• ベストアンサー

喉がいつまでも治らないんですが…

数ヶ月前に喉を壊しました。 毎日(寝る時も)マスクをして響声破笛丸を飲んで、1日3回はアズレンで嗽をして、こまめにお湯を飲んで喉を乾燥させないようにしています。 さらに、首に炎症を抑えるインドメタシンも塗っているし声もかなりセーブしています。 しかし、ある程度良くなったと思ったら、その次の日に喋ったら喉が痛い状態に逆戻りして振り出しに戻ってしまいます。もうこれで3回目です。 というよりも、壊した当時よりずっと酷くなっている気がします。

  • anosa
  • お礼率6% (6/91)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

お医者さんへ行きました?。 市販薬じゃ治らないみたいだしね…耳鼻咽喉科に行きましょうか?。 それになんとなくですが「そんなにいろいろ飲んで平気?」って心配になります。

関連するQ&A

  • 慢性的な喉の炎症をステロイドで治したい

    私は、もうかれこれ半年ほど喉を痛めています。 ・カラオケもずっと行っていない、歌も歌っていない ・1日2~3回アズレンや塩化セチルピリジニウムで嗽 ・1日2~3回、喉にインドメタシン塗っている ・響声破笛丸も甘草湯などの漢方薬も試した ・寝る時も、仕事をする時もマスクをしている ・部屋は加湿している ・歯磨きは念入りにやっている ・数箇所の耳鼻科に行き、薬を処方してもらった ・粘膜を再生する為に、ビタミン剤やコラーゲンやMSMなどのサプリメントで栄養を補給している これだけ対策をしているのに、声がガラガラなどころか、喉が痛いままです。 そろそろステロイドを手を出そうかと思っています。 もし声帯の炎症に有効なステロイドや、販売してくれるサイトを知っていたら教えていただると幸いです。

  • 喉・声枯れ

    25日頃より喉が痛み、声が出にくくなりました。 27日には痛みはなくなりましたが、声は出にくいままです。 明日、そして1日にどうしても外せない、歌う用事があるのです。 完治、とまではいかなくてもどうにかマシにしたいです。 どなたかましになる方法を知りませんか。 本当に困っています、回答お願いします。 現在までに試しているもの ・耳鼻科に行き、薬をもらう ・響声破笛丸 ・マヌカハニー ・しょうが湯 ・耳鼻科でもらったうがい薬 ・寝る時にマフラー&マスク ・龍角散(粉)

  • 掃除してたら喉?が痛くなりました

    マスクも何もしないで部屋の掃除していたら喉の前のあたり?が痛くなりました。 喉自体が痛いわけじゃなく、上あごの喉に近い部分?がじんじん痛みます。 ほっとけば治ると思って、うがいだけしたんですが中々良くなりません。 飲み物は大丈夫なんですが食事の時がつらいです。 これは何なのでしょうか?炎症でしょうか。

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 喉が

    風邪による喉のひどい炎症を治す方法を教えてください 一昨夜から倦怠感と多少の喉の痛みがあったものの、夜、帰宅後は、うがい重視位で過ごしていたのですが、先程、数時間前から喉の症状(かなりひどい。唾液を飲み込むのもかなり辛く、痛くて声も出せない)が出てきました 明日は仕事も絶対休めないし、話せないなんてもってのほか。 何か改善方法があれば何でもいいので教えてください

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • のどの痛み

     私は、半年近くのどの痛みに悩んでいます。  もともと そこまでのどが弱いわけではないのですが、 今年に入ってから急にのどの痛みが慢性化している感じです。  病院で診てもらって薬を飲んだのですが、さほど効果がなく、 他の病院にも行きましたが、原因もはっきりとしませんでした。  熱はないのですが、のどが痛いです。 長時間話したりするとすぐに のどがいたくなります。 大きな声をだすこともできません。 お茶うがいやマスクをする、のど飴、のどスプレーなど、 一応できるだけのことはしています。  毎日とても辛いので、少しでも早く治したいです。  何か改善方法、またはのどの痛みにきくものでもいいので、 教えてください。 アドバイス等あったらおねがいします。  

  • 喉の痛みから考えられる病気は??

    初めまして、喉の痛みで辛くてどうしようもないので質問させて下さい。 私は元々、扁桃腺肥大なので風邪をひくとすぐに喉が膿んでしまい白いポツポツが出来ます。 この時は熱も40度くらいまであがるので、病院へ行って薬をもらって4日ほど安静にしてれば治ります。 今回も喉の痛みとリンパ線が腫れてしまっていたので、いつもの事だと思い地元のクリニックに行って診てもらいました。 診断の結果、やはり扁桃腺が炎症してるので痛み止めと抗生物質などを投薬されました。 3日後に目が覚めたら喉の痛みが酷くなっていて声を出すのすら痛くて話しするのが辛く、水分を取ることもままならないので総合病院へ行って診てもらいました。 ですが、診断の結果は最初に行ったクリニックと同じで投薬も同じものを増やして飲みましょうと言われてシブシブ帰ってきました。 総合病院へ行ってから3日経ちますが、日に日に喉の痛みが酷くなっていて殆ど寝れません。 総合病院でどうしても痛みが酷い時用に座薬を投薬されていたので、今は座薬を入れて一時的に痛みが和らぐといった感じです。 でもこのままずっと座薬を入れて凌ぐって訳にもいきませんし、座薬もあと1回分しかないので不安で仕方ありません。 昨日も夜中に我慢出来なくなり、総合病院へ電話して診てもらえないかと聞いたのですが、様子を見るしかないと言われ診てもらうことも出来ませんでした。 主人や親など周りの者はいつもと様子が違う私を見て、何か他の病気なんじゃないかって言っています。 病院へ行っても喉を診せたら『扁桃腺が炎症してますねぇ』って感じの診察なので、私としては血液検査などしてもらいたいのですが患者の方から色々要望しても良いものなのでしょうか? もし他の病気だとしたら喉の痛みからくる病気はどんなものが考えられるでしょうか? あと喉の痛みを和らげる方法って何かありますか? 今やってることは・・・ のど〇~るスプレー のど〇~るぬれマスク のど飴をなめる 塩水でうがいする(喉が痛すぎて上を向いてうがいが出来ないんですが) くらいです。 4月に入ったらすぐ旅行に行く予定があってそれまでにはどうしても治したいんですが、喉の痛みってこんなに長引くものなのでしょうか?

  • 喉の枯れ 至急にっっ!

    始めまして。早速ですが聞いてください。 昨日から声が出にくく今日に至ってはかすれた声しか出ません。 マスクをしたり、うがいなどをしてるのですが治りそうにありません。 今日、外せない用事があり少しでも治りたいです。 喉の痛みはなく少し咳が出ます。花粉症持ちです。熱はないので風邪ではないと。。。 楽になる方法など教えてください。

専門家に質問してみよう