• ベストアンサー

喉の痛みから考えられる病気は??

初めまして、喉の痛みで辛くてどうしようもないので質問させて下さい。 私は元々、扁桃腺肥大なので風邪をひくとすぐに喉が膿んでしまい白いポツポツが出来ます。 この時は熱も40度くらいまであがるので、病院へ行って薬をもらって4日ほど安静にしてれば治ります。 今回も喉の痛みとリンパ線が腫れてしまっていたので、いつもの事だと思い地元のクリニックに行って診てもらいました。 診断の結果、やはり扁桃腺が炎症してるので痛み止めと抗生物質などを投薬されました。 3日後に目が覚めたら喉の痛みが酷くなっていて声を出すのすら痛くて話しするのが辛く、水分を取ることもままならないので総合病院へ行って診てもらいました。 ですが、診断の結果は最初に行ったクリニックと同じで投薬も同じものを増やして飲みましょうと言われてシブシブ帰ってきました。 総合病院へ行ってから3日経ちますが、日に日に喉の痛みが酷くなっていて殆ど寝れません。 総合病院でどうしても痛みが酷い時用に座薬を投薬されていたので、今は座薬を入れて一時的に痛みが和らぐといった感じです。 でもこのままずっと座薬を入れて凌ぐって訳にもいきませんし、座薬もあと1回分しかないので不安で仕方ありません。 昨日も夜中に我慢出来なくなり、総合病院へ電話して診てもらえないかと聞いたのですが、様子を見るしかないと言われ診てもらうことも出来ませんでした。 主人や親など周りの者はいつもと様子が違う私を見て、何か他の病気なんじゃないかって言っています。 病院へ行っても喉を診せたら『扁桃腺が炎症してますねぇ』って感じの診察なので、私としては血液検査などしてもらいたいのですが患者の方から色々要望しても良いものなのでしょうか? もし他の病気だとしたら喉の痛みからくる病気はどんなものが考えられるでしょうか? あと喉の痛みを和らげる方法って何かありますか? 今やってることは・・・ のど〇~るスプレー のど〇~るぬれマスク のど飴をなめる 塩水でうがいする(喉が痛すぎて上を向いてうがいが出来ないんですが) くらいです。 4月に入ったらすぐ旅行に行く予定があってそれまでにはどうしても治したいんですが、喉の痛みってこんなに長引くものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 今、熱は下がりましたか?どちらにせよ辛いですよね 私も、のどが弱い方で風邪+必ず喉がやられます。 質問内容を読んで確定は出来ませんが、 急性咽頭炎、急性扁桃腺が考えられるかと思います。 「口、喉に関する病状」 http://www.hotweb.or.jp/shirato/throat.html 現在、熱が下がって微熱が続き、 風邪のような病状が抜けきらないとしたら、 副鼻腔炎も考えられますね 「副鼻腔炎について」 http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html 人に寄っては、内科で出る抗生剤が効かないこともあり、身体に負担をかけるだけになることもあります。 ちなみに、上記に挙げた 急性咽頭炎、急性扁桃腺、副鼻腔炎は悪化すると中耳炎にもなります。 総合病院・内科よりかは、耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします (ちなみにここに書いた病名の専門は、耳鼻咽喉科です) あと、水分補給という意味だけではなく、 ポカリスエットのようなものを飲み、 汗としてやトイレに行くことにより、体内から熱や菌を出すことも重要です。 >今やってることは・・・ >のど〇~るスプレー 出来たら炎症をやっつける、殺菌作用ののあるスプレーの方が良いですよ(薬剤師談)。 勧められたのは、市販だと「のどスプレー365」です。 http://www.taisho.co.jp/pabron/365/spray/index.html 実際、購入し使用しましたが、随分と楽になりました あと、出来る限り栄養は勿論、睡眠をたくさんとってくださいね 回復することを、願っております。お大事になさってください

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/throat.html,http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html

その他の回答 (3)

• tosibo-ff
回答No.4

ぜひ耳鼻咽喉科に行ってください。感染症でないなら花粉症かもしれません、また他のアレルギーかもしれません。症状は人によってずいぶん違います。

• maho-maho
回答No.2

何科に行かれましたか? 耳鼻咽喉科に行ってみられては? そちらの方が専門ですし。 先日喉が痛いのと鼻づまりがひどいので耳鼻科に行きました。 ずっと喉が痛かったのに、直接腫れた部分にたっぷりと薬を直接塗ってもらい、凄く楽になりましたよ。 同じような症状について書かれています。 http://snail.exblog.jp/blog.asp?iid=6&acv=&dif=&opt=2&srl=1379742&dte=2004%2D11%2D30+21%3A18%3A06%2E000 コメント欄に書き込んでタイミングがよければよいアドバイスがもらえるかも。

• monchi17
回答No.1

オウム病かもしれません。 鳩や鳥から感染する病気で、肺炎のような症状が出ます。 菌を殺す薬なければ直りません。