• 締切済み

パソコンの換え時ってありますか?

3年ほど前に買ったDELLのデスクPCなんですが、先々月あたりからハードディスクのエラーがどうこうで時々エラー画面が出るようになりました。 とはいえ、たまにしか出ないのでほっといていたんですが、つい最近、レポートを作っているときにエラーになりショックで。そろそろ何か対処をしなければと思いDELLに問い合わせたらOSを再インストールせよとのことで、再インストールの方法も詳しく説明されました。 が、再インストールをしようにも、その作業途中で必ずエラーになってしまい、かれこれ10回くらいは同じ作業を繰り返しましたが結局再インストールはできないまま。(明日また問い合わせてみます) 外見も傷だらけ、カバーはガタガタ、CDを入れると「キキキキ・・・」「ガー・・・」とひどい読み込み音(買った当時はほぼファンの音だけでした)、そろそろ換え時なのかな…と思いました。 みなさんはこの状態、状況についてどう思いますか?そろそろ換え時なのでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.9

HDDを変えれば再生できそうなので、他に問題がないなら修理を依頼して使い続けますね。 私の場合、CPUファンがうるさいのが原因で買い換えたことはあります。そのパソコンは今でも残ってはいますが。

• cooci
回答No.8

不具合があるのであれば買い換えるか修理するかしかないわけです。 不具合がHDDとCD-ROMドライブだけであれば自力で交換できれば1万円もあれば十分です。 できなければ、業者やメーカーに修理依頼するか買い換えです。 保証期間内でなければ修理は割に合わない金額になるでしょうから、現実的には買い換えでしょう。 ですから、結論として自力でできるなら修理もありですができなければ買い換えでしょう。 性能的にも不満があるなら買い換えしかないです。

回答No.7

買い換えたくなった時が買い替え時ですね。 たとえ完璧に治っても、貴方の心のなかに 「このPCってやばいんじゃ??」って気持ちがあれば、そのPCは悪いPC、 たとえちゃんと治ってなくても、自分が信用していれば、それは良いPCだと思いますよ。

• URD
回答No.6

親の形見だ、とでもいうなら 引退させて仏壇に飾る 親はまだ健在だ ということなら予算の許す限り早急に買い換える

• Darkfox
回答No.5

gonveisanさんの意見に賛成。 結局財布次第です。 私は2代続けてマザーが逝ったので買い替え以外ありませんでしたが…。

• gonveisan
回答No.4

貴方の手先の器用さ探究心自分で解決しようと、努力貴方の財布しだい。

• bakuto11
回答No.3

私も替え時だと思います。 つなぎで今のPCをHDD載せ替えで使用したとしても、他の部分での 故障が出て来ます。 恐らく3年前のPCですから安い現行型のPCよりスペックは落ちると 思いますし、そのまま不安を抱えてPCを使用するよりスパッと買い換 えをお勧めします。

• opechorse
回答No.2

結局、このパソコンにどこまで思い入れがあるかなのですが 今のPCでほしいのがあれば買い替えでも良いと思いますが そうでなければ、HDD交換だけで大丈夫かなと思います リテール品ならデータ移行ソフトもついていますので http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html

• zorro
回答No.1

効率的に作業ができなくなってきています。完全に換え時です。