子供の荷物 リュック?

解決済みの質問

子供の荷物 リュック?

子供の荷物 リュック?
3歳と5歳の子供を連れてグアムに行きます。
子供たちには、自分の物(着替え・おやつなど)を入れたリュックを背負わせようと思っていましたが「ヤダ〜」と言われたとき、これらはただの邪魔な物になってしまうのかと、ふと心配になりました。

リュックは遠足で使っている物です。

経験者の方どうでしたか?

子供の荷物はどうしましたか?

投稿日時 - 2008-12-22 05:51:03

QNo.4574399

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

親の立場でなく子供の立場なのでおぼろげな記憶ですが・・・。

結構幼いころから自分の荷物は自分で持たされてました。
嫌だからと親に押し付けて叶った記憶がありません。
おかげで「自分のものは自分で支度して持つ」ということを早いうちに覚えられたので、親には感謝しています。

投稿日時 - 2008-12-22 12:29:29

お礼

ご回答ありがとうございます。
私が楽したい一心でリュックを持たせようと思い付きましたが(だから結果的に私の荷物になることを怖れた)躾にもなるとは!
一石二鳥ですね。
日本でももっと活用しようかな(^_^)v

投稿日時 - 2008-12-23 03:42:31

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5

ANo.5

3歳と1歳の子がいます。

ウチも自分の物はそれぞれのリュックに入れて持たせています。
下の子がまだ1歳で、ウチはベビーカーも持参しているので、
下の子がベビーカーに座る時は、ベビーカーの収納袋にリュックを入れたり、
荷物をかけるクリップを付けて、引っかけたりしますが、
3歳の上の子は、自分のリュックは自分でしょっています。

リュックには、基本的に、
お気に入りのおもちゃ1個と着替え1セット、
小分けにしたお菓子1袋、小さめの水筒を入れています。
そのほかに、新しいおもちゃ、絵本、追加のお菓子は私が持っていきます。
ウチが利用するのは、10時間超えのフライトなので
おもちゃやお菓子を全部子どもに持たせると、あっという間に飽きてしまうし、
お菓子も1時間くらいで食べ切っちゃうので(笑)

旅先で、観光に行く時用に、リュックの他に、小さめのポシェットも用意しています。
ハンカチ、簡単なお菓子を入れています。
ポシェットを持たせている時は、子どもの着替えや飲み物は私が大きめバッグに入れて持っています。

投稿日時 - 2008-12-23 02:50:42

お礼

ご回答ありがとうございます。
ポシェットいいですね。
女の子だったらかわいいし。
うちは2人とも男なのでかわいいって感じではないかもしれませんが、グアムでいいのを見つけたら買ってみようかな。

投稿日時 - 2008-12-23 03:56:38

ANo.4

ウチも子供がその年齢の時にグアムに行きました。
ウチはリュックを子供にもたせました。といっても遠足用ほど大きいものではなく、小さいものですが。
イヤダーと言われても、「お父さんもお母さんも、自分の荷物があるから無理」と言って子供に持たせていました。
まあ、子供も日ごろの親の行動から、嫌と言っても聞き入れられないと思っていたのか、あまり困ったことがありませんでした。
グアムは子供連れが多いですが、リュックを持っている子供(幼児)はあまり見かけませんでした。
子供さんの性格にもよると思いますが、普段から「持ってぇ」と言われているようなら、邪魔になってしまう可能性が高いです。
少しお菓子と着替えならあまり大きな荷物にもなりませんから、お母さんの荷物と一緒でいいかなと思います。
ただ、ウチは水筒も持たせますので、それもとなると重いですよね。
その場合は、水筒だけ子供さんに持ってもらうといいと思います。
リュックだと背中が蒸れるので、斜め掛けにできるバックのようなものの方が良いかも…。

投稿日時 - 2008-12-22 16:52:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
水筒もあると便利ですよね。
普段のドライブでは大活躍ですが、今回はやめました。
斜め掛けのバッグは持っていませんが、成長に合わせて持たせてみるのもいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2008-12-23 03:53:34

ANo.2

phj

自分たちも含めて楽しい旅行に行くのですから、ルールとして「自分で背負うように」言い含めてから出かけます。

実際、3歳の子供を連れて行ったときに、ぐずりましたが「リュックを自分で背負わないなら帰る」「リュックには貴方の着替えが入っているのだから背負わないなら、ジュースとアイスクリームは無し」と自分で背負うことの意味を教えて、なんとか乗り切りました。

ただ、グアムは暑いですから、あまりリュックを背負ったまま移動するのも考えものです。移動時間は短くしたり、子供中心の行程になさることをお勧めします。

うちは結局、ホテルでのプールが毎日の半分以上を占め、残りの時間でお昼寝してから、夕食とかショッピングなどにしていました。オプショナルも半日で帰ってくるものに限定しました。

投稿日時 - 2008-12-22 08:04:09

お礼

ご回答ありがとうございます。
「お約束」させました。
上の子は大丈夫だと思いますが、下の子はちょっと心もとない感じでしたね(~_~;)
現地では背負わせることはあまり考えてませんでした。
日本でも夏はほとんどもたないので。

投稿日時 - 2008-12-23 03:38:19

ANo.1

うちにも同じ年の子供たちがいます。
なければ欲しいとぐずられますが、
しばらく背負っているとすぐに飽きてもたされる羽目になります。
そうなればただの邪魔ものですが、
お気に入りのぬいぐるみや小物などもいれておけるので、
出先でぐずられるよりは、邪魔でも持っていた方が
よっぽど役に立つので、出かける時は必ず持って行くようにしています。

父さん用に山用のザックをもっていっているので、
ずっと使わない時はその中に収容されています。

投稿日時 - 2008-12-22 07:39:35

お礼

ご回答ありがとうございます。
さっきリュックの荷造りしました。
お菓子でいっぱいになり、おもちゃの入る隙間はなくなってしまいました(^_^;)

投稿日時 - 2008-12-22 22:31:48

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!