• 締切済み

パソコンの換え時ってありますか?

3年ほど前に買ったDELLのデスクPCなんですが、先々月あたりからハードディスクのエラーがどうこうで時々エラー画面が出るようになりました。 とはいえ、たまにしか出ないのでほっといていたんですが、つい最近、レポートを作っているときにエラーになりショックで。そろそろ何か対処をしなければと思いDELLに問い合わせたらOSを再インストールせよとのことで、再インストールの方法も詳しく説明されました。 が、再インストールをしようにも、その作業途中で必ずエラーになってしまい、かれこれ10回くらいは同じ作業を繰り返しましたが結局再インストールはできないまま。(明日また問い合わせてみます) 外見も傷だらけ、カバーはガタガタ、CDを入れると「キキキキ・・・」「ガー・・・」とひどい読み込み音(買った当時はほぼファンの音だけでした)、そろそろ換え時なのかな…と思いました。 みなさんはこの状態、状況についてどう思いますか?そろそろ換え時なのでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

HDDを変えれば再生できそうなので、他に問題がないなら修理を依頼して使い続けますね。 私の場合、CPUファンがうるさいのが原因で買い換えたことはあります。そのパソコンは今でも残ってはいますが。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

不具合があるのであれば買い換えるか修理するかしかないわけです。 不具合がHDDとCD-ROMドライブだけであれば自力で交換できれば1万円もあれば十分です。 できなければ、業者やメーカーに修理依頼するか買い換えです。 保証期間内でなければ修理は割に合わない金額になるでしょうから、現実的には買い換えでしょう。 ですから、結論として自力でできるなら修理もありですができなければ買い換えでしょう。 性能的にも不満があるなら買い換えしかないです。

回答No.7

買い換えたくなった時が買い替え時ですね。 たとえ完璧に治っても、貴方の心のなかに 「このPCってやばいんじゃ??」って気持ちがあれば、そのPCは悪いPC、 たとえちゃんと治ってなくても、自分が信用していれば、それは良いPCだと思いますよ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.6

親の形見だ、とでもいうなら 引退させて仏壇に飾る 親はまだ健在だ ということなら予算の許す限り早急に買い換える

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.5

gonveisanさんの意見に賛成。 結局財布次第です。 私は2代続けてマザーが逝ったので買い替え以外ありませんでしたが…。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

貴方の手先の器用さ探究心自分で解決しようと、努力貴方の財布しだい。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

私も替え時だと思います。 つなぎで今のPCをHDD載せ替えで使用したとしても、他の部分での 故障が出て来ます。 恐らく3年前のPCですから安い現行型のPCよりスペックは落ちると 思いますし、そのまま不安を抱えてPCを使用するよりスパッと買い換 えをお勧めします。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

結局、このパソコンにどこまで思い入れがあるかなのですが 今のPCでほしいのがあれば買い替えでも良いと思いますが そうでなければ、HDD交換だけで大丈夫かなと思います リテール品ならデータ移行ソフトもついていますので http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

効率的に作業ができなくなってきています。完全に換え時です。

関連するQ&A

  • パソコンのHDDが壊れた時の音ってどんな音?

    私は、パソコンのHDD(ハードディスク)が物理的に(不良セクタ発生やディスクに傷が付いたなど)壊れた時の音がどんな音なのかよくわかりません。 一体どんな音がするのか教えて下さい。

  • パソコンを買い換える時について

    パソコンを買い換える時について パソコン初心者です。 パソコンを買い換える際、 新機の設定を旧機の状態に近づけるようにするには、 普通どのようにされるのでしょうか? 画像や動画やその他データなどは、 一度外付けハードディスクなどに保存して 移すことはできると思うのですが、今まで細々とインストール したりしてきたソフトはどうするのかが疑問です。 ついでにもう一つ質問します。 業務用で毎日使うパソコンでもなければ、 かなりの期間使うことができると思います。 しかし、みんなどんなタイミングで買い換えるのかなと思います。 ちなみに私は、数年前のDELL機を使っていますが、 CPU使用率が上がった時のファンの音に耐えられなくなってきたのが、 買い替えを検討し始めたきっかけです。 まだ急に買い替えが必要なわけでもないので、のんびり考えています。

  • パソコンを立ち上げるとハードディスクからカチカチと音がしてOSが立ち上

    パソコンを立ち上げるとハードディスクからカチカチと音がしてOSが立ち上がりません。 リカバリ用のCDを入れてもハードディスクを認識しないので、たぶんハードディスクの故障だと思うのですが、この場合ハードディスクだけを買い換えて元々付いていた再インストール用のCDを使ってOSをインストールできるのでしょうか。 再インストール用のCDでは他のパソコンにはインストールできないと聞いたので、ハードディスクを購入して入れ替えた場合も同じなのかなと思い質問させてもらいました。 ちなみにDELLのデスクトップPCです。 よろしくお願いします。

  • ブザーのような音がします

    DELL Dimension 2400Cです。 昨年12月頃、ガーという音がしてるなぁと気付いた数日後に起動が 出来なくなってハードディスクを交換してもらいました。 戻ってきたあとからグルグルグル・・・と、お腹が鳴ってるような 音が続いていたのですが、古いもの(と言っても購入3年です)に 新しいハードディスクを入れてるので動作音が大きくなるのは普通 のことですとDELLの人に言われたので、気にしないようにしていま したが、その音が段々と大きくなってきて、一昨日と昨日に、パソ コン使用中に突然本体からブーッというブザーのような音が鳴り、 10秒ほど続いて止まるという現象が起きました。 いずれも1回きりで、今日は、まだその現象は起きていません。 ハードディスクの動作音と関係あるのでしょうか?故障する前ぶれ なのかなぁと心配です。 何かおわかりでしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンが動かない。

