのではないでしょうか? これだけの不景気ですから、減給はある程度はやむを得ないとしても、リストラ(人員削減)するのなら、警察や消防に電話しても来るのに時間がかかっても我慢する(というか、そんなことできますか?)とか、50人学級にするとかになってしまいそうですね。

質問者

お礼

そうですね。 でも、正直、行政サービスの低下はある程度はやむを得ないですよね。 金無いのに、物は欲しい、というのは、単なる駄々っ子ですから…… ただ、一義的にリストラをする意味はあんまり無いかなあとも思います。 コストパフォーマンスが悪い人はリストラするということができるようになって欲しい、 (と同時にそれが可能になることで効率的に作業をやろうという気も上がるだろうし) あと、やっぱり、待遇の安定性が高過ぎるような気がします。 国の財政状況に比して。 (別に、金有り余ってる状況ならそうでもいいんですが。)

• MSAS8492
回答No.4

私は民間と公務員を比べるのはどうかと思います。 公務員の仕事は基本的に生産性がないですからね。 また公務員の給料を下げてしまうと、優秀な人材が集まらないのではないでしょうか? 特に国家公務員は国の運営を任されていますから優秀な人材は必要です。 給料は低く、リストラの危険性もあったら優秀な人材はみんな大企業に逃げてしまうのでは? 特に危険の伴う警察官、消防官などの給料が低かったらモチベーションもさがるし、やってられないと思います。 また、公務員は重要な国の機密を知っている方も多くいるのでそう簡単に解雇しては機密漏洩にも繋がるのではないでしょうか? ですから、減給などの劇的な改革は難しいと思います。 やはり、二重行政や無駄な公共事業をなくすことが重要なのではないのですかね。 でも、この公共事業に支えられている民間企業も多く存在しますが・・・。 公務員とか民間とかではなくて、国民一人一人が問題意識をもっていくことが大事だと私は思います。

質問者

お礼

今の時代では、もっと待遇を下げても、 そりゃ多少人材の質は下がるかもしれませんが、 むしろ、コストパフォーマンス的には上の人材が来ると思います。 例えば、私の大学同期で官僚になったやつと同じ程度の優秀さの別の同期が、 博士卒で就職先ないようなのがゴロゴロしてますから。 そもそも、国の借金が膨大な今、高待遇で公務員を雇うっていうのは、 収入と支出というバランスではあべこべな気がします。 そりゃ高い給料でいい人材を雇うのがベストですが、 金が無いのにいい人を雇いたい、なんてのは無茶苦茶な話ですし、 借金を増やしてまでやることでもないと思います。 少なくとも金の無い現状では、コストパフォーマンス重視が一番じゃないでしょうか。

• goo2408
回答No.3

警察官の平均年収は800万だそうです。

質問者

お礼

警察官はそれなりの年収でもいいとは思いますけど、 そこでも、やっぱり、ダメ警察官の給料は安くなるような競争が欲しい (警察官に競争って、なかなか難しいとは思いますが) そんな気がします。

• morito_55
回答No.2

役所で働いている人も、昼夜働いている警察官も消防官も自衛官も公務員です。 一概に公務員と言っても、違うと思いますよ。 ある市の消防官の知人は、ここ5年間昇給ストップしているそうです。 また、手当も削減で、毎年年収が下がっているいるとのです。 話を聞いて、公務員も大変だなあと感じました。 国家公務員よりも、地方公務員の方が、不況のあおりを受けているのは確かです。 自治体も税収が少なければ、やはり職員の給料に影響してきます。 まあ、クビなどのリストラはないみたいですけど。

質問者

お礼

私は、地方公務員の方が報われているような気がしますね。 東京はそもそも民間企業もそれなりに好調ですし、 地方企業:地方公務員 東京企業:国家公務員 で考えると、地方における地方公務員は報われ過ぎじゃないでしょうか?