• 締切済み

静音CPUクーラーを探しています

MSIのMicroATXマザーボードKM3M-Vに装着可能な静音CPUクーラーを探しています。ソケットはSocketA(Socket462)ですが、一部コンデンサが近くにあり、現在62mm×62mmのヒートシンクでもすれすれです。なので、ほとんどあきらめてはおりますが、もし装着できるものがありましたら教えてください。PCケースの幅があるので高さ方向は余裕があります。

みんなの回答

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

>現在のクーラーのファン部分だけを替えることができるということですか?それとも例えば同列の機種同士で交換できるということでしょうか?(現在EVERCOOL、型番不明6cmファン) 大体のCPUクーラーのファン部分はねじなどでヒートシンク部分と固定しているだけなので、比較的容易に取り外すことが出来ます。 そこに http://www.ainex.jp/products/fa-68a.htm このようなアダプタをヒートシンクに付けてから、現在より大きいサイズで静かだと思うファンを付けます。(この商品の場合は8cmファン) なお、音量(dBA:小さい程静か)と風量(CFM:大きい程多い)については以下の参考URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.evercool.com.tw/products/nd9-625.htm,http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan80_new2.htm
EINTKQ
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法で検討してみようと思います。私のマザーに着けられる静音クーラーはやはりなさそうですし、クーラー全体を取り替えるよりはリスクは少ないでしょうから。(アダプターが合うかどうかというリスクはありますが…。)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

静音化するなら、とりあえずSoketA対応のCPUクーラーを手に入れてから、アダプタを噛ませてファンを大型の物に替える手もあります。

EINTKQ
質問者

補足

そういう方法は知りませんでした。しかし、わたしのような素人にとっては、そのアダプタというのがまた"曲者"ですね。ということは、現在のクーラーのファン部分だけを替えることができるということですか?それとも例えば同列の機種同士で交換できるということでしょうか?(現在EVERCOOL、型番不明6cmファン)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

静穏クーラーを探す以前の問題として、 既に、SocketA 対応のクーラーが本当に少ないです。 下記ショップはクーラーに強いですので、一度ご相談なさってみてはいかがでしょう? http://www.ko-soku.co.jp/

EINTKQ
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。パソコンは日進月歩ですから、古いものはどんどん減っていきますよね。

関連するQ&A

  • 静音電源、静音CPUクーラー

    ycqxs765 と申します。 MicroATX M/B:BIOSTAR P4TSV chip 865G CPU:Celeron D 335 HDD:Seagate 20G メモリ:512*2 PC-3200 電源:250W 静音電源、静音CPUクーラーを探しています(以前に多様な質問でご意見を頂きました、ありがとうございました)。 今回同時に購入しようと思い、改めて質問させて下さい。 音が静かな商品を求めています。 静音電源 silent king 4 鎌力弐 静音CPUクーラー freezer7 鎌鉾Z(dbが大きいですがうるさいでしょうか?) 巨大ヒートシンク(XP-120,将軍) またほかに同じ金額帯でお勧めがありましたら、よろしくお願い致します。(つまみ付きCPUクーラー、など)

  • CPUを取り替えしたいのですが?わからないです

    CPUの取り替えを検討しているのですが、BOX付きと なしでは、何が違うのでしょうか? また、通販で買いたいのですが、このCPUに合う、CPU-FANは、どれをかったらいいのでしょうか? MBのソケットで決まるの?CPUで決まるの? ???? これで、いいのかな?   ソケット478専用ヒートパイプ方式タワー型静音CPUクーラ Pentium 4 2.26G Socket478 BOX Pentium 4 2.26G Socket478

  • SocketA用CPUクーラー

    大口径 低回転(2000rpmまで)で冷却能力・静音仕様のSocketA用CPUクーラー(AthlonXP 2200+ 搭載予定)を探していますのでご紹介下さい シンクの形状・材質 及び ファンコン機能の有無は問いませんがなるべく安いに越した事はありません 宜しくお願いいたします。

  • cpuクーラーとヒートシンクの接触

    マザーボードのha07を使用しているのですが 大き目のcpuクーラーを取り付けてみたところ、マザーボードのヒートシンクと接触してしまい、ヒートシンクが傾き、少しだけなのですが浮いてしまっています。 スーパーπを走らせてみても問題なくクリアしました。 しかしオンラインゲームを始めると、画面が急に暗くなりpcは動いているのですが何も表示されなくなってしまいます。 ヒートシンクとクーラーが接触しているとこのようなことが起こるものなのでしょうか>? なにかほかに原因と思われることがありましたら教えてください

  • CPUクーラーが取り付けできない (AMD Socket754/939)