    昨日パソコンを立ち上げようとしたところ エラーメッセージが出て普通の画面が出なくなりました。 このエラー画面の中では矢印キーで動くんですが、指示通りにやってもいつも起動した時にでるWindowsxp(黒い画面にこの文字)の画面が出てまたエラーメッセージがでる繰り返しになってしまいます。 ちなみにこのパソコンは、富士通デスクパワーLC20というもので今年で10年目になります。 ハードディスクが動く音は全くしないのですが、やっぱり寿命なのでしゅうか? パソコンのことは、あまり詳しくなですが、対処方を教えて下さい。

  • mac OS9.2.2の起動時のファインダーエラー

    おたずねします。OSがマック9.22ですが,起動時にアイコンパレードというのでしょうか?が終わったあとデスクトップにハードデスクなどのアイコンがでません。仕方なくオプション+コマンドキーとエスケープキーを押すとハードデスクのアイコンはでますが 「ファインダーエラーです。再起動してください」。のコメントがでますが,そのまま作業を続けることはできます。 上記の状態はいつもですが,長い時間ほかっておくとハードディスクのアイコンがでてくるときもあります。 解決方法をよろしくお願いします。

  • MAC9.2.1のインストール時に関して

    MACの調子が悪くなったので、9.2.1をインストールをしています。 その際にエラーが生じて困っています。 状況は、ハードディスクを初期化して、インストールをしているのですが、インストール時に、エラーが発生するのです。そのエラーを飛ばして、インストールを続け完了すると、日本語表示のできないMACになってしまっています。 ちなみに、ハードディスクは、Disk First Aidで、検索しても問題は、見つかりませんが、このようにインストール時にエラーが出るのは、何が問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが暴走します

    初期症状は、 @を打とうと思っても打ったそばから消えるというものでした。 そのうちに、他の文字まで BSが働くようにどんどん消えていき 文字を作成することができません。 他のソフトを動かすと、 まるでキーボード上に何か乗ったままの状態のように パカパカと音が鳴り続きカーソルが点滅します。 エクスプローラーを動かすと 選択したページを開きかけたとたん元に戻ってしまいます。 マイコンピュータ、マイドキュメントを開こうとしても デスクトップの画面に戻ってしまうため 現在ではハードディスクから データを引き出せない状況です。 9月末に上記の症状があったため 2~3度再インストールを繰り返し何とか復旧させました。 再インストール中もビープ音が何度も鳴り 何度もやり直しをしながらの復旧でした。 しばらく安定していたのですが、 一昨日また同様の症状が現れ始め 前回同様、悪化してきている状況です。 これは、マザーボードの問題なのでしょうか? それともキーボードの問題でしょうか? ちなみに機種は dellのノートPC latitude D510です。 ハードディスク交換、再インストール等、 簡単な作業程度は自分でできます。 この状況に関しての知識がある方がいらっしゃいましたら ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • iTuneインストール時のハードディスクの容量

    iTuneインストール時に、 ハードディスクの空き容量が足りないとエラーがでて、インストールが出来ません。 Cドライブがエラーでしたので、 Dドライブにもインストールを試みましたが、 同じくエラーでした。 iTuneインストール時のハードディスクの空き容量は どのくらい必要なのでしょうか? ドライブはCでないといけないのでしょうか?

  • パソコンが小爆発しました・・・

    おはようございます。 今すごく悩んでいます。誰か助けてください。 昨日の夜、僕はパソコンをやっていたのですが、結構重い作業をしていたのでハードディスクがかなりうなっていた(?)んです。 パソコンが置いてある部屋は居間なので家族もいて、いっしょにテレビを見ていました。親にパソコンの音がうるさいと言われたので、 ハードディスクに厚い布みたいなのを被せていました。 ハードディスクがうるさいときはいつもは薄いビニールカバーみたいなのを被せていたのんですが、今回だけは厚い布を被せていました。 すると、効果覿面でハードディスクの音がかなり小さくなりました。 それで僕も安心してパソコンを続けていました。 そろそろ終わろうかなと思い、被せていた厚い布生地をハードディスクからとりました。するとハードディスクが少し熱くなっていたんですが、あまり気にせずパソコンを終了させてしばらくすると、 いきなり「パンッ!」と高く大きい音で鳴り響きました。 家族全員が気づいて「どうした?」とこちらに聞いてきたので、 大きい音だったと思います。 そのとき僕もなんだか分からなくて、床に落としていたPSPを踏んでしまったとてっきり思ってしまい親にもそう伝えました。 しかしPSPには外傷もなく普通の状態でした。 パソコンの電源をいれようと思い、スイッチを入れるとつきませんでした。ハードディスクが熱くなっているからつかないんだな、と僕はおもっていたのですが、朝になってもう一度電源を入れてみてもつきませんでした。 これが僕の悩みです。パソコンに関してはあまり詳しくないので こういうことはあまり分かりません。 修理しないと直らないと思いますが、こういうものは何円ぐらいかかるのでしょうか?おおよその金額でいいです。 もしも修理に出さないといけなくなったら、もうすぐで僕の誕生日なので修理費用を誕生日プレゼントにあてるつもりです。 パソコンに詳しい方、実際にこういう現象が起きた方、 是非教えてください。長々とすいませんでした。