• 締切済み

借金は癖になるのでしょうか?(長文ですがお願いします)

fgfgの回答

• fgfg
回答No.17

同じ会社で、借金で失踪したりという人が何人かいました。覚えている限りの状況をお伝えします。ご一読いただきご参考にしていただければと思います。 (1)借金が原因で離婚。借金は親族が肩代わり。 (2)借金で首が回らず退職金と自宅を売って清算。30年真面目に働いてきたが何も残らず。 (3)借金が返せず失踪し無断欠勤で懲戒処分(解雇まではいかなかった)。借金は兄弟が肩代わり。 (4)(3)と同様失踪。復帰後また失踪。懲戒解雇(退職金ナシ) (5)(3)と同様失踪し、無断欠勤し懲戒処分。借金は両親と兄弟が肩代わり。 (6)(2)と同様退職金で清算。 ハッピーな結末は一つとしてありません。現在ちゃんと働いている人もいますが、借金は親族が肩代わりしています(親族に返済したかは不明) 全員普通の人で、普通に会社で働き家では良き親だったそうです。 共通しているのはみな遊興費につぎ込んで、そのうち金銭感覚(借金感覚?)が麻痺、返すために借金しているうちに返済不能にというパターンでした。みんな癖というか病気という感じですね。 なんかSPBさんの彼氏の未来を見ているような気がします。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 fgfgさんのお知りあいにハッピーな結末はないですか。私もそう思います。 ここでいろいろな意見を聞いているうちに頭が冷えてきたような気がします。今までの私は彼のいい面ばかりを見て悪い面を見ないようにしていたみたいです。 今日も彼は仕事が休み(雨だったので)だったからパチンコ行ってたみたいです。明日、話し合いをする予定です。 ありがとうございました。