• 締切済み

TESOL の修士課程修了で学校教員になれる?

海外の大学院やそれらの日本校でTESOLを学び修了すれば 「英語教育学修士号」が取得できるようですが、 これで、国内の中学、高校で英語教員にもなれるような、 教員免許はとれるのでしょうか。 一般的には、大学の教職課程を経て中学や高校の教員免許を取得できますが、 これと同じように教員にはなれるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。 「英語教育学修士号」を取られた方の、思い出や体験談なども、お待ちしております。 取ってよかったメリットなども、教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

日本有効な”教員免許”は日本の文部科学省で設立を認められた、4年制大学、2年生以上の短大で教職課程の単位を修得し、教員免状を当局に申請しなければ取得できません。従って、日本での正式大学でない海外の大学では日本で有効な教員免許は取得できません。海外大学の日本校で文科省公認の大学であり、日本の教職課程を儲けている所の有無は知りません。 短大とか大学の教員には”免許”はありませんし、高校や中学の免許は不要です。

motchan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。