• ベストアンサー

ここって大丈夫?

アルバイト情報雑誌で激短のバイトを探してました。 そこで、ちょっといい場所を見つけたんですが「写真と免許書のコピーだけで履歴書はいりません」っていうんです。 給料は「週払い」と書いてありました。 なんかちょっと大丈夫かなって気がしたんですが・・・どう思いますか?

noname#3808
noname#3808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoolive
回答No.3

いわゆる「業務請負業」の会社に登録するということですよね? 私は学生時代からいろいろ登録して短期バイトをやってきましたが、大半の会社は身分証明書のコピーが必要でした。 私の経験上では、大きな会社ほどそういった証明書が必要で、個人で業務請負をしているような小さな会社は簡単な履歴書のみでOKといった感じですね。 何でも屋のような短期バイトの場合、スタッフが無断欠勤したり音信不通になったりといったトラブルが非常に多いので、会社側としてもある程度身元を確かめたいのだろうと思います。 また、登録制の短期バイトの場合、登録されているスタッフの人数は半端じゃないので、市販の履歴書ではなくその会社で統一された登録用紙(記入内容は履歴書と同じような感じです)を使って管理しやすくしています。 なかには怪しげな会社もあるかもしれませんが、全国に支店があるような大きな請負業者もけっこうあるので、そういった規模の大きい会社なら比較的安心ではないでしょうか? 質問の内容だけだと、そんなに変なとこではないと思いますよ。 普通だと思います。

noname#3808
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 >スタッフが無断欠勤したり音信不通になったりといったトラブルが非常に多いので、会社側としてもある程度身元を確かめたい なるほど~会社側だけでなく雇われる方もいなくなってしまいがちなんですね。 「身分証明のコピーだけでいい」なんて本当に大丈夫なの!?みたいな気持ちがあったので、(それこそ#1さんみたいな気持ちです)不安だったんです。 でも「よくあること」ということなので少し落ちつきました。 一応ホームページを調べてみたら全国展開はされてるみたいです。 ・・・ってことは大丈夫でしょうかね??

その他の回答 (3)

noname#156275
noname#156275
回答No.4

雑誌の内容だけでは、何とも言えませんが、採用された時には、ある程度判断がつきます。  それは、次のことが行われるかどうかです。  労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)  1 労働契約の期間に関する事項  2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項  3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項  4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項  5 退職に関する事項  雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

noname#3808
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 今回は遠慮して、ちゃんとしたお店で働くことにしました。 専門家からのご指摘ありがとうございました。

• choco87
回答No.2

再びです。 なるほど、免許証って限定されてた訳ではなくって 確認出来るもの(てっとり早くは免許証)っていうのですね。 それに職種は不特定多数、週払いだから 一人の人に長く働いてもらうっていうよりも 誰でもいいから働いてって感じですね。 履歴書もらっても多数のアルバイトを派遣するんでしょうから かさ張るだけでいらないのでしょう。 面接で落ちるって可能性もなさそうです。 就職してしまい、最近のアルバイト事情には詳しくないですが 短期もいいとこ短期の仕事ですね。 要するに何でも屋、何でもやらされるってことでしょう。 自分の希望の仕事につけそうにないように見受けられますし 他仕事多数ってのも気になりますね。 都会には想像もできないような仕事が沢山ありそうです。 金持ちの犬の散歩なんかも商売になっちゃう世の中ですもんねぇ。 ア○に載ってるから大丈夫って安易に考えない方がいいですよ。 きちんとした会社なら職安のパート募集にかけたりしますし。 簡単に目にとまるだけで載っけてる場合の方が多いと思います。 ア○に載せるのは、てっとり早く学生バイトやフリーターを かき集めたいってだけでしょう。入れ替わりの早いアルバイトが多いはずです。 そこらへんもご参考に。 ちなみにア○に載ってる全ての会社がそうだとは言いませんが。

noname#3808
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 んー・・・ア○っていうブランドに少々頼っていたっぽいところもありますかね(--; 「そういう場所に載ってるなら大丈夫」みたいな。 でも「金持ちの犬の散歩」という仕事があるっていうのはビックリしました(>。<) 私も別に大都市に住んでいるわけではないですが、すごいですね;;

• choco87
回答No.1

おはようございます。 う~~~ん、どんな職種なのか?どんな仕事なのか?も書かれてないので 判断材料は <「写真と免許書のコピーだけで履歴書はいりません」 しかないのですが、私自身何件かアルバイトの経験ありますが 免許証のコピー提出なんて聞いたことないですよ。 免許の有無を聞くことがあっても。 給料は週払いですか・・・ 免許証って悪用されるケースありますから このご質問内容だけで判断するなら 私なら辞めておきます。 給料が、かなり高額ならもっとやめておきます。 お金が早急にいるのなら別ですが 時給や給料が少し下がっても まともな(ちゃんと給料がもらえる保証のある)会社で働いたほうが いいでしょう。トラブルがおきてしまっては もともこもなさそうですし。 ご参考になりますでしょうか?

noname#3808
質問者

お礼

おはようございます。 職種はいろいろなんです。 とりあえず載ってたのは「ホームセンター商品の仕分け」「車の清掃」 「デモンストレーター」「携帯電話の受付販売(登録の代行でしょうね)」の4つで 「他仕事多数」と書いてありました。 >免許証のコピー提出なんて聞いたことないです コレ聞いてますます不安になりました(--; 免許書に限らず「住所を確認出来るもの」ということなんですが、、、 でも今考えたら免許書のコピーって結構効力持ってるんですよね。。。 う~ますます不安(>_<) 確かに早急にお金欲しいんですけど(汗)今回は少しやめておこうかな・・・。 一応ア○に載ってたので大丈夫なんだと思うんですが、 どうしても心配が拭えなかったので質問させていただいたんです。 回答ありがとうございましたm(__)m