    AMDのリテールクーラーなのですが、取り付けようにも留め具がフックに届かなくなってしまいました。 こうなったキッカケは、 以前は何の問題もなく片方のフックに留め具を掛け、もう一方の留め具もらくらくフックに引っかかり、レバーを下げて完了でした。何ヶ月か経ってクーラーを取り外す時にレバーを解除後、両方のフックに引っかかってる留め具も難なく外し、いざクーラーをどけようにもグリスがCPUに強力に粘着していて取り外せなく、力をこめて外そうとしたらそのままCPUごとSocketからスッポンしてしまいました。 そのCPUを再び装着後、リテールクーラーを取り付けようにも留め具がフックに届かなくなっているではないですか? CPUを外すとき力を入れてしまったのでSocket自体が盛り上がってしまったのかと思い手で押し込んでみたものの、そもそも盛り上がった形跡もなく、フックの方も特にネジが緩んでいたわけではありませんでした。 マザーボードも横から見て特に歪んでるようでも無いです。 CPUのヒートスプレッダも別のCPUと比較して高さが変わったわけではないです。 つまり、何ら以前と変わっていないのに留め具が届かなくなってしまってるのです。別のクーラーを用意してもやはり留め具がフックに届きません。届かない距離は5mm程度だと思います。が、その5mmが致命的な距離でどうやっても届きません。 こんなことってあるのでしょうか? とはいうものの何の変化もなく5mmも留め具が届かなくなるようなことなんてあり得ないですよね?この中に見落としがあるとは思ってますが、同じような経験をお持ちの方アドバイスお願いします。

  • CPUクーラーの不要部分だけを削るには・・・

    CPUクーラー、scythe侍Zを購入したのですが、 引っ掛け部分の片方がどうしてもマザーボード(A8N32SLI DELUXE)のヒートシンクに引っかかってしまうのです・・・。マザーの製品情報を見ていただければ分かるとおり、丁度引っ掛けのところにヒートシンクがぶつかります-_-;; そこで引っ掛け部分を2,3ミリ程度削りたいのですが、 これをクーラー側を壊さずに削るには何で削るのがベストでしょうか? このカテゴリーに50%程度しか合致していないと思いますが、DIYなどにも精通している方がいましたら、ご回答お願いします。

  • CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いく

    CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。マザーボードのソケット?が一致していないと取り付けできないと理解していますが、そのソケットの種類「LGA 1156」とか「Socket 478」とかをいくら調べてもわかりません。 私のPCの仕様は、 マザーボード:AMD 790GX チップセット搭載 ATXマザーボード CPU:AMD Phenom II ×4 955 3.2GHz です。 どのソケットに対応しているCPUクーラーが利用できるのでしょうか。 又、静かで冷却性に優れたクーラーはやはり水冷なのでしょうか。水冷より静かで冷える空冷はありますか。ビギナーな質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

  • マザーボード、CPUクーラーについて

    今、マザーボードの選択に迷っているのですが よくチップセットのINTELの845と850って体感速度が違うっていいますけど、SISの650とINTELの845だとどっちがどうなんでしょう? トラブルを避けるためにもなるべくINTELのチップセットで組んだほうが良いのかなぁと思っています。CPUはペンティアム4にするつもりです。 相性を気にしてマザーボードのチップセットに気を配る必要はないのでしょうか? 話は全く違うのですが、Pentium4CPUのリテール版についてくる、純正クーラーて、かなりうるさいですか?何dbぐらいでしょうか?ちゃんとしたクーラーを買おうと思うのですが、何dbからが主に静音と呼ばれているのでしょうか?もし、おすすめのSocket478対応の静音クーラーがありましたら教えてください!

  • 423のcpuクーラーが壊れました。

    これを機に静音化をしたいのですが、店やネットショップで478のcpuクーラーはよく見かけるのですが、423のcpuクーラーはほとんど見かけません。 478のcpuクーラーは423には取付不可能でしょうか? (可能であれば選択の幅が広がるので) 同カテゴリで検索したところ買ってつけてみないと分からないとの事でした。 出費を抑えるため複数買うことは避けたいです。 アドバイスの方よろしくお願いします。 マザー:GA-8TX CPU:P4 1.4GHz CPUソケットの形状 http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2000/12/19/621080-000.html

  • CPUバックプレートの穴位置寸法

    socket604のマザーボードにサードパーティー製品のsocket478用CPUクーラーまたはヒートシンクが流用出来ないかと悩んでいるのですが、肝心のバックプレート固定用のそれぞれの穴位置の規格寸法の資料が見つからずに困っています。 理由は、socket604用のヒートシンクよりもsocket478用のほうが方熱効率がよさそうな物がサードバーティー製品に多い為と、古い機種の為にそもそも604用のヒートシンクが入手しづらく、且つ非常に割高である事です。 socket604は上記からもご推測いただける通り手持ちで現物があるので計測可能なのですが、socket478のマザーボードやヒートシンクを持っていない為あちこち訪ね歩いている有様です。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。