• ベストアンサー

喉の痛みから考えられる病気は??

初めまして、喉の痛みで辛くてどうしようもないので質問させて下さい。 私は元々、扁桃腺肥大なので風邪をひくとすぐに喉が膿んでしまい白いポツポツが出来ます。 この時は熱も40度くらいまであがるので、病院へ行って薬をもらって4日ほど安静にしてれば治ります。 今回も喉の痛みとリンパ線が腫れてしまっていたので、いつもの事だと思い地元のクリニックに行って診てもらいました。 診断の結果、やはり扁桃腺が炎症してるので痛み止めと抗生物質などを投薬されました。 3日後に目が覚めたら喉の痛みが酷くなっていて声を出すのすら痛くて話しするのが辛く、水分を取ることもままならないので総合病院へ行って診てもらいました。 ですが、診断の結果は最初に行ったクリニックと同じで投薬も同じものを増やして飲みましょうと言われてシブシブ帰ってきました。 総合病院へ行ってから3日経ちますが、日に日に喉の痛みが酷くなっていて殆ど寝れません。 総合病院でどうしても痛みが酷い時用に座薬を投薬されていたので、今は座薬を入れて一時的に痛みが和らぐといった感じです。 でもこのままずっと座薬を入れて凌ぐって訳にもいきませんし、座薬もあと1回分しかないので不安で仕方ありません。 昨日も夜中に我慢出来なくなり、総合病院へ電話して診てもらえないかと聞いたのですが、様子を見るしかないと言われ診てもらうことも出来ませんでした。 主人や親など周りの者はいつもと様子が違う私を見て、何か他の病気なんじゃないかって言っています。 病院へ行っても喉を診せたら『扁桃腺が炎症してますねぇ』って感じの診察なので、私としては血液検査などしてもらいたいのですが患者の方から色々要望しても良いものなのでしょうか? もし他の病気だとしたら喉の痛みからくる病気はどんなものが考えられるでしょうか? あと喉の痛みを和らげる方法って何かありますか? 今やってることは・・・ のど〇~るスプレー のど〇~るぬれマスク のど飴をなめる 塩水でうがいする(喉が痛すぎて上を向いてうがいが出来ないんですが) くらいです。 4月に入ったらすぐ旅行に行く予定があってそれまでにはどうしても治したいんですが、喉の痛みってこんなに長引くものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 今、熱は下がりましたか?どちらにせよ辛いですよね 私も、のどが弱い方で風邪+必ず喉がやられます。 質問内容を読んで確定は出来ませんが、 急性咽頭炎、急性扁桃腺が考えられるかと思います。 「口、喉に関する病状」 http://www.hotweb.or.jp/shirato/throat.html 現在、熱が下がって微熱が続き、 風邪のような病状が抜けきらないとしたら、 副鼻腔炎も考えられますね 「副鼻腔炎について」 http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html 人に寄っては、内科で出る抗生剤が効かないこともあり、身体に負担をかけるだけになることもあります。 ちなみに、上記に挙げた 急性咽頭炎、急性扁桃腺、副鼻腔炎は悪化すると中耳炎にもなります。 総合病院・内科よりかは、耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします (ちなみにここに書いた病名の専門は、耳鼻咽喉科です) あと、水分補給という意味だけではなく、 ポカリスエットのようなものを飲み、 汗としてやトイレに行くことにより、体内から熱や菌を出すことも重要です。 >今やってることは・・・ >のど〇~るスプレー 出来たら炎症をやっつける、殺菌作用ののあるスプレーの方が良いですよ(薬剤師談)。 勧められたのは、市販だと「のどスプレー365」です。 http://www.taisho.co.jp/pabron/365/spray/index.html 実際、購入し使用しましたが、随分と楽になりました あと、出来る限り栄養は勿論、睡眠をたくさんとってくださいね 回復することを、願っております。お大事になさってください

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/throat.html,http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html

その他の回答 (3)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

ぜひ耳鼻咽喉科に行ってください。感染症でないなら花粉症かもしれません、また他のアレルギーかもしれません。症状は人によってずいぶん違います。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

