• ベストアンサー

webにアップする際の明るさやコントラストについて

こんにちは。フォトショップや画像処理ソフトを使ったことのある方や、web関係に詳しい方に質問があります。現在仕事でwebに画像をアップしているのですが、自分で写真を取り、フォトショップで明るさやコントラストなどを調節してます。しかし、私の持っているディスプレイは三菱のTN液晶(RDT222WM)のみなのですが、最近のディスプレイは液晶側でコントラストや明るさが幅広く調節できるため、どの程度の明るさや、コントラストでアップしていいものか悩んでいます。私の液晶はいつも明るさが45%程度、コントラストも45%前後ですが、コントラストを70%以上にするともはや写真が何か判別はできません。全ての範囲をカバー出来ない事はよくわかっていますが、もしフォトショップなどを使っている方がいましたら、何を目安に明るさやコントラストを決定しているのかアドバイスいただけたら助かります。(何種類かの液晶で明るさ80%までは見れるように調節している・・など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eg_nn
回答No.3

こんにちは。 WEB関係の仕事をしています。 私の自宅のパソコンはClear SuperView液晶のDynabookです。 以前は初期設定の明るさ0、コントラスト50にしていました。 その当時はデザイナーが仕上げたデザインが家で見たとき薄いグレーなどが全くの白に見え、自宅での仕事が困難なときがありました。 なので今は試行錯誤の末に明るさ0、コントラスト40という数値にしています。 この数値にしたのは有名サイト(有名メーカーのサイトやプロバイダのサイト等)や写真をたくさん掲載しているサイトを、職場の数台の(明るさやコントラストが異なる)パソコンと家のパソコンで見比べて調整した結果です。 私も自分のパソコンで綺麗に見えていればいいとずっと思っていましたが、やはりお仕事となると気になりますよね。 ですが「明るさ○%まで見れるようにする」というような調整をしてしまうと、平均的な見え方の時に画像が綺麗に見えない場合があります。 「平均的な数値で綺麗に見えるようにする」か、「ほとんどの環境で見えれば綺麗かどうかはそこまで問わない」か。そこは考え方の違いによると思いますが。 私個人の意見としては、可能な限り何台かの(明るさ・コントラストともに初期設定)のパソコンで見比べてみるのがいいのではと思います。 質問者さんにとって良い答えかどうかは分かりませんが、少しでも参考になればと思います。

dorudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明るさが0とは驚きました。調整といっても液晶メーカーが違うと色合いなども変わるため、どうするか悩んでいました。出来れば数種類のメーカで見比べたいのですが現在はそのような事ができる 環境にないため、今持っている液晶でなんとかやってみます。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

自分のモニタでWeb上の画像が綺麗に見えているのなら、自分のモニタ上で綺麗に見えるように調整すればそう間違った画像にはならないでしょう。

• bardfish
回答No.1

そういうのは気にしても仕方ありません。 ご自分が使用しているモニターを信じてレタッチしたモノをWeb用として使用するしかありません。その為にもモニターキャリブレーションやガンマ値調整(Adobe gamma等)は最低でも行った方が良いですね。 デジカメを使用しているのならカメラの露出補正である程度調整するとか、写真を撮る段階から考えた方が手間が減ります。