• 締切済み

CPUバックプレートの穴位置寸法

socket604のマザーボードにサードパーティー製品のsocket478用CPUクーラーまたはヒートシンクが流用出来ないかと悩んでいるのですが、肝心のバックプレート固定用のそれぞれの穴位置の規格寸法の資料が見つからずに困っています。 理由は、socket604用のヒートシンクよりもsocket478用のほうが方熱効率がよさそうな物がサードバーティー製品に多い為と、古い機種の為にそもそも604用のヒートシンクが入手しづらく、且つ非常に割高である事です。 socket604は上記からもご推測いただける通り手持ちで現物があるので計測可能なのですが、socket478のマザーボードやヒートシンクを持っていない為あちこち訪ね歩いている有様です。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Pentium4(478ピン)のヒートシンク固定用の穴寸法が知りたいと言うことですね。 それならIntelのHPでPentium4のドキュメント(Thermal Design Guidelines)を参照すれば分かります。 ヒートシンクの寸法が詳細に記載されていますから。 http://download.intel.com/design/Pentium4/guides/24988903.pdf

netdiver
質問者

お礼

おお、素晴らしいです!! もしかしたら自分はかなり初歩的な下調べを怠っていたのでしょうか...。 ヒートシンクやリテールFANの姿図もあって非常に参考になりました。 どうも有難うございました。