何科に行かれましたか? 耳鼻咽喉科に行ってみられては? そちらの方が専門ですし。 先日喉が痛いのと鼻づまりがひどいので耳鼻科に行きました。 ずっと喉が痛かったのに、直接腫れた部分にたっぷりと薬を直接塗ってもらい、凄く楽になりましたよ。 同じような症状について書かれています。 http://snail.exblog.jp/blog.asp?iid=6&acv=&dif=&opt=2&srl=1379742&dte=2004%2D11%2D30+21%3A18%3A06%2E000 コメント欄に書き込んでタイミングがよければよいアドバイスがもらえるかも。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

オウム病かもしれません。 鳩や鳥から感染する病気で、肺炎のような症状が出ます。 菌を殺す薬なければ直りません。

関連するQ&A

  • のどが 痛み続けます

    扁桃腺が炎症起こして、耳鼻咽喉科に行って注射 打ちうがい薬と炎症を抑える薬を3日間分もらいました。飲み続けて2日目からやっと痛みが取れましたが、病院に行って1週間後にはまた痛くなり始めました 熱はなく、喉だけが腫れている状態です 田舎から工場地帯へ引越ししてきてから、こんな事になったので やはり大気汚染かと疑ってしまいます 何なのか原因が気になります  あと良い対処法をどなたか教えてください

  • のどの異変

    今年の3月頃、扁桃炎になり、時間が経てば治ると言われうがい薬をもらってました。 扁桃腺を普段見ていなかったので、普通がどのくらいの大きさかは分からないのですが、 先月終わり頃風邪をひき、かなりひどい咳が1週間ちょっと出てました。 病院にいくと、診断結果は夏風邪と言われましたが、診察中に先生が「扁桃腺が普通より大きいですね」と言ってましたが、特にそれ以上のことは言ってませんでした。 私は歌を4・5年ほどしておりヴォイトレに通ってるのですが、 最近声が出しにくくて仕方ないのです。以前まで出ていた高さも、出る事は出るのですが、出していると途中で声がガサガサになって、咳をしないとガサガサ感がとれない感じになります。 扁桃腺がまだ少し大きい状態ではあると思うのですが、これが関係して喉がせまくなり声が出しにくいのでしょうか?

  • 喉の奥。

    喉の奥が2重になった所に連続してブツブツがあります。 これは普通誰にでもあるのでしょうか? それとも、何か病気でしょうか。 最近、歯磨き粉で歯磨き後にうがいをしてるのですが、治って来たようで、 それまで2重の箇所がひっつくようにジュクジュクする感じだったのが、 スッキリしてきたのですが、(20年らい)やはり何か病気だったのでしょうか。 扁桃腺?がどこかわからないのですが、扁桃腺ではありませんよね。 溶連菌とか関係ありませんよね。 もっと完全に完治さすには、病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 あと唇の口角内側に小さなブツブツ・・・があるのですが、病院にいくと治りますか?

  • 喉の痛みについて

    初めて質問させていただきます。 sanankooです。よろしくお願い致します。 本日起床時より喉(左側のみ)の痛みが発生しました。 つばを飲み込んだり、口をあけると痛みを感じます。 喫煙者ですが、煙草を吸う際に痛みはありません。 (一応今日は控えめにしています) 元々が扁桃腺に弱く、喉風邪は多いのですが、 今日の痛みはあからさまにいつもの痛みと違うのです。 いつもなら、のど飴を舐めている間や、喉スプレーをしたのち、 また水分をとって喉を潤わせたりすれば痛みがひくのですが、 今日は何をしても痛みがひかないどころか、その行為自体に痛みを感じます。 また、喫煙時もいつもなら痛みを感じたりするのですが、 本日はその痛みが発生せず… これは単なる喉の痛みではなく、 何かしらの病気の可能性があるのでしょうか。 とりあえず数日様子をみてそれでも痛みがひかないようであれば病院へ… と考えておりますが、 様子をみずに早急に医療機関へ行くべきなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 喉の痛み どこを受診しますか?

    いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

  • 喉の腫れが引かない

    4月の頭に急性扁桃炎を患いました。 まぁ、これは持病みたいなものなので、 いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で 点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。 ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、 僅かながら喉の違和感が残ってました。 (私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。) 扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。 医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、 扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。 その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら 今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。 ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、 物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。 しかし、高熱が出ているわけでもありません。 微熱というより微々熱程度です。 医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。 この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか? 何か他に治療法とかあるのでしょうか? とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • 喉が痛い

     三日前に朝起きてからとにかく喉が痛むのです。うがいをしたり, 薬局で喉スプレーを購入して日に何度も使うのですが, 一向に良くなりません。 それどころか, 唾を飲むのも痛くなってきました。しかし, 熱は全く出ませんし, 腫れも無い様なのです。 ただ, 左の扁桃腺に赤いブツブツがあるので,大学病院の耳鼻科を受診したところ,なんら以上は無いと言われました。扁桃腺のブツブツも誰でもあるから心配ないの一言。 「内科に行ったほうが良い,神経痛では?」と言われビックリしています。挙句の果てに, 気になるなら,明日開業医にもう一度診てもらえばといわれてるのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • 扁桃腺炎の事についてお伺いします

     教えてください。 9月下旬より、高熱と喉の痛みで、近くのクリニックに受診したところ 扁桃腺が腫れていているための熱として、抗生剤、漢方薬等をいただき 様子を見ましたが、一時的に痛みも熱も良くなったのですが それから2週間後にまた高熱、喉の痛みで 全身倦怠感等もあり、また受診しましたところ 血液検査をし、結果 CRP定量3.69 ASL-O 276と  この項目だけ多少高い数字がでたのですが 先生はのどの炎症のせいでしょうと、また抗生剤、漢方薬等をいただき様子を見ました 2日後も熱も痛みも引かず、その日は点滴をしてもらい その夜にはかなり良くなり 次の日も点滴をしてもらい、薬も飲んでましたが、やはり体調は万全とは言えず その後も微熱、喉の痛み(以前ほどではないのですが)があり、だるい感じが続いています。 扁桃腺炎と診断されたのですが、だるさが続き、何かほかの心配をしてしまいます。 考えられる病気等あるのでしょうか? また明日病院に行こうと思いますが、大きな病院で検査した方がいいのでしょうか? 申し訳ございませんが考えられることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します

  • 高熱と喉の酷い痛みとブツブツは?

    社会人の娘のことです。 診察時は悪寒と高熱のみで、風邪の症状はなく、喉の赤みもありませんでした。 風邪ではなさそうなので他の病気を疑い、血液検査をし、抗生剤を処方されました。 抗生剤で熱は下がったもの、薬が切れる頃もた上がり出す状態が2日続き(土日)、黄色い痰や咳きも出るようになったので、、月曜日の朝、受診するとタンパクやクレアチンが大目で、炎症性反応も出ているが、腎盂炎でなはさそうなので、そのまま様子を観るということで返されました。(その時は検査結果のためということで、症状を伝えても診察はされなかったそうです。 その後、咳きや喉の痛みが酷くなり、喉にブツブツが多数出来ていたので、再び受診に行くと、薬を変え、2種出されたそうで、肺炎や喘息にも効くらしいとのことですが、3回目を飲んでも喉の痛みは酷くなる一方です。 医師は扁桃炎とは診断されませんでしたが、ネットで調べるとその症状が当てはまります。 なのに診断されなかたことで、この薬を飲み続けていてよいのか不安になりました。 またその医師は胃腸科と循環器科が専門の中年の男性で、その専門の内定医でもありますが喉を診ても、、扁桃炎の診断をされなかたことで、専門でないので不安です。 喉は耳鼻科がよいと聞きましたが、せめて呼吸器科で診て貰うべきか、様子を見るべきかどうなのでしょうか? 、かつて宇多田ヒカルが急性の扁桃腺炎で高熱が出た時、入院を進められたが、点滴と静脈注射で二週間の自宅療養という記事がありましたが、飲んでも症状が改善しないので、こちらから静脈注射や点滴をお願いするのは失礼でしょうか? また症状改善の為の、お茶での頻繁なうがい、食べ物(アイスクリームや氷はどうか)などアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう